人気ブログランキング |

コルチカムな日々

b0143976_1228433.jpg

ミラクルな出来事がおきました。ささいなことだったけど私にとっては鳥肌ものだったのです。

ずっと前はぷかさどもな日々だったけど(笑),今はコルチカムな日々です。

先日のお彼岸の時に家族でお寺に行った。そのときに無造作に売られていたのがこの写真「コルチカム」。91歳を迎えたおばあちゃんより「水も肥料もなく育つ」と聞いて驚愕。ひどく驚いた。花は水分・日照が必要だと思っていたからだ。興味があったので色々おばあちゃんに聞いたら買ってあげるとのこと。球根そのものは400円と手軽だった。帰宅してからも机に球根を置き,その言葉どおりほんとに何もせず日々を重ねた。

コルチカムなんて・・なんともへんてこな名前。そして球根は見た目が。。玉ねぎみたい(^^;)まあでもとにかくだまって放置。

次第ににょきにょきと目がはえて写真の状態に。。手のかからない子,でも生きてるんだと思うといとおしさが。

そして,友達に教えてもらった。
コルチカムは,私の誕生日の花だった!!びっくり!!

名前は黒海沿岸の古い都市「コルキス」にこの花がたくさん咲いていたことに由来するものだった。そしてイヌサフランの園芸品種をコルチカムと呼ぶらしい。花言葉は永遠,楽しい思い出,「私の最良の日々は過ぎ去った」は,コルチカムが秋に咲くことから過ぎ去った夏の日々を惜しむものになっているらしい。「危険な美しさ」は美しい花を咲かす毒草であることにちなむそうです。そう・・毒草なのです。犬や人間が食べて死亡しているケースもあるのでこれは気をつけないと。

なにはともあれ,おばあちゃんが教えてくれたお花がまさか自分の誕生花だったとは!
これにはびっくりしました。おばあちゃんに電話で伝えよっと♪

誕生花なんてあるんだね。それさえも知らなかった!

花は何色かな?ピンク?紫?白?楽しみ(^_^)v
by mikan-music | 2016-10-03 19:26
<< 日々成長 レアレアハレィへ >>