<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

訃報

昨夜,パコ・デ・ルシア氏の訃報を聞いた
66歳・・・まだまだ若いのになぁ人の一生ってなんだろう。

フラメンコギターの巨匠。今日は一日彼の音楽を聴いていた。。
軽快な音楽にとても業務がはかどったけどとっても残念だ。
音楽一家に生を受けたパコ・デ・ルシア氏。父も兄もギターが弾けて音楽が常に身近にある生活。彼のギターが素晴らしいのも納得。テクニックもそうだけどリズム感も半端なくいいですね・・・切ないなぁ。。


スーパー・ギター・トリオ 3人とも素晴らしすぎます・・   


彼の生きた証・・彼が残した音楽はずっと残ると思います。また聴こう!

フラメンコギターもおもしろそうだなぁ。。
[PR]
by mikan-music | 2014-02-27 18:36 | Comments(0)

ありゃりゃ(>_<)

b0143976_10452094.jpg
今日は雨…F8A1.gif毎朝駅まで15分ほど歩かなきゃいけないんだけど、その過程で足に違和感がF997.gif
裏を見てみたらぱきっと見事に割れていました(笑)アッパレ!!どうりで染みて足が冷たいはずだわ〜ははは〜トホホ…F997.gifF997.gif
にしても7年は履いたね!あなたの代わりはなかなか見つからないと思うけど,今までありがとう\^^/
[PR]
by mikan-music | 2014-02-27 07:45 | Comments(0)

南蛮家Day♪

ここ2日,とても温かくて夜出かけるのも億劫ではなくなってきた。でも温かいのは今週だけかな?
早くぽかぽか温かい春が待ち遠しいですね(*^_^*)お昼寝したい~ゴロニャン~♪♪

b0143976_1027588.jpgそして昨夜は南蛮家Day♪
リクエストを頂き,青春時代に良く聴いたMr.Childrenのイノセントワールドを、先日ボサノバ調にアレンジしてみました。アレンジは始めるとここもあそこも!と止まらなくなるんですが,自分も歌いながらコードを変え・テンションをのせて・・・その結果,なかなか優しくしなやか~な感じのものに仕上がりました。私的にはとても気に入っています!ボーカルと合わせるのはぶっつけ本番だったけど,それはセッションバーの醍醐味。昨夜も色々と勉強させて頂きました☆歌ってくれたボルンさんありがとうございました(^^)/

先月に引き続き,ミカさん&どようなみさんとの黒いオルフェも自信になりましたo(^-^)oこの曲は1音下げのチューニングに変えなくてはいけないのでFでちゃんとしたコードをとろうかと思っています。となると間奏のギターソロも練り直しだぁ(*^_^*)時間があるときにやってみよっと♪

今夜は土壇場でギター伴奏させて頂く機会に恵まれ(ギターは私一人)、あみんの【待つわ】を急遽伴奏させて頂きました。お恥ずかしいことにサビ+Aメロしか記憶的に自信がなかったけど、無事弾ききってほっとした。。集中力の勝利!いい経験をさせて頂きました!ボーカルが2人入るとハーモニー(音に厚みがでて)とても良い感じでした。ありがとうございました♪ 写真はミミさんと【太陽の子供たち】を演奏中のものです。FBフレンドのSさまより頂きました。感謝!

皆様、楽しい時間をありがとうございましたm(__)m
もっと頑張ります!

■2/26 南蛮家 Acoustics
[PR]
by mikan-music | 2014-02-27 07:27 | Comments(0)

ありがとう!ソチオリンピック!!

4年に一度のオリンピック。私は毎回とても楽しみにしています。選手たちがこの日のために頑張ってきた・・・悔いなくベストを出して欲しいといつも思って見ています。スノーボードの新種目ではハラハラ・ドキドキして,カーリングのルールがちょっと分かってきたり,アイスホッケーでは死闘を繰り広げるロシアとアメリカにとても熱くなったりしました。みんなすごい!!そして日本は8つものメダルをGet。選手の皆様,おつかれさまでした&感動をありがとうございました!!にしても日本を背負って出場するってどんな気持ちなのだろう?想像できない。出場できるだけでも素晴らしいことです。
b0143976_1642655.jpg私の勝手な意見ですが,やはりこのソチオリンピックで一番感動したのは浅田真央選手のフィギュアスケートです。8年前ぐらいからそのスケートの美しさとひたむきさに感銘を受けてファンになった浅田真央選手。多分彼女が15歳のころだったと思います。残念ながら年齢規定の関係ででれなかったトリノオリンピックから彼女をテレビで見る機会が増え,私もいつのまにかファンになっていました(笑)冬になるとこのブログにも度々書いていましたね(笑)スケートのルールなど詳しいことはわかりませんが真央ちゃんの演技が大好きです。
ソチオリンピックは彼女自身集大成と位置づけるおそらく最後であろうオリンピック・・。
とてもドラマのある二日間でした。早朝4時におきて見たSP。。意外な結果に色々と考えてしまって演技終了後も目が覚めてしまって寝れませんでした・・・。色々と真央ちゃんのニュースが怖くてその日はインターネットやニュースなどは一切見ませんでした。そして翌日迎えたFP。一番辛いのは真央ちゃんなのに・・演技が始まる前の表情はさっぱりとした顔に見えました。そして演技が始まって・・・
素晴らしい演技に感動して私も涙しました。
素晴らしい,本当に素晴らしい。8種類の3回転ジャンプをすべて終えてからの力強いストレートラインステップからはいつ見ても泣けますね・・・。努力が報われて良かったね,本当に良かったね。

感動をありがとうございました!結局真央ちゃんみてあっこちゃんみて最終滑走の選手まで見てしまった。
メダルはそりゃほしいけど,でもメダル以上の感動を頂きました。本当にありがとうございました。
そしてパラリンピックも始まります。こちらも楽しみですね(*^_^*)

いいときも悪いときも応援しなきゃ,本当のファンではありません。
最近とても良く聴いている佐野元春の曲にのせて・・・。

[PR]
by mikan-music | 2014-02-24 18:59 | Comments(0)

UM ANJO DO CÉU ~空の天使~  小野リサ

先日の満員御礼!Car-Den Liveの映像です…
小野リサさんも歌っているUM ANJO DO CÉU ~空の天使~ を歌いました。。

私はギタリストとして活動をさせて頂いていますが、たまにこのように弾きがたりをすることもあります。もちろん、ギターでアレンジをする上ではボーカリストが歌いやすいように私も歌いながらアレンジを考えていますが、自分が【メイン】で歌うということ…とても難しいですね。奥深い。
ギター…これでもここまでくるまでとっても時間がかかりました。といってもまだまだな私ですが、ここまでくるまで何度挫折を味わったか。。でもその度に強くなって壁を乗り越えてきました。今ではどんどん壁が高くなってきて理想が高くなってきている(笑)そしてできる予感もしています(できないと思っていたら本当に何もできないからね)。。昔よりは焦りはありませんが、理想のギタリスト像はゆるぎない。生きてるうち、どんどん吸収して一つずつ夢を叶えていきたいと思っています。
きっと歌うということも同じプロセスなのでしょう。
ボーカリストってすごいな。憧れるな。
もっと歌も頑張りたいな。
[PR]
by mikan-music | 2014-02-20 22:23 | Comments(0)

出会いに感謝

b0143976_11332661.jpg
名刺の補充中。。
この名刺たちも元気よく羽ばたってくれるといいな。出会いに感謝<(__)>

ありがとうございます。

最近は佐野元春を良く聞いています。ナイスなサウンド!!かっこいいなぁ~。
[PR]
by mikan-music | 2014-02-20 11:33 | Comments(0)

満員御礼!! Car-Den Live 2014.2.16

日曜日は初場所!みよし市にある【Car-Den】(カーデン)さんでのLiveでした!!
おかげさまで快晴。天気にも恵まれてワクワク・ドキドキしながら会場へ向かいました^^
愛知牧場近くにあり,愛知池のほとりにあるCar-Den。自転車で愛知池をサイクリングもできるというとても素晴らしいところです。その一角にあるミュージックホールでのLiveでした。
中に入って驚き・・☆会場の広さと天井の高さに圧倒されました。こんな素晴らしい場所で演奏ができてとても幸せに思いました。皆様,本当にありがとうございました。。
店内の様子はこんな感じです♪ト音記号のイス,見つけてすぐ座りました(笑)かわいい~!
1階も2階もギャラリーになっていてアクセサリーを販売していたり素敵な絵が飾ってあったりとてもかわいかったです(^^)
b0143976_9282639.jpg

本日のLiveは2:00~ JukeオカヨシさんによるウクレレLiveです。
私はウクレレとギターのユニット【Smile☆Smile】だけではなく,今回はソロでも演奏させて頂きました。Jukeさん、ゲストに呼んでくださりありがとうございました!!
そしてミヤカ先生率いるフラダンサー,Isacさんのパーカッションと,とても盛りだくさんのLiveでした。

リハーサルも終わり,あっとゆーまにLiveスタート
始まりは館長が素敵なMCをしてくださり,おかげさまでとても進行がスムーズに進みました。ありがとうございました<(_ _)>
もちろん最初は!!Jukeさんの魅惑のウクレレソロから始まりました(*^_^*)
b0143976_16363157.jpg

おかげさまでとてもたくさんの皆様にお集まり頂きました。満員御礼!
皆様,お忙しい中お越し頂き本当にありがとうございました(>_<.)感激です・・
b0143976_16364341.jpg

Jukeさんが来ている青い服、爽やかでいいですね♪
b0143976_16365034.jpg
b0143976_16365825.jpg

そしてパーカッションが入り,ダイナミックなサウンド。
b0143976_1637651.jpg

ゲスト・パーカッションのIsac(イサーク)さん!パーカッションの講師をやられているプロです。さすが,リズムが違います。
b0143976_16371390.jpg
b0143976_16372046.jpg
b0143976_16372994.jpg

そして私のギターソロの時間が来ました。。
b0143976_16374222.jpg

たくさんのお客さまにとても緊張しましたがステージにあがると【楽しもう!】に切り替わり,温かな皆様のおかげで3曲全力で楽しむことができました!本当にありがとうございました。演奏曲はギターインストで【男と女】オリジナルの【ターミナルにて】
b0143976_16375114.jpg

そして弾き語りで小野リサさんの【空の天使】を演奏させていただきました。とても歌いやすかったです。
b0143976_16375967.jpg
b0143976_16382215.jpg

そして,最後のゲストはミヤカ先生率いる,【ラウレア ミヤカ フラスタジオ】の皆様。
鮮やかなドレス,チャーミングな笑顔,ステージが一瞬にしてハワイに。
Jukeさんはギターで演奏!さすがの歌声&演奏でした。
b0143976_16383139.jpg

そしてラストダンスはミヤカ先生。ああ~すごいうっとりしました。素晴らしい時間でした。
b0143976_16384076.jpg
b0143976_16384817.jpg

休憩を挟み,最後は【Smile☆Smile】で楽しく演奏させて頂きました!!
b0143976_16385640.jpg
b0143976_1639614.jpg

会場との一体感にとても感動しました。音楽っていいな。本当に素敵だな。
b0143976_16395785.jpg

最後は出演者みんなで。おかげさまで無事大きなLiveを終えることができました。
b0143976_1640452.jpg


こうしてLiveが終える事ができたのも,ウクレレだけでなくMCも素晴らしいJukeさん,共演者の皆様,お店の皆様,そして来てくれた皆様のおかげです。本当に感謝しています。皆様,素晴らしい一日をありがとうございました!
Car-Denさん,本当に素敵なお店でした。今度はサイクリングしてから美味しい珈琲とカレー(ブラックカレーピリ辛で美味しかった)を食べるコースにしたいと思います(笑)皆様も是非近くまで行かれた際は寄ってみてくださいね☆
寄ってみてくださいというか・・・大好評につき,次回のLiveも決まりました。
5月17日(土曜日)14:00~です。この日に一緒に楽しみましょう!!お待ちしています<(_ _)>


本当に本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

素敵なお写真はコトリさん,じぇりかさん,ゆたぽんから頂きました。
たくさんいい写真をありがとうございましたm(_ _)m



~終了~
■2/16(日)Car-Den
※ゲスト出演
愛知県みよし市黒笹町西新田1205ー1(黒笹駅・愛知牧場そば)
TEL 0561-35-5015
14:00~
L.C. Free (Tip Please!)
b0143976_14295688.jpg
[PR]
by mikan-music | 2014-02-18 08:42 | Comments(0)

Car-Den Live終了!

昨日はCar-Denさんにて初めてのLiveでした。お忙しい中お越し頂いた皆様,お店の皆様,共演者の皆様,本当に・本当にありがとうございました<(_ _)><(_ _)>おかげさまで満員御礼!私もゲストとしてその中で演奏させて頂き,とても光栄でした。ほんとに感激です。本当にありがとうございました。

明日にでもレポートを書きますので,しばしお待ちください♪
本当にありがとうございました(^^)そして,今後ともよろしくお願いします!!
ブログもマイペースに書いていますので是非また遊びに来て下さいね(^_^)v
[PR]
by mikan-music | 2014-02-17 18:51 | Comments(0)

Juke&Isac Live

土曜日は,ほくぶ停へJuke&IsacのLiveを聴きに行ってきました♪
ウクレレとパーカッションのLive,心躍ったひとときでした。ありがとうございました!
b0143976_1238726.jpg
b0143976_12381477.jpg
b0143976_12382440.jpg

私も飛び入りで演奏させて頂きました。ありがとうございました!
b0143976_12383267.jpg

オープンマイクも楽しかったです~!
b0143976_12383935.jpg
b0143976_1238441.jpg

[PR]
by mikan-music | 2014-02-17 08:37 | Comments(0)

今から帰るけど…

金曜日、お疲れさま。外出たら歩道が雪でみぞれ状態に(*_*)一部固まってたけどF997.gifF997.gif予報通り大雪は大雨に変わり、今は小雨になった。滑りそうになったけどゆっくり、ゆっく〜り歩いて駅に到着。。よかったぁ!こけたら痛いし恥ずかしい(->_<-)

今日は色々とひらめいた一日だった!!そう、TomokoはOが3つもあるんだよね、そこを生かさないとφ(.. )…って今更かい(笑)
アイデアが降りてくるのを待つ…なんだか曲作りに似た感覚でした(笑)

寒さ対策。。温かくして週末をお過ごしくださいね♪♪一週間おつかれさまF9CB.gifF995.gif
[PR]
by mikan-music | 2014-02-14 17:29 | Comments(0)