<   2015年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ボン・ファムへ行ってきました!

昨夜は女子会Night!
栄でふらっと買い物をした後は,ちふちゃんと約束している荒畑にある【ボン・ファム】へ行ってきました♪
b0143976_11141822.jpg

なんと素敵なお洒落な空間♡音楽はずっとボサノバがかかっていました♪
料理もお値打ちで美味しかったし,話もとてもはずむ!
あっとゆーまに10:30!(早い~)。女子トークは時間が足りないね!
楽しい時間をありがとう(*^_^*)

くつろげる大人の空間でほっと癒やしのひとときでした☆☆
[PR]
by mikan-music | 2015-06-30 17:28 | Comments(0)

真夜中の誘惑

b0143976_15371972.jpg真夜中の誘惑・・と言えば一般的には食べ物かな?最近はまってしまった真夜中の誘惑・・私的には・・・テレビ通販(笑)。そう,ショップチャンネルです(笑)。ギターにも疲れてちょっと一休み。テレビ何やってるかな~と,テレビを付けたのが最後!!ちょうどショップチャンネルでこんな素敵な鞄が・・!!最初は眺めているだけだったけど,牛革の素材も高級感あふれるし,デザインも良い,そして何より安い!(6000円しなかったような?)
在庫少しだという得意の手にやられました(笑)初めて買い物しちゃった~!!スマホから申込みをしたら更に500円お徳~!!なんと,この黒い鞄だけじゃなく淡い大人のピンクの2つ購入しました(笑)。この週末に届いたばかりで,今日は黒の鞄を持ってきたから明日はピンクを持って行こうと思います☆
テレビ通販,恐るべし(^_^;)
まぁ,たまにはいいか~!!
真夜中の誘惑には気を付けよう(笑)。今夜も(笑)
今夜はちふちゃんとご飯にいくから,帰宅してから気を付けよう。深夜放送(0:00~)ってのがやばいね。
[PR]
by mikan-music | 2015-06-29 22:37 | Comments(0)

本が届きました!

b0143976_14453695.jpgやっと届いた読みたかったこの本!!【ギリシャ神話】の本です。。ギリシャ神話のビギナー,まず最初に読む本としてはいい評価だったので到着を楽しみにしていました☆☆
写真で壁画や石像にふれ(小学校などの教科書に載っていたもの),前回の哲学の本と同様,まずはオリンピックの説明(なんかオリンピックへの意識が変わったかも),そしてデルポイのアポロンの神託へと話が進んでいきます(ソクラテスの神を疑った話は出てきていない)。哲学の本でなんとなく人名などの言葉に慣れていたせいか,わりとすっと入って行けます。早く神様そして人間の話がしりたーい。楽しみ。この本で何となくの大まかなお話を知った後,2冊目の詳しい本を読む予定。どっぷりはまっていくと思う,ギリシャ神話。もっと詳しく知りたいな(*^_^*)
[PR]
by mikan-music | 2015-06-29 21:45 | Comments(0)

土曜日はライブを聴きに行ってきました✨

先週の土曜日(6/27)は,ライブのはしご!!名古屋市内の移動はお手の物(^_^)v
楽しい時間でした☆
ローカルズで行われたjukeさんによるビートルズのライブ!
サポートはオグさんとのことで,めっちゃ楽しみにしていました♪♪
NO REPLAY が一部で聴けるとは・・!これはほんとに大好きな曲♡
b0143976_143216100.jpg

一部からかなり盛り上がっていました(^_^)
b0143976_1432163.jpg

そして移動し,いりなかにある【58ムーン】へ。
ちあきちゃん&ポールさんの【INFECTION】のライブを聴きに行ってきました☆お二人に出会って早数年?何度もお誘いを頂いていてもなかなか行くことができず申し訳なく思っていました。。でもやっと念願叶ってライブへいけました!!おお~!とってもかっこいいバンドでしたよ~!!
b0143976_14321637.jpg

南蛮家で見るお二人と全然印象が違う!ライブはいいね!
満員御礼の大盛況のライブでした。またタイミングがあったら聴きに行こう♪
b0143976_1432165.jpg

ライブが終わり,また再びローカルズへ☆
オッシー夫妻(新婚ほやほや)にも会えて嬉しかった。。いいね・・幸せそう。いや,思い切り幸せだと思う。いいな。新婚旅行はイタリアだったね!思い切り贅沢してきてね☆
b0143976_14321631.jpg

そして戻ってからもずっと音楽弾きっぱなしのJukeさんとオグさん(笑)流しのお兄さんになっていましたね(笑)
b0143976_14321646.jpg

真弓さんゆみさんにも会えたし,ゆっくりお話しできて楽しかった♡
b0143976_14321759.jpg


素敵な土曜日だった・・・このまま静かに終われれば最高だったのだけど,一つハプニングがあり(今となってはとても楽しいトラブルだった),まっちゃんとオッシーの家へ行くことに。。帰る頃は空が明るかったな。まぁ楽しかったから良かった!

皆さん,ありがとうございました☆☆
[PR]
by mikan-music | 2015-06-29 20:32 | Comments(0)

ねのひでランチ!

b0143976_15132727.jpg
土曜日はともこさんとランチ!伏見にある【ねのひ】へ行ってきました♪夜のねのひは何度か行ったことありますが,ランチで行くのは初めて☆いつも素敵なともこさんとのランチは初めてでした(ともこという名前,漢字も私と同じです☆)。
b0143976_1513275.jpg
昔,,その昔,,私が人前でギターを弾くようになって初めてのタイバンライブをやらせて頂いたのが,ともこさんのお店【GREEN ROSE】です。駆け出しの中の駆け出しで,とにかくミス無く,ミス無くライブを終えることに精一杯だった頃の私。人生初のタイバンライブは今でもくっきり覚えています。ともこさんの優しさにとても救われました。
そして・・今もこうしてライブに来て頂いたり,個人的にランチなどで有意義なお話を聞くことができて,改めて本当に出会いに感謝だなと思います。人生の先輩として,これからも色々と教えて下さい☆とても楽しい時間でした。ありがとうございました。
[PR]
by mikan-music | 2015-06-29 18:13 | Comments(0)

南蛮家へ行ってきました♪

昨夜は南蛮家アコースティックス!
月一回のイベントに参加しました(*^_^*)お会いした皆様,ありがとうございました☆
楽しい時間があるから頑張れる!まさに今月もそんな夜でした☆

今夜は初めてのセッションが多く,楽しかった♪
b0143976_13262298.jpg

ミカさんとせきともこによる【ミカとも】+ノリで,ミカともノリ?笑
デイドリームビリーバーを3人で演奏しました(*^_^*)
b0143976_13262271.jpg

そして一通り終わったあとには,ポールさんとちふちゃんと3人で【ゆず】。からっぽを演奏しました。なんと言ってもゆずは私がギター始めるきっかをくれたユニット!初期の頃の曲はギターでかなり練習していたので知らない曲もないくらい(だと思う)。楽しかった!
b0143976_13262246.jpg

ソロでも演奏させて頂きました!
自分でアレンジしたトップオブザワールドと,東日本大震災復興支援CDにも収録させて頂いたノスタルジアを弾きました。聴いて下さった皆様,ありがとうございました☆
おかげさまでCDはほぼ完売!今となってはレアとなった【FRIENDS Ⅱ】。
b0143976_13262230.jpg

もっと良い曲残せるように頑張りたい!
皆さんの演奏聴けてとても楽しい夜でした。
また来月楽しみです(^^)/
[PR]
by mikan-music | 2015-06-25 18:26 | Comments(0)

ギリシャ哲学

前の日記にも書いたとおり,私の不注意で自分の意思とは異なる本を購入してしまったおっちょこちょいの私だけど(ギリシャ神話が読みたいのにギリシャ哲学を頼んでしまった),結果オーライ!一気に読んでしまった。なんとも理解力の乏しい私・・哲学・・と聞いただけで無理だと確信したのだけど(笑),面白いなと思ったことはずっと頭に残っている。本を間違えたときは半ば諦めていたけど,本がわかりやすく書いてあったおかげで読破出来て良かった。そして早速,次に【ギリシャ神話】の本を購入した!ずっと読みたかった本だ。届くまでがとても楽しみだな(^_^)v
この購入した【ギリシャ哲学】の中で,一番心に残っているところは,ソクラテスの戒め。。【言葉嫌い】は【人間嫌い】と同じだということ。話をするたびに自分の考えなどは肯定されたり否定されたりする。正しいと思った言葉を信じたけど偽りだとわかるとがっかりする。人を信じて裏切られる(または期待通りの行動をしないなど)と,人間嫌いになることと同じ。だけど,ここで違うのは,言葉嫌いになるのは言葉に問題があるのではなく,言葉を上手に使えない議論(話)下手な人間が悪いのだということだった。。あぁ,たしかに・・・言いたくても言えないこと,言わなきゃいけないけどまだいってないこと,先延ばしにしていること・・・たくさんあるなぁ。。私はなかなか言葉に出していうのが得意な方ではないので,このソクラテスの考えにはっとさせられた。なんでもそうだよね,ちゃんと伝えたはずだけど相手に伝わってないってこと。。ビジネスでもプライベートでも・・,結果がすべて。相手に伝わってないってなると,十分な会話をしなかった自分が悪いと言うこと。あるある。なんとも考えさせられました。
言葉は大事・・。ギリシャ人がなにより言葉に重きをおいていたこと,【疑う】ことで新しい視点を見つけ出し,議論に議論を重ねて様々な新しい領域を開いていったこと(結果新しい学問を生み出す力となった)。現代に生き続ける古典哲学に触れることができて,ちょっとだけ考え方が変わったような気がしました。また時間があったらゆっくり読み返してみたい。
[PR]
by mikan-music | 2015-06-24 18:25 | Comments(0)

模索中!

b0143976_10285038.jpg昨夜の一コマ。色々と模索中。正解も不正解もない。終わりもない!どこで終わらせるのか自分が決めるだけ。。

う~ん・・ここまでできたもの・一端作ったものをリセットさせようかな・・止めるというか置いておくというか温めるというか・・

・・結局電気を付けたまま寝ちゃった。。せめてもの救いがお風呂に入ってからの朝だったこと。
今夜も頑張ろう!
[PR]
by mikan-music | 2015-06-23 18:28 | Comments(2)

なんとなく、、

b0143976_14132689.jpg
ここまできたのに白紙に戻すとか(>_<)ほんとに?何となく原因はわかってた。ただ、認めたくなかっただけ。。・・これは先日つぶやいた私のツイート。ずっとあるものを白紙にするのは辛かったけど,すっと次が見つかった(=メロディが降りてきた)。私が曲作りに励むのは,考えて考えて考え抜いた先に,その考えていた時間を忘れるほどの喜びを味わえることをなんとなく知っているからかもしれない。これからもその繰り返し!自分を凄い!と思ったり全然ダメ!と思ったり・・。
良くも悪くもメロディってどんなときに降りてくるか分からない!ちょうどギター構えて曲を作っているとこだったり,ふと曲作りと離れなんでもないときにふっとくるときだってある。D Tune Blues!みたいに寝ているときにくちずさんでいてできた時もある。不思議だね!

さて,今月もあと一週間。
どうなるかと思ったこの曲,手こずったら手こずった分だけ愛着のある曲になるだろうね。
漠然とだけど,なんとか終わりが見えてきたよ☆この一週間で仕上げて行きたい!
[PR]
by mikan-music | 2015-06-23 18:13 | Comments(0)

harapekoパンがテレビに!!

ちふちゃんのパン屋さん,みよし市にある【harapekoパン】がテレビに!!
昨年の放送が再放送されるとの情報を得たので,テレビにかじりつき(笑)
土曜日のカーデンライブの前もharapekoパンに寄ったし,明るいちふちゃんだし,とってもドキドキドキドキ楽しみにしていました♡

放送は,【ぐっさん家】。すごーい!!
b0143976_16454634.jpg

b0143976_164546100.jpg

ちふちゃん登場!
b0143976_16454646.jpg

b0143976_16454665.jpg

b0143976_16454628.jpg

ちふちゃん,落ち着いてパンの説明していて感心した~!すごい。
クリームパンがピックアップされていて,昨日,クリームパン・たまごパン買ったし~~!!と思いながらにやにやしていました(笑)
この放送でまた忙しくなりそうだね,嬉しい悲鳴だね(*^_^*)
またお店いくよー(^^)/
[PR]
by mikan-music | 2015-06-22 21:45 | Comments(0)