<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ゆるやかな休日

今日は久しぶりにギターonlyの一日だった。
集中力も途切れることもなく、一歩も外出することもなく…あれこれ動画を見てはせっせと(笑)いつ雨がやんだかもわからず…気がついたら夕方。さすがに何もせずだと怒られると思い慌てて掃除機をかける(笑)まぁそんな一日も良し!
今やっていることは地道なことなんだけど、嫌いではない。
めんどいなって思うけど、自分のものになって消化できるならこんなに素晴らしいことはない!!
まぁ難しいのはピックのコントロールとニュアンス…かな。

アコギを弾いてたら左の人差し指の皮がむくれた。。ひどくなりそうだったのでバンドエイドで対処。
久しぶりにエレキを弾いたらチョーキングなどめちゃ弾きやすかった!!

ビブラートはエレキでやってコツをつかんでからアコギに持って行った方がフォームとしての間違いはなさそうだな。も〜本当にギター漬けだったな。これからもいっぱい吸収するぞ!ここ10年は吸収して消化する期間かな。未来が楽しみ〜☆☆
[PR]
by mikan-music | 2013-03-31 22:51 | Comments(0)

桜祭りでLive

今日は、岩倉駅の東口・ロータリー北側にて桜祭りのプレイベントに参加させて頂きました!!ライブが始まる前は五条川を散策したりして、たくさんのきれいな桜を楽しみました☆祭りは4月1日から始まるため屋台は出ていなかったけど、もうたくさんの見物客で大にぎわい!!みんな笑顔でした^^
ライブは3時から。天気にも恵まれ良い日でした!
b0143976_231542.jpg

b0143976_232824.jpg

演奏中…2曲目でJukeさんのウクレレの弦が切れるというハプニングもありましたが、急遽歌ものの曲にシフトし、なんとか終了!!よかった(汗)

聴いてくださったみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました!!

来週は桜のライトアップを観に行くんだ〜^^
楽しみ☆☆

そして来週の土日も清須市・岩倉市で、桜祭りのライブです!
桜の季節を楽しみます♪♪


〜終了〜
■3/30(土)いわくら・ひと・さくらまつり 
岩倉駅東口、ロータリー北側
15:00  スマイル☆スマイル
[PR]
by mikan-music | 2013-03-30 23:07 | Comments(0)

独り言

慣れないことは時間がかかる。いや、今までソレをやっていなかったことが問題なのだ。
明るい未来を目指して頑張るぞ〜。めんどいけど頑張るぞ〜!!
チャンスは逃したくない。いつチャンスがきてもいいように、日々トレーニングをしておくのだ!!

その時になって焦らないように…

その時になって焦らないように…
[PR]
by mikan-music | 2013-03-30 22:54 | Comments(0)

南蛮家 Acoustics

昨夜はいつものセッションバーへ行ってきました。一端自宅へ帰ってから出直したけど(初の試み)それはそれでありだな。思った以上に時間的にゆとりがあって良かった^^♪
ジョニービーグッドから始まり一緒にまぜてもらいました^^

今回はいつもと違い,まったりゆ~っくりとした時の中でのアコースティックス。これはこれでたくさん色々な方とお話ができて新鮮でした!私も軽いビールを飲みながら皆さんの演奏を楽しませて頂きました。今回も色々なジャンルの音楽が聴けて楽しかった!!フラメンコギターは久しぶりに間近で見てとても引きこまれました。。良かったなぁ~♪♪

さて!今夜は!!南蛮家でお手伝いもしているロックシンガーのMikaさんと一緒にステージへ。
b0143976_12394062.jpg

そのハスキーボイスには前から憧れていました。声って人それぞれ違うからね,ハスキーな声を出したいと思っても狙って出せるものではないから。小野リサさんもハスキー<(_ _)>つたない演奏ですが,私のギターと一緒に絡めたらいいなぁ~と思っていたので念願が叶って嬉しかったです!!そこがセッションバーの醍醐味ですね☆
b0143976_151094.jpg

曲はYesterdayとMoonlight Serenadeをボサノバのアレンジでゆった~りとジャジーでオシャレに演奏させて頂きました♪ボサノバ系のコード進行とバッキングは得意!^^練習無しのぶっつけ本番でしたが,Mikaさんの素敵な声のおかげもあり,無事終わりました!皆さんからの評判も良かったので私も自信がつきました。

Mikaさん・・普段はあまり歌わないジャンルの音楽でしたが,快く引き受けてくれてとても嬉しかったです。ボサ以外のアレンジもして,レパートリーを増やしたい。また一緒に演奏させて頂きたいです。歌のバッキングは引き出しも増えるしとても勉強になります(^^)/

今回も多くを学んだ夜でした。お会いしたみなさま,サムさん,ありがとうございました!!
[PR]
by mikan-music | 2013-03-28 19:25 | Comments(0)

緑区でLiveをします!!

Jukeさんに素敵なフライヤーを作って頂きました!感謝ですm(_ _)m
b0143976_15255285.jpg

4月13日(土曜日)は,おやこカフェさんにてライブをやらせて頂きます♪
午後からのライブです。是非是非,Jukeさんの表情豊かな素晴らしい演奏と,ゆった~り・まった~~りなスマイル☆スマイルの音楽でお過ごしください☆
よろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by mikan-music | 2013-03-26 20:25 | Comments(0)

言ってはいけない言葉

わりと器用に?SNSを使いこなしていると思っているせきともこです。
みんなフェイスブック・・それともフェイスの熱もいったん冷めたかな?フェイスではライブ情報,ご飯ネタに重きを置いてる。どちらかというと発信ツール。。逆にみんなが利用しなくなったmixiの方がつぶやきなど,やりやすかったりする(色々な意味でフェイスより使いやすい気がする)。ツイッターも上手に使えば暇つぶしになって楽しい。どちらにせよ,ネットの世界は怖いので様子を見ながら利用している感じかなぁ。。
で,そんなSNSで先日見つけたおもしろい記事。周りから「おブス」に見られちゃうNG口癖4つ。。
■1:何でもいいよ
■2:私なんて
■3:もうおばさんだから ・ もう若くないから
■4:いいことないかなぁ

・・らしい。4は意外!!もちろんシチュエーションにもよるけど,会う度そんなこと言われると友達でも恋人でも,一緒にいてつまらないのかな?と思わせちゃうかも。あんまり使わないけど深く考えてなかったなぁ。あとはおおよそ見当がつく!。外観的な若作りのしすぎは見ていても痛いと思うけど(個人差・限度がある),それ以外では年齢に捕らわれてやりたいこともできないというのは人生損していると思う。マイナス!!なんで年齢で諦めるの??なんで年齢で人を見るの?尺度は人それぞれじゃないの?定義ってあるの?夢を見れない人たちにそんなことを言われるともういいかなって思います。理解不能。。
今振り返るとやっぱり20代で音楽活動をしていた頃は,すごい若かった・勢いでできた・小娘だった・世間を知らなかったと思う。けど,30代の私でさえ数年前のことをそう思うってことは,この先40代・50代となった自分から見たら,もちろん30代はとても若いし,まだまだ世間知らずだし至らぬ所もあるかもしれないけど,まだまだ色々な可能性を秘めていると思う。その若い【今】を生きてるんだから,あんまり年をとったなーなんて言いたくないよね。そりゃ年はとるさ,とったさ。でも違う言い方にしたりしてさ,プラスに考えていけたらいいな,そんなふうに生きれる人に憧れを抱くし魅力的だなと感じます。思っていること・発した言葉は顔にでる。顔も変わってきちゃう。充実している人は生き生きとしてるもん!気をつけよっと。。
もっとNGワードはあると思うけど,久しぶりに頷ける記事でした^^

私は,余裕を持って生活するぞ!笑顔・笑顔で行きます(たまにふて寝するけど笑)。
[PR]
by mikan-music | 2013-03-26 19:19 | Comments(0)

満員御礼!矢田アイナLive2013.3.23

3月23日の土曜日は,矢田アイナさんにてスマイル☆スマイルのライブでした!!
満員御礼!!ご予約頂いた皆様に感謝の気持ちを込めてしっかりと演奏させて頂きました。
お越し頂いた皆様,お店の皆様,本当にありがとうございました!!^^
b0143976_14305787.jpg

久しぶりの再会もあり,喜びもひとしおでした!感激でした!!

今回はいつものスマイル☆スマイル(Uke+Gtr)に・・
各々のソロコーナーがあったり
b0143976_14353865.jpg

b0143976_14552646.jpg

私がウクレレで演奏したり(Uke+Uke)
b0143976_14341180.jpg

Jukeさんがギターで演奏したり(Gtr+Gtr)
b0143976_14344152.jpg

・・等々,盛りだくさんのライブでした!!
ウクレレもギターもどちらもアドリブの時間を頂きました!!とっても貴重な体験でした!!
でも本当にアドリブって生きた旋律だな。いかに難しいのか再確認しました。まずこうやって弾こう!と思ったことがその通り弾けない。大御所のギタリストでさえそう言っていたのだから青二才はまだまだまだまだ×10000。さらっと出てさらっと弾けちゃう人ってとてつもなくうまいんだなーって本当に思い知らされた。でも上を目指したい!!たくさん恥をかいて強くなるぞ。
ソロコーナーではインスト2曲・弾き語り2曲やらせて頂きました。
みなさんとても温かい拍手をありがとうございました(*^_^*)
アンコール後のJukeさんのビートルズ(完全生音)もとっても盛り上がりました!!
こんな感じ♪




打ち上げは遅くまで続き・・帰宅して寝たのは朝方の4時過ぎでした(笑)
楽しかった。また頑張ろうっと♪♪
追伸:まっちゃん&ゆたぽん,素敵な写真たくさんありがとうございました(*^_^*)


スマイル☆スマイルブログも更新中☆!


~終了~
■3/23(土) スマイル☆スマイル@矢田アイナ
19:30~
Live Charge 1,000yen
矢田アイナ
052-722-8766
名古屋市東区矢田南3-5-8(ナゴヤドーム前矢田駅すぐ)
[PR]
by mikan-music | 2013-03-25 19:27 | Comments(4)

プラスorマイナス

本当に物の言い方一つによって、捉え方もとり方も変わってくる。
●●だから仕方ないよね~と諦めたり悲しがるのではなく、●●よりは良くなってきたよ!とプラスにもっていける言い方をしたい。失笑!マイナスからは何も生まれない。言葉にしたらその言葉通りになる。絶対やだ。
人間、意識の違いによって本当に変わると思う。これには納得!
私はそういうふうに生きたくないなって反面教師。勉強になりました!最近また学んで大きくなった。ありがとう(^^)
[PR]
by mikan-music | 2013-03-24 19:06 | Comments(0)

ライブのお知らせ

今週土曜日の矢田アイナさんでのライブ、おかげさまで満員御礼となりました。
ご予約頂きましたみなさま、ありがとうございました^^☆
当日はお気をつけてお越し下さいね。楽しみにお待ちしています♪♪

さて、土曜日のライブに向けてギターとウクレレと歌を練習しまっす(*^_^*)
お彼岸でお参りにもいけたし、祝日最高!!
[PR]
by mikan-music | 2013-03-20 16:50 | Comments(2)

次回のライブのお知らせ

雨の月曜日・・。花粉が少なくて快適快適!!うれしー(*^_^*)
さて,次回のライブのお知らせです。
次は今週土曜日,あのナゴヤドーム!!


・・の近くの美味しい焼き鳥屋さんでのライブです♪
矢田アイナさんにてお世話になりますm(_ _)m
b0143976_1661419.jpg


とってもスペシャルライブ!
いつもはウクレレ×ギターのスマイル☆スマイルですが,ギター×ギター,ウクレレ×ウクレレもやっちゃいます♪各々のソロコーナーもありますよ☆☆てんこ盛りのライブとなること間違いない。
是非お越し下さい☆よろしくお願いしますm(_ _)m



【ライブ詳細】
■3/23(土) スマイル☆スマイル@矢田アイナ
19:30~
Live Charge 1,000yen
矢田アイナ
052-722-8766
名古屋市東区矢田南3-5-8(ナゴヤドーム前矢田駅すぐ)
 
[PR]
by mikan-music | 2013-03-18 18:01 | Comments(0)