昨日はなんと・・・

b0143976_15545395.jpg

b0143976_1555592.jpg

b0143976_15551794.jpg


師匠である「中川イサト氏」と落陽上級者組の一人であるマイミク「ikkiさん」が「ひまわり」にお忍びで来てくれました雷

はるばる東京から新幹線ダッシュ(走り出す様)

しかもひまわり来店だけのために衝撃

これはとんでもないことですよexclamation ×2exclamation ×2

これは夢??いやいや、ぴかぴか(新しい)ゲンジツぴかぴか(新しい)だあぁぁあせあせ(飛び散る汗)


一般公開したらお店がパニック状態になるので村長と相談した結果、大袈裟に宣伝することは避けましたが、よく師匠のライブでお見かけする顔見知りの方達をお招きして貸し切りでひっそりと行いました。
こちらの都合ですみませんあせあせ(飛び散る汗)

「今回は遊びで」と言っておられた師匠。
「今回は出張で」と奥さんの誕生日にも関わらずちゃんとアリバイをつけてこられたikkiさん。笑
ほんっとに感謝しています揺れるハート

さてさて、どんな感じだったのかといいますとね、歓談したり順次演奏をしていったりでゆった~りとしていました。
ほんと時間を忘れてアットホームな感じ!

ギター演奏、恐縮ですがトップバッターを務めさせてもらいました!!
やったもん勝ちの世界ですから指でOK笑
4曲演奏しましたがーーーーーいつも以上に緊張しましたあせあせ(飛び散る汗)録音し忘れたのでどんな演奏をしたのか曖昧ですたらーっ(汗)
でも師匠に聞いてもらえる機会はなかなかないので☆しかも師匠にPAまで・・かなりの贅沢者でした。すみません。最後にもちゃんとアドバイスを頂きましたので、FOXGLOVE絶対完成させてみせますexclamationYESTERDAYのようにexclamation ×2

それから師匠・ikkiさんを筆頭に続々とスゴ腕プレーヤーの方々の演奏がはじまりました!!

ほんとに皆さん個性の強い方ばかりでしたので、とても盛り上がりましたよexclamation ×2笑いが耐えなかったですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
遊びで・・といいつつも、師匠の演奏(歌もの、インスト)には釘付けでしたね!!
ikkiさんもハーモニカ、ギターで師匠と二人で演奏したり・・と「さすが・・衝撃」でしたぴかぴか(新しい)落陽代表者ですからね指でOKソロでも聴きたかったですねぇ。。
chotto toropicalも大満足指でOK指でOK
師匠は色んな方ともすぐセッションをしていて、アドリブというか何でもできるのでまたまた偉大さを感じました。
私もいつか・・お声がかかる様になりたいです!!

ひまわりも師匠とikkiさんから「音響設備がいい」とか「広いしキレイ、なじみやすい」等とお褒めのお言葉をもらいましたexclamation ×2
また是非お越し下さいね乙女座
昨日のようなお遊びで来て頂けるのも大歓迎ですわーい(嬉しい顔)

結局3時頃まで続き、解散しました。
またまた林2号さんたちにお世話になり家着いたのは4時でした車(セダン)ダッシュ(走り出す様)
夜遅くまで参加された皆さん、お疲れ様でした!!
色々不都合なこともあったとは思いますが、イベントが無い時も是非ひまわりに来て下さい乙女座(念押し)

これから師匠とikkiさんとお昼を食べに、そしてお見送りに行ってきます♪

写真1
師匠とikkiさんの演奏☆素晴らしかったですね~!!師匠とアイコンタクトをとっていたikkiさんが羨ましかったです衝撃笑。
写真2
なごやんさん・グルーピーさん・林2号さん・バンボスさんの4人での演奏!!バンボスさんは飛び入り演奏ですか?(@_@;)
写真でも楽しそう!とても盛り上がりましたexclamation ×2
写真3
ikkiさん・師匠・私の落陽組。今はもうひまわり組ですか。笑
ほんとにイイ思い出となりました!ギターも変わらず愛し続けます!
揺れるハート師匠・ikkiさん、ほんとうにありがとうございました揺れるハート
[PR]
# by mikan-music | 2007-08-18 15:53

休みが終わってしまったぁ・・

b0143976_15564041.jpg

b0143976_15565498.jpg

休みはあっとゆーまだなぁ。早い早い!!
今年は特に遠出とかもせず、ゆーっくりと過ごすことができたわーい(嬉しい顔)
お盆だで親戚がくるから掃除とか手伝ったり・・前半は大変だったけど、自宅にいるのが大半であとは友達と遊んだり祖母に会いに行ったり、なかなか有意義な一週間だった!!


明日からまた仕事がはじまる・・ヤだなぁ。ヤだなぁ。。
・・いつも大型連休明けは病気になりやすいから気をつけなきゃ。
また2日行けば休みだしね、仕事は先輩らの連休の話を聞いたりして適当にやろう!!笑

写真1
マイミクであるミカリンとパンタ子の3人でとったプリクラ!皆かわいいでしょ?
プリクラなんて・・1年ぶり?色々話をしたり聞いたりして驚いた衝撃
カラオケでら楽しかった~!!小室ファミリーは不滅だわ。。
りえぼーもこれれば良かったのにねあせあせ(飛び散る汗)残念。でもまた次の機会にね指でOK
ぱっちーさん、皆相変わらず元気にやっておるようです☆
たまには帰ってきてね~!

写真2
アジの活造りexclamationおばーちゃんと行ったんだけどなかなか美味しかったるんるんけどたまに動くからこわかったあせあせ(飛び散る汗)笑

ギター?
なんか昨日から左手の中指が痛くって、深爪してないのに深爪したみたいに爪と指のきわを押さえると激痛が走る。爪と指の肉がくっついてないのかなぁ。?
ギターの4弦がこの連休中3回も切れて楽器屋に走った走る人ダッシュ(走り出す様)
なにかと騒がしてくれるわ・・・

さて、また明日からがんばろうかなひよこ
皆さんも夏バテ等、気をつけてくださいねペンギン
[PR]
# by mikan-music | 2007-08-15 15:55

☆ハナキン☆

b0143976_15583134.jpg
b0143976_15591086.jpg
b0143976_15592066.jpg




3日の金曜日は【ひまわり】に林2号さん、ポー子さん、seiyaさん、ちかちゅーさんが来てくれましたぴかぴか(新しい)

やっぱり皆来てくれると空気が違いますねわーい(嬉しい顔)
seiyaさんはエンジンがかかり何曲か弾いてもらいました☆
OPUS・・あのようなバージョンを師匠はやっていたのですね!ライブの度に少しづつバージョンを変えていたとは・・・ほんとに素晴らしい衝撃

よし、そろそろ帰ろかな・・と思ったときにkinsukeさん来店!!
いやぁ、でも私のHNがドア越しに聞こえた時は(見えなかったので)誰か分からなくて驚きましたが嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

ひよこ写真1
seiyaさんの演奏☆一度弾き始めたらなかなか止まらない、素晴らしい演奏でした。でも弾く側はそのくらい聴く側を楽しまなせなきゃだめですよね。勉強になりました。。演奏曲も幅広い!!今度またなんかリクエストしよかな!!
ひよこ写真2
林2号さんとちかちゅーさんのデュオ。
井上陽水の[傘が無い]とあともう1曲歌っていただきました★ちかちゅーさん歌上手ですね!!でもseiyaさんがやきもちやいてましたよ~ボケーっとした顔笑
ひよこ写真3
kinsukeさん(右)と即興で参加した林2号さんの演奏!即興ってすごいな★kinsukeさん、今度またじっくり聞かせてくださいねわーい(嬉しい顔)私もある部分では暗い人間なので暗い曲好きですよ♪

翌日の土曜日はレッスンの日でした~新幹線ダッシュ(走り出す様)
ギター極度にやり続けるとそれなりにつきまとう問題があることを知り、怖くなりました。マイミクのパンタ子みたいになるのかも・・。。。
最近お会いしてないですが、マイミクの春木屋さんは如何でしょうか。。?
新幹線ん中で考えてたけど、今はまだ、きっと、たぶん、これでも若いし(笑)、まだ何十年後の話だと信じています。。

今はがむしゃらにギタ君との交流!!
私のギタ君、6弦が言うこときかなくなってきた・・
なに?愛情が感じられない?うそ~こんなに愛してるのに・・失恋
実は路上のころから。。
9月には病院もっていけるからそれまで頑張ってねあせあせ(飛び散る汗)

リードとバッキング・・私はまだ弾きこなしてないのでどっちが向いてるかまだわからないけど、とりあえずビートルズのYESTERDAYを借りにレンタルショップ走ります車(セダン)ダッシュ(走り出す様)苦笑
8月は予定があわず、昨日の1回しかレッスン行けなくなっちゃったけど、師匠から宿題とアレンジの参考の楽譜をもらってやる気がでました~!ありがとうございますexclamation ×2
9月最初のレッスンにはカーペンターズのアレンジとオリジナル1曲をお渡ししたいです夜
お盆も引きこもり決定です!!仕事がないって幸せ~exclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2
[PR]
# by mikan-music | 2007-08-04 15:57

ちょっと教えて下さい!!

電球質問電球
わりと短かめの曲って何がありますか?
いっぱいあるんだけど思いつかないあせあせ(飛び散る汗)誕生日の歌もそうか☆


やっぱりギターって難しいな・・って思います。再確認ね。。

なんか最近はアレンジ力をつけようと、自分で試行錯誤しながらやってるけど、頭の中では「ここはこうしたい」とか「ここにはこの音がほしい」とか自分の希望とかこだわりってかそーゆーのはちゃんとあって、「さぁ、ギターに置きかえて作ってみるぞー」と意気込むものの・・

あれ?何か違う。これじゃない。それじゃない。それは押さえづらいだろ~

とかってなって前に進めません。

◆こだわりすぎ?=頭がカタイ
因みにアレンジ曲はまだ1曲しかなくて、そんな経験の浅い子が最初から「たかーーーーい上」を目指してること自体おかしいのかな。・・おかしいね。苦笑
◆「あれこれこだわらず」今の自分のレベルにあったアレンジをするべきなのか。まだこだわるレベルじゃないかあせあせ
頭で考えていることと実際に自分が持っている技術の大幅な差。わかってるつもりだけどわかってないんだろうなぁ。

う~ん・・たぶん↑↑そんなようなことが原因で進めないんだろうけど。


◆これがいよいよスランプか??わーい(嬉しい顔)
と、スランプが来るのをちょっと心待ちにしていたけど、実際ぶち当たると・・・ですねあせあせ

昨日も会社から帰ってきて、ずーっと考えてたけど8小節しか進まなかったあせあせ(飛び散る汗)ちなみにやってるのは「カーペンターズ」の「YESTERDAY ONCE MORE」。好きな曲だったから挑戦しよーと思ったけどまだ早かったかな。苦笑
いつのまにかギターの横で寝ていました・・たしか一昨日もそうだったなぁ・・

・・てなわけで、
カーペンターズの後はもう1曲オリジナルを作って、それから短い曲のアレンジを数こなすことにしようかなって考えてます。。

皆さん、知恵のない私に教えて下さい!!
[PR]
# by mikan-music | 2007-08-01 16:00

ひまわりオープン記念ライブ♪

b0143976_1614386.jpg

b0143976_1615761.jpg

b0143976_1621383.jpg

昨日は、あの佐渡山豊さんをお迎えして「ひまわりオープン記念ライブ」が行われましたわーい(嬉しい顔)天気も快晴で気持ちよかった晴れやっぱ晴れなかんね晴れ
佐渡山さんは沖縄出身のシンガーソングライターぴかぴか(新しい)「ひまわり」のロゴも佐渡山さんが書いてくれたとのこと。そのいきさつなどトークを交えて話を聞いていたら、とても温かい人だなと感じました。またその磨き抜かれた歌声は、とても力強く高い声でばーんと心に響きましたexclamation ×2長渕剛さんが憧れた人・・ということで噂は聞いていましたが、、まさにその通りexclamation素晴らしかったですexclamation ×2ギターもハーモニカも・・すごくよかった~わーい(嬉しい顔)
いつもは弦が切れるとのことだが、昨日は切れなかったなぁ~。。弦が切れても引き続けるらしい・・見たかった・・ちょっと残念!!笑

私の前座は・・といいますとね・・ひよこ
う~ん・・反省点がいつもながら多々・・。こないだのオフ会ライブはいつも応援して頂いている方や顔を見たことがある方が多かったので和んで演奏できたけど、今回は全くお初の方の目の前で演奏をしたものだから・・とちりまくりでした・・案の定たらーっ(汗)たらーっ(汗)
家帰って音源を聞き直してみたら・・・・・・あぁ・・グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)(想像はお任せします)。
でも学べえさんのアドバイス通り、笑顔で終えることができた。かなぁ?。ありがと☆MCもあとで「ああ言えばよかった」とか「こう言えば良かった」とか反省点もあるけど衝撃

昨日担当して頂いたPAさんが辛口の方で、いけない点をズバズバと言ってくれた。悔しかったから言われたことを全部ノートに書いた。次会う時までに何か一つでも変わっていたい!!!

2次会も少し参加させてもらいました。昨日を機にマイミクになって頂いた方々との出会いもあり、盛り上がった楽しい一日でした~ビールるんるん
今後は追われることもあると思いますが、無理せず自分の中で優先順位をつけて楽しくギターと向き合っていきたいと思いまするんるんるんるん

佐渡山さん、ひまわりのスタッフの皆さん、参加されたみなさん、応援して頂いたみなさん、そして村長、ほんとありがとうございましたハート達(複数ハート)

写真1
さぁ、ライブいよいよ始まります!と村長が言っています☆「
写真2
佐渡山さんとツーショット撮ってしまいました・・ハート達(複数ハート)ご本人さんには了解済みです!
写真3
二次会でのとあるショット。サンシンとギターのセッション☆
沖縄行きたいなぁ~
[PR]
# by mikan-music | 2007-07-23 16:00

★お知らせっ★(編集後)

今日は7月7日にオープンしたばっかの【高岳(たかおか)フォーク村 ひまわり】に行ってきましたダッシュ(走り出す様)今日で2回目だよん☆

そこでですねぇ、、なんと毎週金曜日演奏させていただくこととなりましたぴかぴか(新しい)
少しお店の手伝いをしながらお客さんがいない時や演奏していない時に弾かしてもらうというものですわーい(嬉しい顔)
今日も早速6曲くらい弾かしてもらったけど・・練習不足と体力(腕力?)のなさに最後2曲は他の曲以上にボロボロだった・・。
幸い雨のため聴いてくれるお客さんも少なかったので助かりましたあせあせ・・っていかんがね。

みんな、金曜日はひまわりに集合しよーexclamation ×2
金曜日むりでも一回行ってみてくださーいexclamationえっと場所は、私のコミュから探してみて(はりつけ方がわからないので)
ほんと店内も機材も新品で村長もとてもいい人だよ☆絶対気に入ってもらえると思う!!
置きギターも2本あるしね。気軽に寄ってもらえればうれしいなるんるん

早速来週から待ってまーす揺れるハート

PS☆
明日日曜日、あの佐渡山豊さんをお迎えしてひまわりオープン記念ライブを行います指でOK(おかげさまでチケットは完売です)。
おそれおおいですが、衝撃オープニングアクト衝撃を任されましたexclamation ×2「まだ早い」という言葉が聞こえる・・・でもわーい(嬉しい顔)笑顔わーい(嬉しい顔)で丁寧に演奏してきますexclamation ×2
皆様、いつも応援ありがとうございますクローバー
また報告しますねひよこひよこ
[PR]
# by mikan-music | 2007-07-21 16:03

源さんオフ会

b0143976_1651849.jpg

b0143976_1653582.jpg
b0143976_1654839.jpg



昨日は、名古屋市千種区にある[源]さんにてミクシーオフ会にくろともと参加しましたぁ~exclamation ×2ほんっと台風が心配になったけど、みんなの心掛けが良かったのか、雨は一度も降らなかった晴れ
源さんには3月の師匠ライブ以来。でもアットホームな空間で心がなごみました。音もめちゃくちゃいいexclamation ×2
林2号さんたちに誘っていただきオフ会に参加するのは初めて☆ライブで顔は合わせてるけど話したことがなかった人たちとお話しすることができて、またなんか広がりましたぴかぴか(新しい)
各自何か食べるもの持参で、私はハンドルネームの[たらみのみかんゼリー]を持っていった。あと[ミックス]も。笑
林2号さんたちの夫婦デュオからはじまって8組演奏。
自分の演奏??う~ん・・落陽ライブよりは弾けたけど、音ミスあったし・・まだまだまだまだぁぁ。。
皆上手だったぁぁ~!!すばらしい!!
歌ものありインストありで、非常にバラエティーが富んでいた!皆個性が強い人ばっかなので、トークも面白く楽しませてもらったわーい(嬉しい顔)バンボスさんはきれいな女性のキーボード奏者?を連れての演奏。また音に広がりがあってよかった!!どうやら姫路からはるばる来たらしい・・・そのガッツが素晴らしかったわーい(嬉しい顔)ギターテクもオリジナル[かげ]もいい曲だった!
seiyaさんの演奏は初めて聴いたのだけど、噂どおり素晴らしいギタリストだったexclamation ×2巧みなテクニックに釘付けでした。
さすがです。
その後、林2号さん・バンボスさん・バンボスさんが連れたきれいな女性・チカさんと名古屋市東区にある[高岳フォーク村・ひまわり]にお邪魔しましたムードこないだの七夕にオープンしたばかりの酒場で、とてもきれいで広い!!ステージも音響設備もしっかりしていて、しかも私の会社からでら近いexclamation ×2
すごいいいお店でした~わーい(嬉しい顔)
着いてから早速、林さんやバンボスさんが演奏していたけど、絵になる光景だった!私も2曲ほど弾かしてもらったけど、客席の眺めもよく、弾きやすかったです。みちるんさんから演奏オッケーをもらったので、今後様子をみて働かしてもらうことになりそうです☆演奏もさせて頂けるみたいなので、路上やる機会が減るけれど、確実に舞台度胸がつく近道なのでがんがんがんばりますexclamation ×2
あ~~課題はあるけど、ほんっといい日でしたexclamation
皆さん、ほんとにありがとうございましたexclamation ×2
これからもよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

写真1
オフ会でのとあるショット。ある理由により載せてた写真を変えました!笑。林2号さんの笑顔が素敵揺れるハート
写真2
ゲストのシークレットオーシャンのお二人。イケメン若手!
・・だけど既婚者のため失恋失恋笑
写真3
高岳フォーク村・ひまわりにて。
バンボスさん林2号さんたちの演奏。
ほんといいお店なので、東京組の方も是非きてくださいわーい(嬉しい顔)
案内しますわーい(嬉しい顔)
[PR]
# by mikan-music | 2007-07-16 16:03

小牧ステーション

b0143976_1673075.jpg

b0143976_1674048.jpg

b0143976_1675117.jpg

昨日またまたいつもの駅で勝手に演奏しました衝撃
広場を歩いていたら・・林1号さんを発見exclamation ×23号ちゃんやそのお友達,お仕事で少し遅れて林2号さんも駆けつけてくれましたわーい(嬉しい顔)ありがとうわーい(嬉しい顔)

これは・・またこないだの二の舞になるのでは・・

と不安がよぎったけど,駅だからかな。。わりとあれでもリラックスして弾けましたわーい(嬉しい顔)
交代して林1号・2号さんの演奏も聴かせてもらいましたムード昨日の場所がちょっと悪くて弾きにくかったかもしれなかったけど,長久手に引き続き素敵な音色を聴かせてもらいました指でOKさすが小牧の巨匠exclamation ×2
(私もだけど)クロトモがでら感激してたexclamation ×2
てかシールドってぐるぐるまきのままやっちゃダメって知ってました??
私は昨日初めてそれを指摘され,まるっきり初心者丸出しでした。。
ははは・・

実は,7月15日にあの源さんのオフ会に参加させてもらうことになりましたexclamation ×2つまり2回目のライブっていうことですexclamation ×2林さんたちも演奏されるということで,昨日はイイ予行練習になりましたね~ダッシュ(走り出す様)
また来週も勝手にやってるんで,飛び入りOKexclamation
時間があるマイミクさんたちもお待ちしてますよ~exclamation ×2

その後,反省会を含め恒例のガストへ・・
クロトモから「まだ聴きやすくなった」と言われたけど,本番でそれが出せないと意味無いぃぃぃぃげっそり当日は来てくれるしなんとかリラックスできる気もするけど・・
それから話が脱線して,,今後の人生について。むしろ本題。
やばいな~このままいくとうちら「負け犬」路線だわ。
お互いをお互いで励ましあっとるあせあせそれが今の私にとっては心地いいんだけど・・いつまでもそれじゃーねぇ・・

男性不信症になっている「智子」と男性無興味症候群の「智子」の物語,今後どう進展してくのかドラマより楽しみです・・まぁ,ギターにお熱の私から見ればクロトモの方が先だと思うけどウインク
こんな調子じゃ~誰か結婚しても焦りも出てこないって。。

写真1 林1号(左)、2号(右)さんのツーショット演奏揺れるハート
写真2 全体だとこんな感じ。ちょっと暗かったですかね。。
写真3 林1号、2号さんの演奏を聴いて感動するクロトモ。
[PR]
# by mikan-music | 2007-07-07 16:06

これも【慣れ】なのか・・?

今日は1時間ほど早く教室にいった新幹線ダッシュ(走り出す様)

なんで早く行ったかって??

上級者の皆が時間をとってくれてexclamation ×2人生初のライブexclamation ×2(のようなもの)をやらせてもらったのさーーーexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2

ちょっと早い気もしたけど、度胸づけでやりました。。

が、、


力足りず。。全然弾けなかったぁぁぁぁぁげっそりげっそりげっそり
ほんっっっっっっっとにふらふらふらふらふらふら
ほんっっっっっっっとにふらふらふらふらふらふら

弾いた曲は
①OPUS 1310
②Shadowy key
③Islander    の3曲。

Islanderはサビが今の練習中もスムーズに弾けないから[やっぱりね]って感じだったけど。。OPUSが一番悔やまれたぁぁげっそり
足が震えた。。発表会以上に・・けいれんみたいな感じ。

・・もっと練習しよ。。
てか一人での練習ではないか。普通には弾けるで人前でいつもの通りひける練習をせねば・・
あと音ミス。多すぎexclamation ×2美容院

皆上手だったな~~~ギターの音もいいし。
うわ~~~あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

その後、新幹線の中や家帰ってきてもブルーだったもんで、駅で陽周さんが弾いているという情報をキャッチしたので乱入して弾かせてもらいました。おかげでちょっとは気がはれたかな・・


でもいい日でした。。いつかはくる日だったから早めに壁にぶちあたった方がいいね☆そして早く乗り越えてやる~~~~~exclamation ×2

来週は仕事のためレッスンお休みバッド(下向き矢印)
先輩に振替ばっかお願いしてたら怒られたでいかなかんあせあせ(飛び散る汗)(あたりまえなんだけど)

次のステージは7月15日!
今日よりはマシな演奏ができるといいな・・できるな、きっとひよこひよこ
[PR]
# by mikan-music | 2007-07-01 16:08

60歳には見えんなぁ・・

b0143976_16104679.jpg

b0143976_1611011.jpg
b0143976_16111251.jpg


土曜日は師匠とハーモニカ奏者で知られる松田幸一さん(通称アリさん)の還暦ライブ第2弾exclamation ×2ということで,中津川まで行って来ました車(セダン)ダッシュ(走り出す様)そこでお芝居(師匠は若い女の子役,つまり女装)とライブをやるということで,前々から興味津々ではありました。。大きな期待と少しの不安を胸に抱き,4時頃到着しましたわーい(嬉しい顔)

師匠扮する「お里ちゃん」は,意外にイケてました!!お肌がツルツルで私よりイイ肌していました・・ふらふらやはり役者!声のトーンも女の子でとても可愛かったですハート達(複数ハート)笑
物語もとても解りやすくて30分のお芝居でしたけどもっと見たかったです。。アリさんや他の出演者の方たちも個性がそれぞれ強いのでとても笑えましたよ!!お里ちゃんと銀さんの結末が気になりますが,それは次回に期待することにわーい(嬉しい顔)笑

その後ライブ。
やっぱり60歳っていう現実を感じさせないパワフルなライブでした。いつものことながら盛り上がりましたね~なんでアリさんはあんなに息が続くのだろう・・と思っていました。。
いつまでもキラキラしている人はやっぱり素敵ですぴかぴか(新しい)
うちのお父さんは来年還暦?(多分)だけど・・全然違うもんね・・まぁいっけど。

打ち上げも少し参加させてもらい,ほんっとまたまた充実した一日でしたわーい(嬉しい顔)今度は昼の時間帯からやってほしいですねムード
最後は師匠を送り届けるという大役がありましたが,アクシデントもありつつもなんとか無事でした☆運転は危ないらしいけど,今のところゴールド免許ですよ手(チョキ)車の中で何をしゃべったかは秘密です揺れるハート

写真1
公演前の写真。撮影者は林2号さん。プロですね☆
写真2
お芝居の一部分。役者がずらりと・・
写真3
アリさんが大きなハーモニカで演奏!最初見た時は驚いた(@_@;)
[PR]
# by mikan-music | 2007-06-25 16:09

ツメが甘い?!

b0143976_16135198.jpg
b0143976_1614499.jpg

b0143976_16141594.jpg

最近はギター用の<つけづめ>作りにはまっていて、でもO型特有の大雑把な性格上、極めることは難しいーーちっ(怒った顔)もう何回かつけたりはがしたりしとるけど、なかなかうまくいかんな~ってことで土曜日のレッスンで師匠にアドバイスをもらったわーい(嬉しい顔)おかげで次からは堂々と人に見せれる爪になりそう~るんるんるんるん

東京レッスンにはいつ何時なにがあるかわからないので・・というか自分的に東京はテロとか起きやすいとかイメージがあるので、いつでも逃げられるようにめっちゃラフな格好でいくんだけど、それが意外になじんでるのかなぜか道を尋ねられる。。今までで2回目。話しかけやすい顔してんのかなぁ~尋ねられてもわからないから申し訳ないんだけど。。笑

◆写真1 路上で弾くクロトモ。っていうか弾けないか。。ちなみに金曜日にやりました!師匠のShadowy Keyの最初のハンマリング&プリングオフを教えたら、普通の人間ではできんexclamation ×2だって!!いやいや、皆同じですから~笑
◆写真2 右から春木屋さんikkiさんkaseさんの上級者トリオ。ikkiさんは教室に来る前にサカバ用のエピフォンギターをいきなり?買ってきてすごい面白かった~指でOK
◆写真3 スカボローフェアーを生徒の前で弾く師匠
皆ムービーとっとる!見ていて新たにわかったことがあった。私は右手も安定してない・・てか無駄な動きが多すぎる。。

なんか全て日記ってもギターが主の[ギター日記]になっている私でした。笑
[PR]
# by mikan-music | 2007-06-17 16:12

イサト師匠のレッスン

今日は一週間のうちで一番楽しみなレッスンの日でしたexclamation ×2も~最近仕事も手つかずで怒られてばっかり・・やっぱ私は何事も両立ができん性格だわ・・あせあせ(飛び散る汗)不器用ですから・・
そのうちクビになりそうな予感がするよバッド(下向き矢印)

ま、それはともかく・・

新幹線の中で思ったけど今日で通い始めて7回目exclamation ×2はやいなぁ。今すぐには成果は表れんかもしれんけど、半年か1年後には絶対変わっているはずexclamation ×2といつものことながら思いながら今日はこだまで片道3時間ゆられて行きましたぴかぴか(新しい)もう東京でも迷うことなく教室に着くことができますexclamationやっぱ1031だな~るんるん

最近やっていることは自分でコードを見つけることとその指の強化練習、リズム練習など。。もちろん初めてやることだらけなんで2時間がとても短いわあせあせ(飛び散る汗)難しいけど練習あるのみ指でOK努力努力exclamation ×2
でも毎回思うけどほんとイサト師匠はすごいexclamation ×2すごいという言葉でまとめてはいかんのだけどほんとにすごいexclamation ×2アコギインストを確立したその地位はもちろんすごいのだけど、こんな私にもちゃんと目をみて質問に答えてくれるその優しさとか人柄の良さも含めて・・今日も心を奪われましたハート達(複数ハート)笑。
いつも変な質問をしてしまって・・すみませんあせあせ(飛び散る汗)教室で一緒にやらせてもらっている、春木屋さんやkaseさんやikkiさんもとても上手で、ギター音楽や楽器の知識にも乏しい私にとってはすごい勉強になります。レッスン中はメモ帳ははずせないですよぴかぴか(新しい)学べえさんも含め皆ライブとかやってるし・・よき先輩方がいるからすごい心強いっす指でOK
でも夢中になれることがあって、それを実際にやれる環境にあるってことはすごい幸せなことだねウインク

今週はイサト師匠のライブもあるし、また気合いいれてやってこ☆
ローマは一日にしてならず・・私ならできるさ~exclamation ×2とたいてい前向き志向だけど、落ち込んだ時はよろしくっすムード笑
[PR]
# by mikan-music | 2007-06-04 16:15

路上にて

友達のクロトモについてきてもらい小牧駅で路上ライブをやりましたexclamation ×2人生2回目exclamation ×2路上で女ひとりでやるのはさすがにこわいので、彼女にはたいていついてきてもらいますダッシュ(走り出す様)

路上ライブといってもまだまだで、弾ける曲といっても限られてきます・・なんか次々と曲をチャレンジしてけばいいんだけど、自分的に弾けて次に進むって感じなんで中途半端なまま次の曲に行きたくないんだよね・・なんで弾ける曲のレパートリーはそんなにないですバッド(下向き矢印)皆もそうなのかなぁ・・?

人通りは金曜日だったからかそんなに多くはなかったけど、足を止めて聴いてくれる人が何人かいたexclamation ×2演奏直後に聴いてくれていた人がいたことを知りびっくりしたexclamation ×2笑。もちろん初体験ぴかぴか(新しい)
ギターをやっている少年とか未経験の人とか英会話の先生だとか・・今日の路上でも出会いはあって楽しかった。はよオリジナルを作らなかんな~って思わされましたよあせあせ(飛び散る汗)
でも・・英会話の先生が話しかけて時に[Really?]と[Thank you]しか言えんくて、私が英会話の学校で費やした40万円の成果はあんまなかったといえる。。笑
まぁ、それも次回リベンジしよ~ぴかぴか(新しい)

まーた新たな目標ができました。日々課題だらけです!!
[PR]
# by mikan-music | 2007-06-02 16:15

みんな、みんな、ありがとう!!泣


exclamation ×2今日はギター教室の発表会でしたexclamation ×2
ギター教室は今日限りでやめるので、私にとって(そのギター教室での演奏は)ラストステージになったんだけど。
金曜日は雨だったためストリートライブができず、パンタ子のバーで弾かしてもらったり、土曜日はララにつけづめの手入れを手伝ってもらいました。お二人、本当にありがとう。
皆からの大きな勇気と今まで練習を重ねた自分を信じて家をでました。大きなステージでの経験が少ないで、つい最悪なことを考えてまう私だけど今回は違ったな・・緊張するといいながらもそんな緊張はしなかった。笑。口癖だわ~

今日演奏した曲は《晴れた日に》←魔女の宅急便で使われとるexclamation ×2を女子8人での演奏と、《Islander》のソロと合わせて2曲。先生にソロをもう一曲やりゃ~との誘いがあったけど、多忙のため間に合わず断念しました。
発表会にでた人は、初心者~上級者まで多種多様。でも基本クラシックギターのギター教室なのでクラシック奏者が多い。
当然のことだが、今回アコギでのソロは私入れて四人だったあせあせ(飛び散る汗)一部~三部の構成で40人位はでたかな。たぶん。。アコギデュオは4組いたかな。皆デパペペ☆衣装とかみんな合わせたり、その衣装にあうアクセサリーを作ったりして皆プロだと思った。笑。
私の名前がアナウンスされ、舞台にたった。
照明が明るかったから《めっちゃ発表会》とかいう意識はなかった。観客の視線が気になったけどとりあえず自分の間で弾き始めた。弾き始めのスタート・・まずまずだった。
2順目で若干心がぶれた。なんだろ、半分終わって安心したんかな。なんで[いかんいかん]と思って心を入れ替えた・・つもりでした。足は震えず指もちゃんとしっかりしてたかな。去年の発表会は震えまくりで安定してなかった。でも音ミスは何カ所かしたから今後の課題かな~

でもさ、ストリートを初めて度胸がついたのかもしれんexclamation ×2いつもお世話になっている小●原さんにそういってすごいよいお言葉をもらっちゃったハート達(複数ハート)やっぱ私には努力あるのみだな~

終わってからの打ち上げは最高exclamation ×2打ち上げは出場者中、20人(もいたかな)位参加exclamation ×2やっぱさ、発表会で緊張してたぶんおわって解放されてすっごいテンションがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)。どちらかというと発表会後の打ち上げが好きだな~みんなの笑顔がイイぴかぴか(新しい)結構とばしすぎてしゃべりに夢中であんまごはん食べてない。けどそんなことはいつもだから、発表会のマル秘の話や皆の彼氏の話、その外たわいのないことの話をしたりしてすごい盛りあがった。一応女子の部最年少わーい(嬉しい顔)けどたいてい老けてみえるし皆若く見えるから同じ感じがするからなごむダッシュ(走り出す様)皆いい人だわ。そしてそれなりに経験してる。いろいろなことを皆から教えられる。ほんっとにこのギター教室に入って皆にであえてよかったと思った。本気で。
あまり会えなくなるな~とかいう話になるからちょっとブルーだった。ギター教室やめんでもいいやん・・とか色々。
けど・・
自分が決めたことだし・・
プラスに考えていこ☆
二次会の途中で抜けて帰宅。
◆先生、ほんと5年と10ケ月ありがとうexclamation ×2今、この私がもっているギターテクはすべて先生からですexclamation ×2最後までわがままを言ってしまってすいませんでした。
◆ギター教室のみんなありがとうexclamation ×2皆に出会えてギター音楽にこめる情熱やその意味を知りました。共通点はありますね。基本ギターが好きだということ。それだけで十分exclamation ×2
◆発表会まで何度も私の演奏を聞いてくれた人★、あきれず応援してくれた人★
最初から考えるとだいぶ成長したと思います。最初はひどかった・・
今回のこの素晴らしい出会いをこれから先も大事にしつつ、新たな出会いに胸を弾ませ、一歩一歩進んでいきたいと思います。今年の運勢もいいし、人の巡り合わせも申し分ない。だから妨げるものがあるとすれば自分の弱い心かな。メンタル面でももっと成長して強くなりたいexclamation ×2ただ・・あんま強すぎると彼氏がますますできなくなるで要注意だけどたらーっ(汗)


てか長々と日記を書いたけどこんな長くていいのかな?
最後まで読んでくれた人、ありがとう。途中で脱落した人もありがとう。
コメントは申し訳ないので簡単な一行でもうれしいです★

これからも成長していきますので、なにとぞよろしゅうお願いしまっす揺れるハート

ほんっっっと、みんなありがとう揺れるハートハート達(複数ハート)
大好きです揺れるハート
[PR]
# by mikan-music | 2007-05-28 16:16