人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽器。

ギターにはフレットがある。そのフレットがあるからこそ、音がどの位置にあるかわかるんだけど、その他フレットがない楽器って耳がすべてになる。自分ではいいと思ってるミの音が人にいわせるとフラットしてたりシャープしてたり…ピッチが合ってないっていわれるんだよね。私にとっては未知な世界だわ(^^;)

音程が合ってないってのは合唱のときのうまく歌えてる人、はずしてしまう人との差と同じだよねぇ。?バイオリンの世界でも同じかぁ。
やっぱり小さい頃に絶対音感を身につけて練習してなきゃできない楽器なのかな?ギターみたいに学生からでもできる楽器なのかな?


……どこに辿り着きたいのかにもよるんだけど。。一般的に楽しむレベルではどうかな?。。


バイオリンの音色いいなぁって宮本笑里?という若いバイオリニストのCDを聴いてそう思った。父親が有名なオーボエ奏者だとかなんとか。今やってる大河ドラマのテーマだよん♪。
別にバイオリンに転身とかじゃないけど(あたりまえだ)、弾いてるミュージシャンのお友達がほしいなぁ(^-^)
by mikan-music | 2009-10-26 17:47
<< さむいっっっ ショートプログラム >>