<   2016年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

梅干しのその後

b0143976_15111854.jpg

実家に帰ったときのお話。
6月中旬につけた梅干し,しそを投入してからその後の様子を写真にてお披露目☆
とっても良い感じにつかっていると思います♡出来上がりが楽しみ。
でもしその下準備から全部やったけどすごい大変ね。こんなに労力使うとは・・!
しその葉っぱはあんなにたくさんあったのに押しもみすると拳一つくらいになっちゃって。あくもすごい出たし,昔のおばあちゃんたちはこんな行程をやってあの美味しい梅干しを作ってくれてたんだ。すごいな。どおりで美味しいはずだよ,手間暇かけてつくったものは本当に美味しい。

この後は梅雨が明けてお庭で梅を干してできあがり♡
らっきょうはもう食べれるよ!てんさい糖でつけても,白砂糖で漬けてもそんなに甘さは変わらなかった。これにはびっくり!!少し甘いくらいだけどでも置いておけば甘くなるし,まだてんさい糖の方が体にいいしね。よかった!
昨年12月に作った味噌もどうなったかなーこちらも楽しみ(*^_^*)
[PR]
by mikan-music | 2016-06-30 18:11 | Comments(0)

今週日曜日は、フラリエで演奏します!

今週日曜日(7/3)は、都会のオアシス・久屋大通庭園フラリエにて演奏させて頂きます!
b0143976_15283492.jpg

フラリエさんでもPRしてくださり、とても嬉しいです。ありがとうございます!
b0143976_15283450.jpg

会場となる温室内のクリスタルガーデンは、胡蝶蘭などがとてもキレイです✨
室内だから雨でも大丈夫!是非ともお越し下さい(*^_^*)入園は無料です♪

~詳細~
日程:7月3日(日曜日)
時間:13:00~
場所:久屋大通庭園フラリエ クリスタルガーデン(大温室内)
料金:入園無料
住所:名古屋市中区大須四丁目4番1号
・名城線「矢場町」駅、4番出口から南へ徒歩3分
・名城線・鶴舞線「上前津」駅、1番出口から北へ徒歩5分
http://www.flarie.jp/
※ソロ出演(Nagoya POP UP ARTIST)


★6/25、【フラリエ花散歩】に参加しました!ガーデンスタッフさんと自然観察しながら園内を皆でまわりました。ますます自然を身近に感じました!ここには四季折々の植物たちがいるので、季節ごとにまた参加したいです。
b0143976_15283497.jpg

朝10時集合!たくさんの参加者です。
b0143976_15283485.jpg

しだれえんじゅ。中国の植物
b0143976_15283422.jpg

あじさいが終わり,ダリアが見頃です☆
[PR]
by mikan-music | 2016-06-28 15:32 | Comments(0)

白鳥物語ライブ、ありがとうございました!!

6/25は,熱田区・白鳥物語さんにてレストランライブ♪
お足元の悪い中,お越し下さったたくさんの皆様,白鳥物語さん,ありがとうございました。
皆さんのおかげで2回目となる今夜も楽しく演奏させていただきました。感謝です。
写真は全面的にkenさんから頂きました。素敵な写真をたくさんありがとうございました☆

ライブは18~,19~の2回。
相変わらず忘れ物をしてしまった(変換プラグ)。でも近くに電気屋さんがあってよかった。
反省,次気を付けよう!
b0143976_1603615.jpg

大切な方とのお食事の時間はほんとに輝いていますよね。
そんな素敵な夜に音楽で寄り添うことができたら私もとても嬉しいです。
b0143976_160365.jpg


この写真,皆さんからの反応が凄い良かった。嬉しい,ありがとうございます!!
b0143976_1603657.jpg

お忙しい中,たくさんの方にお越し下さいました。本当に感謝です。
演奏は落ち着いてできましたが課題が見つかったり,勉強になりました。まだまだ弱いな。
b0143976_1603645.jpg

ライブ終了後,オーナーと♡
夜は大人な空間の白鳥物語さん。本当に今回もお世話になりました♡
b0143976_1603640.jpg

愛すべき楽器達。ありがとう!
b0143976_1603717.jpg

打ち上げも楽しかった!ご一緒してくださった皆さん,ありがとうございました。
b0143976_16204168.jpg

b0143976_16205396.jpg

またお店に伺います!美味しいお料理ありがとうございました(*^_^*)

~終了~
■6/25(Sat) SLOW FOOD RESTAURANT 白鳥物語
時間:17:30~ (演奏は18時と19時の2ステージです)
※ソロ出演
b0143976_10231767.jpg


[PR]
by mikan-music | 2016-06-27 18:00 | Comments(0)

いよいよ明日は白鳥物語でレストランライブです!

変わらず梅雨空が続いていますが・・なんとなく気持ちもどんよりしますね。。
さて,明日は2回目となる白鳥物語でのライブ!体調も万端だし,全力で2ステージ楽しみたいと思います!ご予定してくださっている皆様お待ちしています。まだ迷っている方も,大人な雰囲気の空間と体に優しいスローフード是非召し上がって頂きたいです。とても広いお店ですので予約なしでも大丈夫。お待ちしています!

■6/25(Sat)SLOW FOOD RESTAURANT 白鳥物語
時間:17:30~ (演奏は18時と19時の2ステージです)
住所:名古屋市熱田区熱田西町1-21
電話:052-688-0039
※ソフトドリンク付きスローフードビュッフェは1900円+税
※アルコール、別注お料理代金は別途申し受けます
※ミュージックチャージはいただきません
★地下鉄「日比野」駅1番出口から徒歩10分
<駐車場40台完備>
※ソロ出演
b0143976_10231767.jpg






[PR]
by mikan-music | 2016-06-24 19:40 | Comments(0)

真夜中の炊飯(土鍋で)

楽しかった南蛮家から帰宅。さすが梅雨だね・・部屋はいるとむっとした。
おかげで部屋がすごいことになっている(^^;)まぁ,いつも通りか(笑,梅雨関係ないわ)

黄色いゴミ箱を探すも見つからなくて泥棒が持って行ったなと思いながら炊飯(笑)

5合炊きの土鍋が欲しいなぁと色々探したら大きいのは5000円くらいからする。。高いなぁと思ってたら冬の鍋用に使っていた大きめの土鍋の存在を思い出した。中蓋のない普通の土鍋だけど一回炊いてみることにした(この鍋では初めての炊飯)。もちろん玄米で!

とりあえず3合に挑戦!中火~弱火。BGMは今夜の南蛮家アコースティックの音源!
b0143976_16315463.jpg

できました♡
b0143976_16315454.jpg

おお!良い感じ。そして初回からおこげができてる。嬉しいな。
でも柔らかめが好きな私なので,もう少し水を入れても良いかもしれないな。次は700mlで炊いてみよう。

寝るまでハッピーな水曜日でした(^_^)v
おこめ大好きー♪♪
[PR]
by mikan-music | 2016-06-23 21:31 | Comments(0)

南蛮家アコースティック

昨夜はGUCHANと一杯のんでから南蛮家アコースティック!!
体調がここのところ優れなかったけど,今夜のイベントのことを考えたら治ったみたい(笑)
寒気もなかったので遊びに行ってきました。あー楽しかった(^_^)v
写真たくさんありがとうございました☆
Driftinといつも何度でも,を演奏しました。
b0143976_1631234.jpg

今月も賑わっていた。満員御礼!
b0143976_1631218.jpg

皆の演奏聴けて楽しかった◎けど大事を見て10時前には店を出た・・。
アコースティックが始まる前,GUCHANのエレキを借りて写真を撮って頂きました。
顔真っ赤だなぁ(^^;)GUCHANありがとうございました!!
b0143976_1631219.jpg


また来月も楽しみだなー(^_^)v
皆さん,ありがとうございましたぁああ(*^_^*)
[PR]
by mikan-music | 2016-06-23 18:31 | Comments(0)

順調です♪

順調にミクシィ日記からブログへちょっとずつコピーできています!コメントがうつせないのが残念だけど,これは本にするしかないのかな?あと19日分の記事のみ。あんまりミクシィで日記書いてなかったんだな。今となればもっと細かくかけばよかったなとか,もっと写真を載せればよかったなとか色々思うことが出てくる。日記を読み返さないと思い出さないこともあるし,日記を読んでも思い出せないこともある(^^;)あれま(^^;)今度実家帰ったときにパソコンのデータやバカちょんかめらでとった写真のネガがあるかチェックしてこよ。

でもとにかくコピーは順調です。
2007年,2008年の頃の記事を読んでいるとほんとに周りの人に支えてもらっていたんだなと痛感。
私もギターめっちゃ下手だったしね(今もそう変わらないけど)。そのレベルでよくやったねーと言いたい。世間知らずというか勢いというか根性だけで練習していたというか。。よく続けてこれたな。こんなに続くとは思っていなかったのかもしれない。とにかく皆さんに感謝です!

そうそう,体調も今日は随分いい!昨日は寒気がして夕方と夜にお風呂に2回もはいった。
月曜日・火曜日とたくさん汗かいて寝たしね。毒素もいっぱい出ただろうか(^^;)
でも土曜日の白鳥物語での大きなライブまでは無理しないよ。来週はフラリエもあるしね。週末はなんとしても元気にならなきゃね☆☆
[PR]
by mikan-music | 2016-06-22 21:27 | Comments(0)

mixi日記

久しぶりにmixiログインして過去の日記を読んだ。読み返すの面白いね。文章も若い。バカだったかも(笑)いや,バカだったんだ。でも逆に等身大でよかったのかも。そう思えるのも成長したおかげだ。
いちいち設定をかえないとミクシィの日記は読めないように設定しているので,時間のあるときにこのブログにコピーして統一しちゃおうと思う。そんなに日記は書いてないようだしなんとかできるっしょ!もちろん文章は加筆・修正せずにそのままのせる!(^^;)リアル感がでるしね(笑)
[PR]
by mikan-music | 2016-06-21 23:15 | Comments(0)

熱があるときは熱を出す!

日曜日,夜(8時頃)中華料理を食べてから帰宅して寒気が・・なぜ。。?
薬で熱をさげるよりも熱を出そうと思って温かい格好(はたからみたら暑すぎる格好?)して就寝した(・・というより我が家には解熱剤がなかった笑)。
月曜日日中調子よかったけどATMいって作業していたら私がいるところだけ集中的に風がきて,冷えて作業中に気持ち悪くなり吐きそうになった(やばいと思ってもう一度並び直した)。
いったん帰宅して寝てたくさん汗かいてから外出。帰宅後も暑すぎる格好でねて,汗だくで目が覚めた。そのおかげで今朝から十分調子がいい。毒素がたくさんたまっていて,汗となって表れたのか。毒素はいっぱいださなかんな。出た証拠かな,まだまだかな。これで肌もマシになるといいな。まだまだ改善の途中・・
[PR]
by mikan-music | 2016-06-21 22:07 | Comments(0)

FM愛知収録!レアレアハレィ

昨日の6/21は,リンダさんとレアレアハレィへ行ってきました♪
たくさんお話ができてたくさん笑ったー!!あー楽しかった。皆個性的だね!
もちろんパンケーキを注文!二人で完食!
b0143976_133525.jpg

b0143976_1335295.jpg

b0143976_1335228.jpg

FM愛知の収録もあったりして,楽しい時間でした。
b0143976_1335279.jpg

b0143976_1335273.jpg

梅雨だけど雨降らず,心地の良い風のなかまったりとした時間が過ぎていきました!
早く梅雨あけるといいな。皆さんありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by mikan-music | 2016-06-21 20:03 | Comments(0)