人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京旅行~小野リサさん編~

7月22日~24日は,東京へ行ってきました♪ 新幹線で行く2泊3日の旅でした♪
東京に住んでる,昔通ってたギター教室で知り合った【ひとみちん】のおうちに2泊。
とっても楽しかった!お世話になりました^^

お待ちかね,レビューの始まり始まり~♪

金曜日,サクサクと業務を終わらせ,そのまま名古屋駅へむかう♪
夜行バスと迷ったけど,やっぱり何があるかわからないし,コワイ事件も少なくないので,こだまでぷらーっとゆっくりいきました♪でも3時間はあっとゆーまだよ。昔,ギターを習いに東京へ通っていたので,なつかしいなぁ~と思いながらもワクワク・ドキドキした気持ちでいっぱいでした(^^)
東京ついて,待ち合わせの池袋まですんなりいけました~!入念に調べておいてよかった(笑)。
その後,ひとみちんと感動の再会~!!何年ぶりかなって感じだったけど,なにも変わってない様子だったのですぐわかった!!!いや~,変わってなくて安心した☆
彼女は異国文化大好きの頑張り屋さんです。留学何回した?という感じの頼もしき姉的存在です。もちろん英語はペラペ~ラで,ベル●ッツ通った経験があるにも関わらず英語がしゃべれなかった私にとってすごい存在です(英語も全くむいてなかったな~汗)。
たくさんしゃべりながらもひとみちんの家へ。ひとみちんもいいギター持ってるんだよ♪
クラシックを習っていて,加納木魂さんのギターを持っています♪
東京旅行~小野リサさん編~_b0143976_1615950.jpg


やはり指板は広いものの、弦高は低めで弾きやすかった♪外見もキレイでとっても軽くて,鳴りもよかった!!名古屋に工房あるね。色々試奏させてもらいました(^^)
そんなこんなで金曜日は寝たのが3時頃でした(笑)。

土曜日はなんと!!小野リサさんに会ってきました!!
会ってきた??個人的に??・・・・いやいや,ファンクラブイベントですよ(^^;)そう個人的に会えるはずがない。100000万年早いわという感じです。
もともと7月の22~24日は東京行くことが決まっていて,決まってからこういうイベントがあるよって知ったので,偶然なんだけど,奇跡というか。たぶん行く週がずれてたら行けなかったし,なんか縁を感じました(勝手に)。
朝,ちゃんと8時には起きて四ッ谷へ向かう。四ッ谷からお店の地図は用意してたけど,乗り換えの方法がわからなかったので,金曜日ひとみちんに入念に尋ねる。おかげですんなり四ッ谷へ到着~!!(感謝)。全然関係ないんだけど,高田馬場(たかだのばば)という駅を通過したとき,おかしな名前だな~と思いました。たかだのおばあさんっていそうだし(笑)。
ま,それはいいとして・・・

四ッ谷に到着して,私が勝手に調べた地図をみて3番出口へ向かう。
・・・のはずだったんだけど,わからなくて人に聞いたら【3番出口なんてないよ】といわれ,挙げ句の果てには大学の道を教えられる(あの~もう勉強したくないんですけど・・)。
とりあえず交番へいって道を聞いてなんとかたどり着きました。
ここが開催地のサッシペレレだ!!
東京旅行~小野リサさん編~_b0143976_1625319.jpg

東京旅行~小野リサさん編~_b0143976_161437100.jpg

東京旅行~小野リサさん編~_b0143976_16133760.jpg

まだリサさんのファンになってから日が浅いので(2009年7月~),サッシペレレがどういう店かということは調べるまで知りませんでした(ファンとしてあるまじき!)。リサさんのお父さんが日本で初めてブラジル料理のお店を出したのが,ここ・サッシペレレなんです。今は妹さんが引き継いでおられるとのことでした。サッシペレレとはリサさんの曲にもありますが,【ブラジルにいる1本足の妖精】を指します。この子!
東京旅行~小野リサさん編~_b0143976_1634782.jpg

四ッ谷の駅からとても近かった!!
名古屋に支店ほしいなぁ~(笑)。

11:00~ ファンクラブイベントスタート!!
東京旅行~小野リサさん編~_b0143976_1643293.jpg

席は指定席で,なんと一番前でした!!やばい。緊張がMAXに達してました。
マネージャーさんが私のことを覚えていてくださり,とってもうれしかった!!
リサさんが軽い挨拶をし,ランチタイム。
黒いドレス姿,大人の女・・って感じでめっちゃ見とれてしまいました。
同じ席のみなさまに良くしてもらって,色々リサさんのお話をききました。いや~リサさんについて知らないことばっかりだったので,ただ聞くばかりでしたが(こちらもあるまじき!),みなさんいい人だったので楽しい時間を過ごせました♪ こーゆー交流会はおもしろいね!
ランチをいただきながらなんですが,緊張しすぎて何ものどに通らない。調子にのってブラジルのきついお酒を頼むも,何がなんだかわからず・・もったいない。ランチといいながらもボリューム多い。特に,黒豆とお肉をじっくり煮込んだフェイジョアーダというブラジルのカレーは香ばしくておいしかった!!
東京旅行~小野リサさん編~_b0143976_165118.jpg

その後,衝撃的な時間が・・・!!
なんとリサさんが弾き語りをしてくれました!!3曲も!!
コンサートはまだ2回しか行ったことないんですが(こちらもあるまじき),2回ともソロ演奏はなかったので,DVDのようなソロ弾き語りをいつか見たいと思ってました!!そしたら・・・演奏してくれました!!!うわーめっちゃ感激!!
横にPAの人がいたものの,もうリサさんしか見えませんでした。夢のような時間でした。
東京旅行~小野リサさん編~_b0143976_166659.jpg

東京旅行~小野リサさん編~_b0143976_1672964.jpg

弾いた曲はお店のタイトルでもある【Saci Pererê 】・【O Pato 】,そして井上陽水の【いっそセレナーデ】でした。ずっとドキドキしっぱなしでした(笑)。
演奏が終わり,リサさんがテーブルを回りました。7月29日(明日)にお誕生日ということもあって,プレゼントを渡しました!!手渡しできて良かった!!
東京旅行~小野リサさん編~_b0143976_168182.jpg

6月のコンサートのとき楽屋でギターにサインをしてもらった私を覚えていてくださったようで,【ギター頑張ってる?】とか色々話かけてくれました。感激。あと何をしゃべったのかは感激のあまり覚えていないのですが,かけがえのない時間でした!!
終わってから【あ~これしゃべりたかった~】とかでてくるんだよね(お約束)。紙にかいとかんといかんな!
あっとゆーまの1時間半でした。ますます大好きになりました!!!
結局、緊張のあまり食べれなかった料理はテイクアウトしました(^^)

ということで・・・・(自分的にここからも興奮!)
リサさんのフクオカギターです。
東京旅行~小野リサさん編~_b0143976_16103983.jpg
東京旅行~小野リサさん編~_b0143976_16104950.jpg

中はこんな感じでした♪
東京旅行~小野リサさん編~_b0143976_16114042.jpg

東京旅行~小野リサさん編~_b0143976_1631582.jpg

いつも取り巻きの人がすぐギターを持って行ってしまうのでじっくり見れないんですが,今回は違いました!!おお~!まだギターがある!!みんなも写真とりまくってました(笑)
とっても軽い♪ いや~私の持ってるひらみっちゃんなど他のギターよりも高いだろうなぁ。
木目もとってもキレイでした。生音は・・・もちろん弾くなど10000万年早いのでわからないですが,きっときっといい音がするんでしょう(^^)/
しかも・・・リサさん,チューナーはSEIKOのクリップチューナーを使ってました!
そう,あの大きいやつ。メトロノーム機能がついてるやつね!!
私も持ってる~!けどチューナーは小さいの選んでしまうので,最近使ってなかったけど,これを機にまた使い出そうと思います(笑)。そしたらチューナーだけでもおそろい~(笑)
リサさんのソロを見て思ったんだけど,わりと右手のタッチが優しい。コード弾きとソロは違うんだろうけど,私は弾き語りでも結構思い切りつまんでしまうんだけど,あのくらい優しくてもいいのかなと思いました。音はキレイにでるよね。勉強・勉強。今度はね,ちゃんとコード進行書けるメモを持って行こうと思います(笑)。いつも持ってはいるけど,それどころではない(笑)

和歌山からこのイベントのために来たラブラドールさん夫妻とようやくお会いできました!!
とっても優しいご夫婦でした(^^)奥さんめちゃキレイでした~!ラブラドールさんもかっこよかった~(笑)。
リサさん歴も浅い私ですが,色々教えてくださいね☆

いや~!!東京・小野リサさん編はとっても緊張しっぱなしでしたが,貴重な時間でした!
ファンクラブ最高だね~(^^)

プレゼントは何をあげたかって?
東京旅行~小野リサさん編~_b0143976_16532157.jpg
これです~!!!ギターネックレス。
リサさんとおそろい~・・っていうか,自分で勝手にもう1個買ったんだけどね(^^;)
付けてくれるか付けてくれないかはおいておいて,夢を持つのは自由だよね?



明日,東京旅行~みかんライブ編~を書きたいと思います^^
お楽しみに(^^)/

by mikan-music | 2011-07-28 18:24
<< 東京旅行~ライブ編~ おはよう♪ >>