人気ブログランキング |

2009年 06月 08日 ( 2 )

日曜日はハートフルコンサート♪。

6月7日。
佐藤正美さんの余韻に浸りまくってたら・・・朝!!うわっ。
焦って朝練に集中できない。やばっ。ほんとはひらみっちゃんで弾くつもりだったんだけど・・
なんかPUの調子が前日から悪く(私の使い方が悪いだけかも)、野外だし、なんかあるといかんと思ってやっぱりレイちゃんで参戦しました。
いい天気だったね♪。9時に家を出て、9:40分にフラワーパークに着く。
着いたらもう既にPAの準備が始まっていてさらに緊張モード。おろおろしていてまったく役に立たない私は片隅でギターを触りつつリハを待つ。リハっていっても音が出ることを確認して終了(^_^;)

すごい風が強かった。というか公園の周りに大きな建物とかあるわけではないので(木曽川近いし)風のとおりが良い。てか良すぎ(^^;)日差しも強かった。職員の方曰く、通常ならパラソルをつけるらしいですが、風力が5以上のため今日はパラソルはなし。なんかあったら危ないもんね。ちなみに風力6だったらしいです。

ドキドキしながらも刻一刻と本番が近づいていき、人もだんだん集まってきた。。
午前11:00~
b0143976_2359991.jpg

私の出番。クリスティさんの名司会を横目にセッティング。たくさん人が集まってくれました。
持ち時間は20分とのことでしたので、あまりMCは挟まず演奏させていただいたつもり・・です(笑)
演奏曲は 
①故郷
②ターミナルにて
③よつ葉のクローバー
④Wonderful World
でした。
故郷はみなさん口ずさんで頂いて嬉しかったです(^^)/
新曲(よつ葉のクローバー)も曲が完成できてからの初お披露目でしたがなんとかOk。あとは弾きこみのみ。
あとの曲も・・おかげさまで落ち着いて弾けました。ただ・・・右手の薬指のツメが折れてしまってたので・・WWのハーモニクスはできず、ストロークで対処しました(笑)。
なにより・・・ほんとに風が強かったので、聴きにくかったかもしれません。すみません。
これに懲りず、今後のライブもお越しくださいね。笑

自分の出番が終わった後は、他のみなさんの演奏を聴いていました。色々終わってからもお声をかけてくださった方も見えて嬉しかったです。CDもまた追加しなきゃ足りないくらいです。ありがとうございます!!
昔のギター教室のお友達で、一緒にペアを組んでいたこじまさんが息子のしょうきちゃんと旦那さまを連れて遊びに来てくれました☆

教室では押尾コータローのコピーをやっていた子で、ギターもすごいうまい!!ほんとに。。私より練習してたもんね。今子育て中でギターはお休みしてるけど、また一緒にやりたいね♪♪
こじまさんのブログ、リンク追加したので良かったら遊びにいってあげてください(^^)

ねいろさんでの野外ライブに参加させてもらったのは今回が初めてでした。けど、色々な音楽が聴けて飽きなかった。
ギターやキーボード弾き語り。ゴスペル。オカリナ。ピアニカとかバイオリン。大太鼓・・・フラダンスの方々もいました。おかげさまでいい刺激をうけました。

最後に司会のクリスティさんと2人で司会を数分やり・・またまたボケをやってしまいました。
詳細はまたライブで・・・・(^^;)ある意味相方がいなくてよかったわぁ(笑)なにを言われることやら・・
クリスティさんは今回キーボードの弾き語りをやられましたが、ミュージシャンをやっている傍ら、愛知北FM放送のパーソナリティーもやっているということもあっておしゃべりもうまい。施設関係での演奏もやっておられることもあって、色々お話を聞きました。また良き先輩ができました(^^)/
出会いに感謝です☆
こちらが主催のねいろの後藤オーナーとクリスティさん。
b0143976_1124261.jpg

最後はみんなで「故郷」をうたってしめました。帰ってしまった方もいるのでやや少なめでしたが・・。
b0143976_11213048.jpg

その後は打ち上げに参加して色々みなさんと交流を深めさせていただきました。

お越し頂いたみなさま、後藤さん、スタッフの方々、競演者のみなさま、ありがとうございました!!
ねいろさんでは7月19日にライブをやらせて頂きます☆よろしければお越しください♪

そんな日曜日でした♪。
by mikan-music | 2009-06-08 11:31

土曜日は佐藤正美さん☆

おはよう♪
よしっ。今から恒例の?怒濤の週末の日記を書きたいと思います。。笑

それではっ・・・スタート  ↓↓
==================================
6月6日(土)
金曜日もくし蔵で呑んでたけど・・・二日酔いになっておらずセーフ。
店に入った途端、大将に「おかえり」と言われたことにすごいご機嫌♪。
普通に目が覚め、ギターを練習しつつ部屋の掃除をしたり・・とたまには身の回りのことをやる(笑)

夜は!!!
あのボサノバギタリストの佐藤正美さんのライブを見に行く。
今までずっと気になっていて・・・でも行けず・・今回ようやくいけました!
しかもフリーライブで初期に撃沈したあの「K-onn」(ケーオン)でやるときたら・・これはいくしかないでしょ。ケーオンは春日井市にある洒落た喫茶店です。あの店のキャパで、完全生音ライブときたら・・・3000円は安すぎるよ。

ちゃっかり一番前に座ってスタンバイ。

ボサノバギタリストといえば・・・中村善朗さん・・そして佐藤正美さん・・・しか知らない(^^;)
大好きな小野リサさんはどちらかというとボサノバシンガーだし。。ギターもめっちゃうまいけど。
佐藤正美・・と聴いて女性かと思いきや男性です。笑
あのジャズギタリストの渡辺香津美さんも男性です。笑

始まった!!
b0143976_1029032.jpg

あらかじめプログラムが用意してあり、佐藤さんご自身のオリジナル曲やら、ジョビンの曲やら、バーデンパウエルの曲やら12曲を披露。
バーデンパウエルはCD持ってるから知ってる。あの右手の小刻みに早く動く奏法はそのまま。
涙ものだった。ギター一本でそこまでやれるのか~そうやって弾いてるのか~って思うほど圧巻!!
な~んか・・・ボサでよく使うコードフォームのオンパレード!!「あれだ!あ~これもか」というフォームがいっぱい出てきた。だからおしゃれ。癒される。キレイ。生音だからなおそうきこえる。
ジョビンも良かった。イパネマ・・おいしい水。ブラジル音楽ってすごいな。
アレンジした「星に願いを」もめっちゃおしゃれ。ためいきもん。
佐藤さんは歌は歌わない(のかな?)ギターインストなので、同じ魂を感じ、めっちゃ勉強になった(といってもレベルは・・・・いうまでもない)。いや~、イパネマの娘のあの次々動く右手の動きにみとれてました。
b0143976_10292669.jpg

56歳とのことですが・・・すごかった。今でもすごいんだから若い頃はもっと・・・?
渡辺香津美さんと2人で演奏したこともあるとのことで、そのCDめっちゃ聴いてみたい。おそろしい世界になってると思う。
やっぱりボサはガットギターだね。昔、通ってたギター教室でアコギで「彼女はカリオカ」や「黒いオルフェ」を練習してたけど・・・やっぱり音が切れるガットギターだね。ボサは!!アコギは音が残りすぎて不協和音になってまうわ。

プログラムが終わったらアンコールで5曲ほど弾いてくれました。
バーデンパウエルのトリステーザが聴きたかった!!あれめっちゃ好き!!

コンサート終了後は、少しだけですが佐藤さんとお話をさせていただきました。
CD買ってサインもらって写真まで。。CDはバーデンパウエルに「パーフェクト」と言わせたCDを買いました。あとバンドサウンドのものと教則本。研究しなね。って・・まずはテンションコードだってば!!私の場合。
b0143976_043733.jpg

バーデンパウエル特集のライブはトリステーザを演奏してくれるとのことなので、これは絶対聴きにいかないと!!今から楽しみです。

そんな土曜日でした。
by mikan-music | 2009-06-08 10:29