<   2014年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

レコーディング2日目終了

b0143976_0184632.jpg
ただいま。今日はレコーディング2日目でした。朝の9時から夜の9時半までスタジオにいました。苦戦した昨日、途方に暮れた昨日…でも今日はそんな日のおかげで、ちょっと要領というか自分のボーダーラインがわかってきたのか今日の録音はとてもいい感じで、何曲も録ることができました!!リラックスできてたんだなぁ(^^♪不思議と不安はなかったよ、曲を録るときもプラスの考えしかなかった。スタッフの皆様に感謝!!
でも完璧主義かもね…本人とても大雑把ですが(^^;でも完璧がいいわけじゃない。そこまで求めるなら打ち込みでもいいレベル。大事なのは空気感やノリだったり気持ちだったり。邪念が入っていると人に伝わるんだなぁと思いました。色々とお話を聞いてとても勉強になりました。Cメロね!
まだまだレコーディングは続きますが、明日1日休んで(弾きこみはほどほどにして身体を休める)また明後日頑張りたいと思います!!ラフなマスターをもらったのでこの2日間で録った音源を冷静になって聴き直したいと思います。ふぅ〜〜。。とりあえず、頑張った!!おやすみ☆
[PR]
by mikan-music | 2014-04-30 00:18

レコーディング1日目終了

b0143976_231342.jpg
今日はレコーディング1日目でした。限られた時間の中で録るのは自分との戦い。スタッフの皆様、ご迷惑をおかけしました。初めてのスタジオ録音とても緊張したけど、曲によっては1回目のテイクで決めれた曲もあった。これはかなり嬉しかったなぁ〜!!集中力、体力との戦いですね。明日は朝9時から夜の9時30まで。いい作品を残したい。常にそう考えています。肩がかなり重いけど早く寝て明日に備えます!!今日はテクニックに走った場面もあったなぁ。。明日気をつけよっと。。反省…
[PR]
by mikan-music | 2014-04-28 23:01

ゆるやかな午後

b0143976_11174818.jpg

連休2日目は,とってもくだらないことに気分を害していた。。すべて私がいけないんだけどね。。でも怒りが止まりませんでした。。約束したこと・・すぐ忘れちゃう。なんで?酉年だから?性格?忘れないように心に刻まないと・・・と思いながら何度も繰り返す。頭の悪さに完敗(>_<)

次の日はレコーディング。。もう練習はしたつもり。腕がだるかったのであまり練習はしない方がいいなと思ったけど気分転換にと,公園へギター2本連れていき完全アンプラグドで何曲か弾いてきました。天気も良く気温も高かったけど,ちょっと風が強かったなぁ!!偶然聴いてくれた人より、嬉しいお言葉とお茶の差し入れを頂きました。優しさに感激しました。ありがとうございました☆そうそう,そんなことを考えている時間はないのだ。GO~!!
[PR]
by mikan-music | 2014-04-27 11:16

ローカルズLive,ありがとうございました!!

連休初日の4月26日はナゴヤドーム近くにある【Local's】にて,スマイル☆スマイルのLiveでした。以前【矢田アイナ】としてお世話になったお店です。リニューアルオープンし【ローカルズ】になってからは初めてのLiveでした。とても楽しみにしていました(*^_^*)お店の内装もがらりと変わり,とてもLiveが楽しめる空間になっていました。料理も美味しかったです^^
b0143976_10295142.jpg

今回のLiveは,いつものスマイル☆スマイルに,各々ソロコーナーはもちろん,Jukeさんとギター×ギターのコーナーもあったりウクレレ×ウクレレのコーナーもあったり色々と目白押しのLiveでした。これはブルースセッションの一コマ。
クラブトンの曲だったり,Gene Vincentの曲を演奏しました。
b0143976_10301891.jpg

ウクレレのコーナーはハワイのスタンダードを・・☆恐れ多くもアドリブソロまでやらせて頂きました。ゆくゆく弦楽器はなんでも挑戦してみたいな。でももうちょっとギターを極めてからね!!私のウクレレのビックアップ付け替えを検討しなくては。これもゆくゆくね!
b0143976_10302661.jpg

レコーディングが近いこともあって,いつも以上に気合いを入れてソロコーナーもやらせて頂きました!
温かな皆さんのおかげでとてもリラックスして演奏することができました。ありがとうございました☆
b0143976_10303393.jpg

歌も歌っちゃったり・・!!
b0143976_10304068.jpg

Liveの音源を聴き直すたび再確認するけど,いやいやニュアンスを出すの本当に難しい。特にブルースは聴けばその差がくっきりとします。交互で弾けば弾くほどわかりますね。指は動いているんだけど,ニュアンスの部分ではまだまだまだ・・。Jukeさんのギターはさすがの演奏でしたね。これ聴いてもっと頑張ろうって思いました。右手をどうするのか考えなければなりません。このLiveはピックを使わず指でやりました。。
b0143976_10305125.jpg

やはり最後はあの曲で!!(笑)
b0143976_11152046.jpg

色々とまた一つ勉強になったLiveでした。

お越し頂いた皆様,ローカルズのお店の皆様,本当に本当にありがとごうざいました!!
集合写真☆
b0143976_10305819.jpg
b0143976_1031545.jpg

打ち上げも楽しかったです~!!
Live報酬8億円(笑)真弓さん,ありがとうございました。お世話になりました(^_^)v
たくさん素敵な写真をありがとうございました☆☆
b0143976_10311396.jpg

昔通っていたギター教室のお友達のこにたんが聴きに来てくれました!
何年ぶりの再会?とってもとっても感激(^_^)vお花ありがとう☆
b0143976_10544144.jpg

Byunさんと彼氏が初めて聴きに来てくれました(*^_^*)めっちゃ嬉しかった!!
6月になったら落ち着くのでご飯食べに行きたいなー♪♪
b0143976_10313063.jpg



~終了~
■4/26(土)Smile*Smile LIVE @ Local's
19:30~ L.C. 1500-
Local's 052-722-9005
b0143976_14324812.jpg

[PR]
by mikan-music | 2014-04-26 18:15

ゴールデンウィーク

b0143976_18244154.jpg
すべて終了!明日から待ちに待った、待ち焦がれたゴールデンウィークが始まります。今年はおかげさまで11連休も頂きました。皆さまに感謝、ありがとうございますm(__)m
でもあっとゆーまに過ぎそう、、やることいっぱいあるんだけど、優先順位をつけてその中の四つくらいはやれたらいいな。。
1 レコーディング
2 部屋の掃除×2
3 色々とお手伝い、お仕事
4 ギター


やばい、やりたいこと四つしかなかった(笑)大丈夫か?(笑)でもそれでタイムアップだと思う!!ギター弾きすぎて腕がだる重い。ちょっと休むことも必要かな。今夜は3時間くらいにしとこ。
そして明日のローカルズLive、めちゃ楽しみです。一つ一つ丁寧にこなしていきます。大丈夫、大丈夫(^-^)

みなさんも素敵なゴールデンウィークを過ごしてね(^_-)-☆
[PR]
by mikan-music | 2014-04-25 23:24

明日はローカルズでLive!!

明日はローカルズでスマイル☆スマイルのLive!!
【矢田アイナ】改め,リニューアルした【ローカルズ】にて初めてLiveをやらせて頂きます。
お店の皆様,お世話になります<(_ _)>よろしくお願いします。
レコーディング前の最後のLiveです。
おかげさまで残席わずかとのことですので,迷っている方はお急ぎくださいませ<(_ _)>
ギターもウクレレもソロコーナーもあります♪♪明日はかなりはじけます。すごい楽しみです(^_^)v
ご予約頂いた皆様,気を付けてお越し下さいね☆良い席で聴きたい方は,早めに来て頂くことをオススメします。よろしくお願いします♪


■4/26(土)Smile*Smile LIVE @ Local's
19:30~ L.C. 1500-
Local's 052-722-9005 名古屋市東区矢田東3-5-8
b0143976_14324812.jpg

[PR]
by mikan-music | 2014-04-25 22:24

杉真理 スターゲイザー

b0143976_12555065.jpg

この杉真理(すぎまさみち)さんの,スターゲイザーにはまりまくっているせきともこです。
ソングライター,オーバーラップのアルバムに続き,1週間前からこのスターゲイザーを聴き始めたんだけど本当にイイ!!このアルバム何度も何度もリピートしています。どの歌もキャッチーでいいしアレンジも好き。他のアルバムもいいけどこのアルバムが今のところ1番です(個人的な感想です。次のアルバム・ミストーン・・かなり楽しみになってきた)。
【素敵なサマーデイズ】のリズムがshuffleになるところ大好き~!! 佐野さんがコーラスで参加している【内気なジュリエット】のコード進行に酔い(本当にお二人は仲が良い),【サスビション】【懐かしき80’】【バカンスはいつも雨】も良すぎる。ほんとこのアルバムおすすめです。

中でも一番好きな曲・・・なかなか決めれないけど,特に【風の季節】・・衝撃を受けました。おしゃれ。なんてなんて素敵なんだろう。杉さん本当にすごい。歌詞もスゴイいい。動画を貼り付けしたかったけど,見つかりませんでした(>_<)残念(>_<)
カラオケ行ったら杉さんの歌歌おう~!!このアルバム全曲歌いたい(笑)

杉さん,素敵な音楽をありがとうございます。
絶対Live行きます~!!

ちょっと【春がきて君は・・】の歌を歌詞カードと共に聴いたらうるっときちゃった(苦笑)
ギターはシンプルなアルペジオ。
これ,ちょっとKeyを変えてこの先の自分のレパートリーにしようかな(笑)

【春がきて君は・・】 作詞作曲:杉真理
桜が舞い散る頃
毎日が君の 洗いたての髪の
香りの中にいた
髪を切りすぎて しょげる僕見て
なぐさめた後で吹き出した君 Wow

何度もさようならと言いかけたけれど
本当に離れるとは 思わなかったよ

また春が君を ほほえませたら
僕を思い出して 幸せな時に

[PR]
by mikan-music | 2014-04-25 20:55

I'm in Blue

一日終了〜!おつかれさま。さて、帰宅してからも頑張るよo(^-^)o
人生の課題ですが、言葉には気をつけなければなりませんね。おのずと思ってることは口からでてくるもの。考え方から気をつけねば。。でもいつも綺麗事ばっかり言ってる人もなんかうそっぽくてやだし、たまには毒を吐くことも必要だね!(笑)まぁ私らしくいれたらいいのさ。そんな火曜日でした。
帰り道寒そうだけど気合いで帰りまーす☆
[PR]
by mikan-music | 2014-04-22 17:23

蟹江町Jazz PartyでのLive

昨日は蟹江町・Jazz Partyでのイベントで演奏させて頂きました。
私はIsacさんと共にJukeさんのサポートとして参加!
b0143976_1564537.jpg

天気が心配で,ぽつぽつと小雨が降る時もありましたが,演奏中はなんとか雨に降られずにすみました!!
Jukeさんは大西先生率いるフラダンサーのみなさんと共演。私も見ていて素敵な踊りにうっとりしました♡♡
1曲コラボさせて頂きました!!写真はJukeさんのお知り合いの方から頂きました。ありがとうございました。

場所を変えてストリートでも演奏させて頂きました。
歩行者天国となっていてとても興味深い出店がたくさん出ていました^^
ごぶりんさんのギターも聴けたし楽しかった~!!

お越し頂いた皆様,演奏を聴いて頂いた皆様,関係者の皆様,ありがとうございました。
寒かったので体調崩さないようにお気を付けください。。

Live後はBLスタジオでリハーサルみっちり3時間!!
付き合って頂いた皆様,ありがとうございました<(_ _)>


~終了~
■4/20(日)一番街Jazz Party 2014 (愛知 蟹江)
13:00~ Jukeオカヨシさんのサポートギタリストで出演します!
b0143976_12491820.jpg

b0143976_12492793.jpg

[PR]
by mikan-music | 2014-04-21 22:54

あと1週間・・

しとしとと雨の月曜日・・・雨はやだね。。
レコーディングまでちょうど一週間!!
一週間後の今はちょうどスタジオに入り,音を録っています。今週末からゴールデンウィーク突入するんだぁ・・はやいなぁ(11連休ですがあっとゆーまに過ぎそう・・悲)。。この一週間も死ぬ気で頑張る!!後悔のないようにしたいです。
このまま弾き込み頑張ります!!
[PR]
by mikan-music | 2014-04-21 22:32