命があるからこそ

今日はぽかぽか良い天気!!を通り越して,暑い。初夏を感じた一日でした。
タイダイ柄のタンクトップと長袖の青いカーディガンを着ていたけど,カーディガン脱いでもいいくらいだった。室内でこうなんだから外は言うまでも無い(^^;)日焼け止めの季節,日傘の季節ですね。
一昨日とは違って昨日はあまり集中ができなかった。まぁ山あり谷ありだわさ。
韓国の旅客船沈没のニュース,チャンネルを変えて色々と見てしまった。大惨事・・
こういうニュースを見ると本当に心が痛む。感情移入しすぎて・・・あれこれ考えてしまいます。
しかも被害者はほとんど高校生という情報が・・船長は真っ先に逃げ出しているらしいし
まだ若く無限の可能性を秘めている若者達がなぜ犠牲にならなければならないのか?!高校生だったら好きな人,気になる子,彼氏彼女の話で盛り上がったり,将来について考えはじめていたり,成績のことで焦ってたり・・多感でナイーブでとても傷つきやすかった時だったけど,一番楽しかった時期。青春を,未来を返せ。
悪天候などが重なり救助活動は難航し,まだ船の中に入ることができていない状況らしいけど,なんとか少しでも多くの命が助かりますように。祈るのみ。生きるということは本当に素晴らしいこと。泣いたり笑ったり傷ついたり叫んだり驚いたり・・・色々あるけど,そんなことができるのは命があるからこそ。命がなかったらそこでストップ。なにもかももう終わってしまうんだ。
もっとたくさんのことを経験し笑顔に出会って乗り越えていってほしいし,それをする権利は誰もが平等にある。


船か,私は船酔いとかするタイプではないから船の旅もおもしろそうだなって思ってたけど,怖くなった。自分達だけは大丈夫とかって思っているけど,やっぱり誰にでも起こりえることだしね。飛行機は墜落するし,船は沈没するし,歩いていても看板が落ちてきたり,車だと交通事故,電車は脱線・・・色々な可能性がある。恐れていてはなにもできないんだけど,【石橋を叩いて渡る】じゃないけど用心深く生きた方がいいときもある。用心できないときもあるけど,まぁほどほどに・・
でもこの年までよく事故せず生きてこられたなぁ。平和に一日が終われること,決してあたりまえのことではない。もっと感謝しなければいけないな。
[PR]
by mikan-music | 2014-04-17 19:39
<< 今週日曜日はJazz Part... ダメ出しあれこれ(>_&... >>