<   2013年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Starbucks Coffee Live 2Days決定!!

b0143976_166145.jpgあのStarbucks Coffee ・・愛称【スタバ】さんでのLiveが決まりました!!なんと場所を変えての2Days。
お仕事の合間に,休憩の間に,お友達とのおしゃべりの間に・・・スマイル☆スマイルの奏でるヒーリングミュージックにそっと耳を傾けて頂ければ,あなたも私もスマイルに^^久屋大通のお店では7/19金曜日,栄のナディアパーク西側のお店では7/20土曜日に行います。どちらも19時,20時の2ステージです。

その他,最新のライブ情報はコチラ☆
是非スケジュールをチェックしてみてくださいね^^☆
良い週末をお送り下さい♪
[PR]
by mikan-music | 2013-06-28 23:11 | Comments(0)

The Voice Lounge Live 2013.6.22

遅くなりましたが,先週のライブレポートです(*^_^*)
6/22は岡崎市へ。3回目となるThe Voice Loungeさんでのライブでした!!
b0143976_15451857.jpg

b0143976_15453067.jpg

東京帰ってきて日中ゆっくりできたし,何を演奏するかは・・・様子を見て決めるためセットリストはありませんでした(ひぇ~汗)今回はパーカッションのIsacさんのサポートを得て,3人での編成のライブでした。
b0143976_1546669.jpg

コリンさんの作った美味しいビールと美味しいお料理を頂きました。
うむ~私が英語がしゃべれたらもっと楽しめたかな。いつもここに来る度思います。でも関係なし!楽しかった!!皆さんにたくさん盛り上げて頂き,今回もとても楽しい時間となりました。
皆様ありがとうございました!!

休憩の後,2ndステージ
尺八のTaroさんとJukeさんとIsacさんの即興ジャムセッションとても勉強になりました。
b0143976_15461811.jpg

これぞアドリブ!!憧れの世界です。
b0143976_15462943.jpg

b0143976_15463949.jpg


そしてまたスマイル☆スマイルの時間!
b0143976_15471152.jpg
b0143976_15472585.jpg
b0143976_15473295.jpg
b0143976_1547415.jpg

たくさん写真をとってもらったコリンさんに感謝。ありがとうございます!!

帰りはIsacさんに乗せてもらって帰宅
The Voice Lounge Live ありがとうございました!!
b0143976_1330315.jpg


~終了~
■6/22(土) 岡崎 The Voice Lounge
b0143976_11213044.jpg

(〒444-0833 岡崎市柱曙1丁目5−15 トキヤビル2F)
19:30~1:30
3,000Yen
[PR]
by mikan-music | 2013-06-28 22:40 | Comments(0)

Be Happy ~ Nanbanya

サムさんからお借りした押尾コータローのBe HAPPY(DVD)をようやく視聴できました!!
b0143976_12501788.jpgその確かなテクニックは素晴らしいけど,このDVDでは彼の使っているPUシステム・手入れ・チューニング・ギターに対する思いが伝わり,とてもいいDVDだった。改めてギターって奥が深いなぁと思った。ライブはまだ2回ほどしか行ったことないけど,久しぶりに行きたいなと思いました(*^_^*)
そしてそのまま夜は南蛮家へ。今日はアコースティックス。2013年,今のところ皆勤賞!!今日はミカさんと演奏するだけの予定で,ソロは弾く予定してなかったのですが,光栄なことに時間を頂きました^^まさかの練習無しのぶっつけ本番で,曲をとっさに短くするなどしてなんとか切り上げました(汗)曲の長さを変えれるのはオリジナル曲のいいところ。でもやっぱり普段練習しなきゃいけないね(^^;)
b0143976_1362542.jpg
ミカさんとの演奏は,私のギターがちょっと集中力足らずで申し訳なかったのですが,今回も学んだことがありました。集中力との闘いですね!2人のユニット名,絶賛募集中です!^^
 
みなさんの演奏も聴けたし,お話もできたし,今月もとても楽しかったです!

押尾さんのDVDを見た後だったのでアコギの音色を聴くとやっぱりアコギもいいなぁ~と思います。チャンプさんのギターはいっつもイイ音してますね。そのまま欲しい・・(笑)GUCHANさんとのマル秘もなんとか大将の日に間に合うように頑張るぞ!間に合わなかったらすみません(^^;)
・・ということで,タイムアップ!!All Of Meのセッション加わりたかったけど・・また今度!!

みなさま,ありがとうございました(*^_^*)
どようなみさん&カトケンさん,写真ありがとうございました^^
[PR]
by mikan-music | 2013-06-28 20:12 | Comments(0)

NHKほっとイブニング 

昨夜のNHKの夕方番組【ほっとイブニング】,またその前のNHKラジオ番組をご視聴頂いた皆様,ワクワクしましたね~!!録画した方は完全保存版。Jukeさんの秘蔵映像ですね。これからもっと有名になってほしいです。実力も素晴らしいJukeさん。私は本当に尊敬していますし,一緒にユニットを組むなど100年以上早いのですが,いつも勉強させて頂いています。春日井市にある安達弦楽器工房の安達さんと一緒に生中継!!安達さんのお人柄がテレビに出ていました。とても素敵な方です^^
私はテレビの前で2本ビデオ撮影(笑)録画ができないと困りますね,それでも1本は録画のボタンを押すのを忘れてしまったので結果,2本ビデオを回しておいてよかったです(笑)そしてカメラを連写しました^^
b0143976_12231576.jpg
b0143976_12232218.jpg
b0143976_12232621.jpg

b0143976_12391780.jpg

b0143976_12233726.jpg
b0143976_12234692.jpg


おまけ・・
NHKいいなぁ・・私も出たいなぁと思ったら,CDでちゃっかり出演?笑
b0143976_1223511.jpg

Jukeさんのウクレレと私のギターのユニット・スマイル☆スマイルのCDも絶賛発売中です☆
嬉しかったです(*^_^*)

このラジオ&テレビ出演がきっかけに,もっと広がりますように☆
[PR]
by mikan-music | 2013-06-28 18:22 | Comments(0)

今日はNHK!!

【本日・夕方・まもなくです】
今日はスマイル☆スマイルの相方・Juke OkaYoshiさんメディアの日。
アダチ弦楽器工房代表Katuhiro Adachiさんと共にNHKに出演します♪

①17:30頃・・・NHKラジオ第1 「夕刊ゴジらじ」
http://www3.nhk.or.jp/netradio/?area=nagoya

②18:30頃・・・NHK TV  「ほっとイブニング」

※どちらも中継コーナーでの生放送です!!
どんなお話&演奏が聴けるのか,とっても楽しみですね^^
是非ご視聴くださいね(*^_^*)
[PR]
by mikan-music | 2013-06-27 17:15 | Comments(0)

小野リサ フリーライブ

先週の金曜日は東京へ行ってきました♪楽器のメッカ・・お茶の水はすごい街だった!!年齢を重ね,電車でギターを運んだりするときのちょっとした人の目。名古屋は感じますが,ここは楽器を持って歩いても全く違和感がない。だって至る所に楽器屋さんが!!嬉しい街ですね^^やっぱり規模が違うわ~~。ストラップだけみても置いてあるスペースが広いこと。そして同じ型番だけみても,一度にたくさんの種類が並ぶ。テンション上がりますね。。
とまぁ・・・田舎もの丸出しでした(笑)雨が降ったのは残念だったけど時間の限り見て来ました(*^_^*)
また今度ゆっくり行きたいなぁ♪♪ 翌日に岡崎でのライブがあったので,強行!日帰りの旅でした。

楽器屋での用事を済ませ,お茶の水から銀座へ。銀座・・憧れるわん!
今日は銀座のFrancfranc(フランフラン)へ行かねば・・。どうしても行かねば。。憧れの小野リサさんがライブをやります!しかも無料&サイン会付。。なかなかファンクラブ入っていてもサイン会がないので直接お会いする機会が少なくて・・今回のライブはとっても貴重でした!!なのでなんとか都合をつけて行ってきました(笑)ボサノヴァの女王"小野リサ" さんが人気インテリアショップFrancfrancとコラボ決定!「Francfranc」は、『何気ない毎日を「楽しい生活」に』をコンセプトに全国展開している人気インテリアショップで、今回のコラボレーションは「Francfranc」を訪れたお客様に、小野リサさんのボサノヴァをライフスタイルに取り込んでいただき、こころ穏やかな日々を過ごしてもらいたいという両者の想いから実現した企画とのこと詳細はこちら。 Francfrancって栄にもあるよね!そこでも何かイベントやってほしいな~!!行く数日前からドキドキがとまりませんでした。早く行ったのだけど,整理券は2番・・b0143976_16265551.jpg席は番号順で決められていました。ライブは19時から30分間。ライブの時間間近になるとたくさんの人が集まって・・やはり人気あるなぁと思いました!!リサさんのフリーライブなんて考えられない。ますます東京とは素敵な街。。☆
b0143976_16175631.jpg

今回はリサさんのGtr+Voと,ヤマカミヒトミさんのフルートだけの編成。いつもコンサートホールではリサさんのギターとボーカルだけってのは本当に数曲しかやらないし,正直バンドでやってるとあまりギターが聴こえない。楽器の数が少ない編成はとても貴重!!うれしさも倍増でした!!
b0143976_1617293.jpg

b0143976_16172633.jpg

1番前の真ん中の席で2メートルもない位の至近距離で楽しみました!!やっぱりギターうますぎるわっ。。素晴らしいギターさばきでした!!指板ほとんど見てないしね・・。私はまたKeyをチェックしてきました。。新しいアルバムや,去年だしたアルバム,そしてボサノヴァを合わせ計6曲。あっとゆーまの時間でした(写真はは小野リサさんのフェイスブックページから頂きました)。

サイン会・・・。Francfranc店内でCDを買った方のみ,サイン会に参加できます。写真はNG
もちろんCD買いましたよ!!でも折角ギター持って行ったのだからギターにサインを・・とお願いしました。
楽屋に通して頂き持って行った特大のサインペンでかっこよく書いて下さいました。
何をお話したのかあまり覚えていないですが,ギターにサインを頂くのは2本目だしばっちり覚えていてくださいました。こんなわがままな私にもリサさんはとても温かな人でした。また宝物が増えました!!
b0143976_16175647.jpg
b0143976_16175656.jpg

【名古屋行ったんだよ~いた?】と尋ねてくれましたが,その日はどうしても都合が悪くて・・・そんなことを聞かれてはこれはなんとしても来年,またブルーノート公演がある際はなんとしてでも・なんとしてでも,行こうと思いました。この(アリアの)ギター軽いね~,と言ってくれました。あとは何をお話をしたのか・・・興奮で覚えていません。。残念。でもやっぱり東京行って良かったです!!このギターは指板が狭くてとっても弾きやすいけど,生音はあまり良くなくて,出力も弱いことからライブでは使っていませんが,家で大切に使いたいと思います。今回はサインの部分にシールは貼りません。感動をそのままにしておきます。
小野リサさん,ありがとうございました~!!CDも早速聴いてます!!
b0143976_16175680.jpg



~小野リサ フリーライブ セットリスト~
1 黄昏のビギン (B)
2 空に星があるように (Gm7)
3 イパネマの娘 (E♭)
4 One Note Samba (B)
5 ワインレッドの心 (Am)
6 いのちの歌 (A)
[PR]
by mikan-music | 2013-06-24 19:17 | Comments(0)

6月の雨

シトシトピッチャン!!
ようやく梅雨らしい季節がやってきた〜!髪はうねるけど恵みの雨。雨降るだけたくさん降って早く夏になりますように☆
今日はポルトガル語のレッスンだった。sozinhoの発音がイマイチだったが、なんとか課題曲をクリア!(クリアというかレッスンではクリア。引き続き課題は続く)私はリサさんのリオ発音で統一してやってます(地域によって違うんだって)。。
レッスンとしては4曲目になるSamba de VeraoのAメロをやって今日は終了。Vouばっかりで難しそうだったけど日々訓練だな。ギターのコードもとらなきゃな。リサさんと同じでKeyはDでいいかな?それともE♭?まぁまだギターはいいか。とりあえず棒読みで発音から!
習ってる【サンバタウン】では、毎曲の最後に自分でギターを弾きながらマイクで発音のチェックをしてくれるので、照れるけど、発音だけの教室と比べると上達が早い気がします(本当?)。。私も上達してるといいな…。。実際にギターと一緒に歌わないとわからないしね。。右手のシンコペーションもアドバイスしてくれます◎まだまだだけど歌もライブで歌える位のレベルまで持って行きたい!頑張るぞ〜(^^)/
[PR]
by mikan-music | 2013-06-19 21:28 | Comments(0)

今週は岡崎でライブです!

金曜日は大事な用事で東京へ行ってきます(^^)/
そして,今週の土曜日は岡崎のThe Voice Loungeさんにてライブ!!
■6/22(土) 岡崎 The Voice Lounge
b0143976_11213044.jpg

(〒444-0833 岡崎市柱曙1丁目5−15 トキヤビル2F)
19:30~1:30
3,000Yen
楽しみです(*^_^*)えっと~,セットリスト考えなきゃ(でも雰囲気をみて変わりますがとりあえずセットリストたるものを・・)暑いけど,みなさま夏バテ注意ね!水分補給してね☆
[PR]
by mikan-music | 2013-06-17 17:52 | Comments(0)

父の日

父の日の昨日は、家族5人で伊吹山へ行ってきました。行き先を決めず出かけたのでサンダルの母&私(苦笑)30分ほど歩いて頂上まで行けました!!山の上は空気がとても美味しかった。日差しは強かったけど、雲?霧?でちょっと肌寒かった。。さすが山!緑がとても美しかった。
いい一日でしたo(^-^)o
[PR]
by mikan-music | 2013-06-17 17:16 | Comments(0)

ギターキーホルダー

b0143976_1638528.jpgまた違うタイプの時計キーホルダーを某楽器店でGet!ピンクは色が薄かったし,最終的に紫と悩んだけど緑色を買った(^^)/
なんとQuartz!
とっても見やすい(^_-)-☆
なんかやっぱりギターモチーフのものを探しちゃうよね(笑)
時計にしてもTシャツにしても服にしても小物にしても(笑)
[PR]
by mikan-music | 2013-06-17 16:38 | Comments(0)