人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日は佐藤正美さん☆

おはよう♪
よしっ。今から恒例の?怒濤の週末の日記を書きたいと思います。。笑

それではっ・・・スタート  ↓↓
==================================
6月6日(土)
金曜日もくし蔵で呑んでたけど・・・二日酔いになっておらずセーフ。
店に入った途端、大将に「おかえり」と言われたことにすごいご機嫌♪。
普通に目が覚め、ギターを練習しつつ部屋の掃除をしたり・・とたまには身の回りのことをやる(笑)

夜は!!!
あのボサノバギタリストの佐藤正美さんのライブを見に行く。
今までずっと気になっていて・・・でも行けず・・今回ようやくいけました!
しかもフリーライブで初期に撃沈したあの「K-onn」(ケーオン)でやるときたら・・これはいくしかないでしょ。ケーオンは春日井市にある洒落た喫茶店です。あの店のキャパで、完全生音ライブときたら・・・3000円は安すぎるよ。

ちゃっかり一番前に座ってスタンバイ。

ボサノバギタリストといえば・・・中村善朗さん・・そして佐藤正美さん・・・しか知らない(^^;)
大好きな小野リサさんはどちらかというとボサノバシンガーだし。。ギターもめっちゃうまいけど。
佐藤正美・・と聴いて女性かと思いきや男性です。笑
あのジャズギタリストの渡辺香津美さんも男性です。笑

始まった!!
土曜日は佐藤正美さん☆_b0143976_1029032.jpg

あらかじめプログラムが用意してあり、佐藤さんご自身のオリジナル曲やら、ジョビンの曲やら、バーデンパウエルの曲やら12曲を披露。
バーデンパウエルはCD持ってるから知ってる。あの右手の小刻みに早く動く奏法はそのまま。
涙ものだった。ギター一本でそこまでやれるのか~そうやって弾いてるのか~って思うほど圧巻!!
な~んか・・・ボサでよく使うコードフォームのオンパレード!!「あれだ!あ~これもか」というフォームがいっぱい出てきた。だからおしゃれ。癒される。キレイ。生音だからなおそうきこえる。
ジョビンも良かった。イパネマ・・おいしい水。ブラジル音楽ってすごいな。
アレンジした「星に願いを」もめっちゃおしゃれ。ためいきもん。
佐藤さんは歌は歌わない(のかな?)ギターインストなので、同じ魂を感じ、めっちゃ勉強になった(といってもレベルは・・・・いうまでもない)。いや~、イパネマの娘のあの次々動く右手の動きにみとれてました。
土曜日は佐藤正美さん☆_b0143976_10292669.jpg

56歳とのことですが・・・すごかった。今でもすごいんだから若い頃はもっと・・・?
渡辺香津美さんと2人で演奏したこともあるとのことで、そのCDめっちゃ聴いてみたい。おそろしい世界になってると思う。
やっぱりボサはガットギターだね。昔、通ってたギター教室でアコギで「彼女はカリオカ」や「黒いオルフェ」を練習してたけど・・・やっぱり音が切れるガットギターだね。ボサは!!アコギは音が残りすぎて不協和音になってまうわ。

プログラムが終わったらアンコールで5曲ほど弾いてくれました。
バーデンパウエルのトリステーザが聴きたかった!!あれめっちゃ好き!!

コンサート終了後は、少しだけですが佐藤さんとお話をさせていただきました。
CD買ってサインもらって写真まで。。CDはバーデンパウエルに「パーフェクト」と言わせたCDを買いました。あとバンドサウンドのものと教則本。研究しなね。って・・まずはテンションコードだってば!!私の場合。
土曜日は佐藤正美さん☆_b0143976_043733.jpg

バーデンパウエル特集のライブはトリステーザを演奏してくれるとのことなので、これは絶対聴きにいかないと!!今から楽しみです。

そんな土曜日でした。
by mikan-music | 2009-06-08 10:29
<< 日曜日はハートフルコンサート♪。 フラワーパーク☆ >>