<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

プールサイドでウクレレショー2011 @楠プール

今日は毎年恒例となっている、スマイル☆スマイルの【プールサイドでウクレレショー】ということで、プールサイドにて演奏をさせていただきました!!今年もお声をかけていただき、ありがとうございます!!
今日の名古屋は曇り・・と思いつつも、日が照りました!!あんまりかんかん照りだと日焼けが気になるお年頃(はとっくに過ぎてる?!)・・でも、ぴーかんじゃないとテンションがあがらないんだよね(どっちがいいのか?!)。みなさんご想像通り、おかげさまでとても暑い日となりました。

今年は楠プールが第一弾!11時から1時まで、休憩時間を利用しての演奏です。
名古屋市のプールにて演奏は数年前からやらせていただいてます。市営のプール自体廃止になったりと今年は2ヶ所と少ないですが(一時期は依頼が5箇所くらいあった)、めいっぱい演奏するぞ!と意気込みばっちり☆

楠プールで・・しかも、朝早くからやってるお店といえば!
ということで、ほくぶ停へモーニングバイキングを食べに行きました♪♪
ドリンクを注文するとパンのバイキングがついてます!!がっつり全種類のパンをいただきました(笑)。
朝から元気です(^^)ダウニーさんも苦笑い。。でもまたひょっこり食べに行きますのでよろしくお願いします(笑)

そして近くの楠プールへ到着。
今日お世話になる楠プールのみなさまに丁重にご挨拶。プールを見て【あ!ここですね】と去年プール演奏を思い出しました。そして早々にセッティング。9時半頃着いて始まりの11時まで時間があったのに、やはりセッティングでバタバタ。。機材、全部持ち込みだからねー。汗だらだら・・
そしてあっとゆーまにライブスタート☆
b0143976_21473263.jpg

ちびっこたちもたくさんいて、興味を持ってくれた子は話しかけてくれる。かわいいわぁ~!!
b0143976_21481022.jpg

音響でちょっとヒヤヒヤしたときもありましたが、なんとか3ステージとも無事終了しました。よかった。
特に相方はキャラ的に慕われるのか、ちびっこたちに水をかけられたりするので、プールではフルークを使用。私も(ぬれては困るけど)安価なふぁーちゃんを持っていきました。

桑名からわざわざ、どもどもさんが来てくれて、11時から最後の1時までずっと聴いてくれました。うれしかったです!ありがとうございました(^^)写真もたくさんありがとうございました!!
b0143976_21464755.jpg

お越しいただいたみなさま、楠プールのスタッフのみなさま、ありがとうございました!!!
ちょっと日焼けしたのかな?あんまりわからないけど、暑い一日でした!!
動画は(いいふうに撮れてたら)後日アップしますので、お楽しみに(^^)
こちらにも写真あります!

次回のプールサイドライブは‥
■8/13(Sat)名古屋市営 熱田プールです(^^)
晴れるといいなぁ☆

そして、8月6日(土曜日)クリスティさんとのジョイントライブです!!
■8/6(Sat)Cafe画廊 音彩(ねいろ)
「真夏のビューティペア(?)・ジョイントコンサート」
14:00~ (チャージ無料)
出演:みかん、美也子(千田クリスティ)さん
ピアノ弾き語りの演奏と朗読福祉施設はじめ環境イベント・音楽ステージなどで演奏や司会をつとめる美也子(千田クリスティ)さん。7月18日にはクリスティさんのラジオ番組でお世話になり、8月6日にジョイントコンサートを開催します。インスト、歌、詩の朗読、2人のコラボもあります。
新しい曲も弾きます!こちらもお楽しみに☆

[PR]
by mikan-music | 2011-07-30 22:12 | Comments(0)

東京旅行~ライブ編~

の続き・・

リサさんの大興奮から少し時間がたち,土曜日の夜は中野区・野方駅から徒歩圏内にある【酔いどれくんちゃん】にて先輩の真辺雄一郎さんとジョイントライブをやらせていただきました。
ドキドキの自身初となる東京ライブでした(東京でライブとは何万年も早い・・とどこかから言葉が聞こえてきそうですが・・)。経験・なんでも経験と思ってライブをやらせていただきました(^^)
野方の駅につき,ひとみちんと迷いながらも【くんちゃん】に無事着く。
早速,真辺さんが音出しをやってました。何年ぶりの再会?ということで,とっても懐かしくなりました。たぶん名古屋に来てくれたのが最後だったかな・・・それは自動車の鍵を私が車に閉じ込めてしまってドジをした日でもありました(苦笑)。
今回ライブをやらせていただく,くんちゃん様に丁重に挨拶。お酒が店内ずら~っと並び,照明が暗めのとても温かい空間でした(^^)少しだけ(?)音出しをしました。。
そしてあっとゆーまにライブ開始の20時が過ぎる。
まずは真辺さんから最初の挨拶・・・
b0143976_120288.jpg

そして超満員のお客様の中,ライブが始まる・・
b0143976_121797.jpg

b0143976_1212132.jpg

b0143976_1215382.jpg

b0143976_1225914.jpg

東京遠征にも関わらず,演奏はいつもどおり大きなミスなく落ち着いて弾けました。
自分的に初場所はとても弱いのですが,温かいみなさんのおかげでリラックスして演奏することができました!これも今まで関わっていただいたすべてのみなさまのおかげだと思います。
ありがとうございました!!

みかんライブ後は真辺先輩
b0143976_1247593.jpg

オリジナルはもちろんトミーのビートルズメドレーなど演奏。またゆっくりビデオを見たいと思います(笑)
その後,2人で【星に願いを】を演奏しました。私のバッキングに真辺さんがソロをつけてくれました☆
b0143976_12471839.jpg

b0143976_12495044.jpg

その後は,ミュージカル女優の岡田さん,歌手の今泉さんと真辺さんのコラボ演奏!
すごい盛り上がった!
b0143976_12511383.jpg

ライブの後は来てくれたお友達と歓談タイム。砂しゃんがたくさん写真をとってくれました!
ありがとう!
b0143976_12515241.jpg

そして,ひとみちんと写真☆
b0143976_12521732.jpg

さて・・・めでたし,めでたし・・・で終わっては東京に出てきた意味がありません。反省タイム。
ちゃんと弾けたのにお客さんからの反応がイマイチだった。。勇気をだしながらも名刺を配りながらお一人お一人挨拶をする(おそるおそる)。【曲は覚えやすくていいんだけどね~う~ん,右手のタッチとかためとか研究したらもっともっと良くなるから頑張って!!】とKさん・他のお客様から具体的なアドバイスをもらいました。
【音に深さがない】とか【表情がない】ということなんでしょう。普通に書いてるけど,ショックです。自分的には表現の部分はめちゃ気にして弾いているつもりだけど(これでも),大げさなくらいやってもいいのかな~と思いました。真辺さんからも色々アドバイスもらいました!!
表現力は一朝一夕には身につかないとどの巨匠もいっていることですが,きっと私には人生経験や探求心がまだまだまだ足りないのでしょう。
幸いなことに自分のやりたい音楽・目指したい音楽ってのははっきりしていて,そこは全くブレてはいないので,そうなるためにはどうするべきか・・を探求していけばいいのかなと思いました。
悔しかったので,もっともっと修行してびっくりさせたい。
・・今までは結構ライブで練習通り弾くことが目標だった。そろそろその目標は達成してるってことでいいのかな(達成できないときもあるんだけど)?そしたら次の【表現力】という2ndステージにいくわけだけど。。不器用なので一つ一つクリアしていかないと振り返ってしまいます。どんどん壁が高くなっていくな。
でも実は,ソロインストも探求したいけど,アドリブの修行(理論的なこと)もしたいから,どう学んでいこうかちょっと考え中です(^^;)体が2つあるといいな。やりたいことたくさんある。
【昔の自分をみているようだった~】と真辺さん。みんな通る道なんだね。なら大丈夫!がんばるべ!

お越し頂いたたくさんのみなさま,酔いどれくんちゃんさま,スタッフのみなさま,来てくれたお友達,真辺先輩・・みんなみんなありがとうございました!!また東京行った際にはお店にも寄りたいと思います☆色々アレコレ探求して修行に励みたいと思います!

ライブ終了後・・終電がやばくてひとみちんと走ったにも関わらず,乗り継ぎで不具合が生じ(改札が通れなかった)結局池袋からタクシー・・。重たい荷物を運ぶのに手伝ってくれたひとみちんにはほんとに感謝してます。
その日も寝たのが3時でした(笑)。

日曜日は,ワガママをいい,下北沢へ連れてってもらいました。
b0143976_14343314.jpg

アーティストが集まる町ということで前から興味津々でした。かわいい雑貨屋さんやライブハウスなど色々みつけてはお店に入りました。いや~ギター持っている人多かったなぁ。
下北沢案内してくれた,砂しゃん(2日連続),望月さま,ありがとうございました!!楽しかった。
そしてなにより・・泊めてくれたひとみちんにはほんとに感謝してます。ありがとう。

夜の7時頃新幹線にのって10時過ぎには我が家につきました。
ここでは味わえない体験をしました。すべてのみなさまに感謝です。ありがとうございました!!
またがんばるべ~!!

[PR]
by mikan-music | 2011-07-29 19:46 | Comments(6)

東京旅行~小野リサさん編~

7月22日~24日は,東京へ行ってきました♪ 新幹線で行く2泊3日の旅でした♪
東京に住んでる,昔通ってたギター教室で知り合った【ひとみちん】のおうちに2泊。
とっても楽しかった!お世話になりました^^

お待ちかね,レビューの始まり始まり~♪

金曜日,サクサクと業務を終わらせ,そのまま名古屋駅へむかう♪
夜行バスと迷ったけど,やっぱり何があるかわからないし,コワイ事件も少なくないので,こだまでぷらーっとゆっくりいきました♪でも3時間はあっとゆーまだよ。昔,ギターを習いに東京へ通っていたので,なつかしいなぁ~と思いながらもワクワク・ドキドキした気持ちでいっぱいでした(^^)
東京ついて,待ち合わせの池袋まですんなりいけました~!入念に調べておいてよかった(笑)。
その後,ひとみちんと感動の再会~!!何年ぶりかなって感じだったけど,なにも変わってない様子だったのですぐわかった!!!いや~,変わってなくて安心した☆
彼女は異国文化大好きの頑張り屋さんです。留学何回した?という感じの頼もしき姉的存在です。もちろん英語はペラペ~ラで,ベル●ッツ通った経験があるにも関わらず英語がしゃべれなかった私にとってすごい存在です(英語も全くむいてなかったな~汗)。
たくさんしゃべりながらもひとみちんの家へ。ひとみちんもいいギター持ってるんだよ♪
クラシックを習っていて,加納木魂さんのギターを持っています♪
b0143976_1615950.jpg


やはり指板は広いものの、弦高は低めで弾きやすかった♪外見もキレイでとっても軽くて,鳴りもよかった!!名古屋に工房あるね。色々試奏させてもらいました(^^)
そんなこんなで金曜日は寝たのが3時頃でした(笑)。

土曜日はなんと!!小野リサさんに会ってきました!!
会ってきた??個人的に??・・・・いやいや,ファンクラブイベントですよ(^^;)そう個人的に会えるはずがない。100000万年早いわという感じです。
もともと7月の22~24日は東京行くことが決まっていて,決まってからこういうイベントがあるよって知ったので,偶然なんだけど,奇跡というか。たぶん行く週がずれてたら行けなかったし,なんか縁を感じました(勝手に)。
朝,ちゃんと8時には起きて四ッ谷へ向かう。四ッ谷からお店の地図は用意してたけど,乗り換えの方法がわからなかったので,金曜日ひとみちんに入念に尋ねる。おかげですんなり四ッ谷へ到着~!!(感謝)。全然関係ないんだけど,高田馬場(たかだのばば)という駅を通過したとき,おかしな名前だな~と思いました。たかだのおばあさんっていそうだし(笑)。
ま,それはいいとして・・・

四ッ谷に到着して,私が勝手に調べた地図をみて3番出口へ向かう。
・・・のはずだったんだけど,わからなくて人に聞いたら【3番出口なんてないよ】といわれ,挙げ句の果てには大学の道を教えられる(あの~もう勉強したくないんですけど・・)。
とりあえず交番へいって道を聞いてなんとかたどり着きました。
ここが開催地のサッシペレレだ!!
b0143976_1625319.jpg

b0143976_161437100.jpg

b0143976_16133760.jpg

まだリサさんのファンになってから日が浅いので(2009年7月~),サッシペレレがどういう店かということは調べるまで知りませんでした(ファンとしてあるまじき!)。リサさんのお父さんが日本で初めてブラジル料理のお店を出したのが,ここ・サッシペレレなんです。今は妹さんが引き継いでおられるとのことでした。サッシペレレとはリサさんの曲にもありますが,【ブラジルにいる1本足の妖精】を指します。この子!
b0143976_1634782.jpg

四ッ谷の駅からとても近かった!!
名古屋に支店ほしいなぁ~(笑)。

11:00~ ファンクラブイベントスタート!!
b0143976_1643293.jpg

席は指定席で,なんと一番前でした!!やばい。緊張がMAXに達してました。
マネージャーさんが私のことを覚えていてくださり,とってもうれしかった!!
リサさんが軽い挨拶をし,ランチタイム。
黒いドレス姿,大人の女・・って感じでめっちゃ見とれてしまいました。
同じ席のみなさまに良くしてもらって,色々リサさんのお話をききました。いや~リサさんについて知らないことばっかりだったので,ただ聞くばかりでしたが(こちらもあるまじき!),みなさんいい人だったので楽しい時間を過ごせました♪ こーゆー交流会はおもしろいね!
ランチをいただきながらなんですが,緊張しすぎて何ものどに通らない。調子にのってブラジルのきついお酒を頼むも,何がなんだかわからず・・もったいない。ランチといいながらもボリューム多い。特に,黒豆とお肉をじっくり煮込んだフェイジョアーダというブラジルのカレーは香ばしくておいしかった!!
b0143976_165118.jpg

その後,衝撃的な時間が・・・!!
なんとリサさんが弾き語りをしてくれました!!3曲も!!
コンサートはまだ2回しか行ったことないんですが(こちらもあるまじき),2回ともソロ演奏はなかったので,DVDのようなソロ弾き語りをいつか見たいと思ってました!!そしたら・・・演奏してくれました!!!うわーめっちゃ感激!!
横にPAの人がいたものの,もうリサさんしか見えませんでした。夢のような時間でした。
b0143976_166659.jpg

b0143976_1672964.jpg

弾いた曲はお店のタイトルでもある【Saci Pererê 】・【O Pato 】,そして井上陽水の【いっそセレナーデ】でした。ずっとドキドキしっぱなしでした(笑)。
演奏が終わり,リサさんがテーブルを回りました。7月29日(明日)にお誕生日ということもあって,プレゼントを渡しました!!手渡しできて良かった!!
b0143976_168182.jpg

6月のコンサートのとき楽屋でギターにサインをしてもらった私を覚えていてくださったようで,【ギター頑張ってる?】とか色々話かけてくれました。感激。あと何をしゃべったのかは感激のあまり覚えていないのですが,かけがえのない時間でした!!
終わってから【あ~これしゃべりたかった~】とかでてくるんだよね(お約束)。紙にかいとかんといかんな!
あっとゆーまの1時間半でした。ますます大好きになりました!!!
結局、緊張のあまり食べれなかった料理はテイクアウトしました(^^)

ということで・・・・(自分的にここからも興奮!)
リサさんのフクオカギターです。
b0143976_16103983.jpg
b0143976_16104950.jpg

中はこんな感じでした♪
b0143976_16114042.jpg

b0143976_1631582.jpg

いつも取り巻きの人がすぐギターを持って行ってしまうのでじっくり見れないんですが,今回は違いました!!おお~!まだギターがある!!みんなも写真とりまくってました(笑)
とっても軽い♪ いや~私の持ってるひらみっちゃんなど他のギターよりも高いだろうなぁ。
木目もとってもキレイでした。生音は・・・もちろん弾くなど10000万年早いのでわからないですが,きっときっといい音がするんでしょう(^^)/
しかも・・・リサさん,チューナーはSEIKOのクリップチューナーを使ってました!
そう,あの大きいやつ。メトロノーム機能がついてるやつね!!
私も持ってる~!けどチューナーは小さいの選んでしまうので,最近使ってなかったけど,これを機にまた使い出そうと思います(笑)。そしたらチューナーだけでもおそろい~(笑)
リサさんのソロを見て思ったんだけど,わりと右手のタッチが優しい。コード弾きとソロは違うんだろうけど,私は弾き語りでも結構思い切りつまんでしまうんだけど,あのくらい優しくてもいいのかなと思いました。音はキレイにでるよね。勉強・勉強。今度はね,ちゃんとコード進行書けるメモを持って行こうと思います(笑)。いつも持ってはいるけど,それどころではない(笑)

和歌山からこのイベントのために来たラブラドールさん夫妻とようやくお会いできました!!
とっても優しいご夫婦でした(^^)奥さんめちゃキレイでした~!ラブラドールさんもかっこよかった~(笑)。
リサさん歴も浅い私ですが,色々教えてくださいね☆

いや~!!東京・小野リサさん編はとっても緊張しっぱなしでしたが,貴重な時間でした!
ファンクラブ最高だね~(^^)

プレゼントは何をあげたかって?
b0143976_16532157.jpg
これです~!!!ギターネックレス。
リサさんとおそろい~・・っていうか,自分で勝手にもう1個買ったんだけどね(^^;)
付けてくれるか付けてくれないかはおいておいて,夢を持つのは自由だよね?



明日,東京旅行~みかんライブ編~を書きたいと思います^^
お楽しみに(^^)/

[PR]
by mikan-music | 2011-07-28 18:24 | Comments(6)

おはよう♪

昨日たくさん寝たので、体調もやや良くなりました☆
みなさまありがとうo(^-^)o
今日・明日はテキトーにやって土曜日のプールライブに備えよう。

一日がんばろうね〜(^^)/
[PR]
by mikan-music | 2011-07-28 08:34 | Comments(0)

安心のち発熱

なんか彼氏に会えて安心したのか、熱がでてしまいました。
今日は会社お休みして病院にいます。。

忙しい彼氏の方が倒れたいだろうに…私が先に倒れてしまいました(>_<)
ごめんね〜。。ほんと役立たずだわ(*_*)改めてこーゆーとき存在の大きさを痛感します…
土曜日はイベントがあるので、なるはやで治さないと(>_<)
早く治りますように…

みんなも気をつけてね!!
[PR]
by mikan-music | 2011-07-27 09:25 | Comments(2)

今、会いたい病

今日は朝9時頃からいきなりの大雨でかなり濡れたよ(>_<)こないだの台風の時以上に荒れ模様。
雷もごろごろいっておそろしや~。。どうか帰る頃は平穏でありますように・・☆

最近彼氏のお仕事がとっても忙しく,全然会えない。とっても寂しい。
なんか私にできることがあったら,やってあげたいな。不器用だからなにもできないかもしれないけど,気持ちだけでも手伝ってあげられたらいいな。
昨日は家に帰ってきて,一人で寂しいのと色んな気持ちが混ざって号泣してしまいました(あはは~らしくない)。
早く会いたいなー。。う~ん,そろそろ限界。でも我慢。でも限界・我慢・限界・・・エンドレス。
[PR]
by mikan-music | 2011-07-25 18:43 | Comments(6)

名古屋へ

この週末も、おかげさまでとても充実してました(^^)いろんな思いが交差して、ぽーっとしながら新幹線にのってます。。東京はすごいとこだった、、


なにより…
たくさんのみなさまに感謝・感激しています。
ほんとにありがとうございました!!

また後日、ゆーっくり日記を書こうかなと思ってます(^^)火曜日には間違いなく書けるかな?!

お楽しみに☆
[PR]
by mikan-music | 2011-07-24 21:37

ナムショー(Nashville Summer NAMM 2011)


今年も相方のJukeオカヨシさんが行ってます!!
画像を見る限りとても元気そう(^^)
アメリカ ナシュビルといえば,ギターの神様,チェット・アトキンスの出身地です。すごい!!
私はまだまだギャロッピングも修行中ですよ。
ということで,相方はチェットも弾いた【夢であいましょう】を弾いています。
気をつけて帰国してくれるといいんだけど・・。

これから,楽しい週末が始まります^^
[PR]
by mikan-music | 2011-07-22 17:41 | Comments(4)

台風はいずこへ?

名古屋市内・・全然静かなんですけども。雨ふってないし,風がやや強いくらい。
台風はまだこっちにいるのかな?昼から本格的になるのかな?
嵐の前の静けさなのかなんなのか(^^;)

早く帰りたい。今から5時まで長い長い・・。
[PR]
by mikan-music | 2011-07-20 12:31 | Comments(0)

ラジオ視聴、ありがとうございました!!

b0143976_99419.jpg

b0143976_932052.jpg

b0143976_9941100.jpg

ただいま帰宅しました。ドキドキの単独ラジオ出演、無事に終わりました!!
早朝にも関わらず、たくさんの方々に視聴していただき、とても嬉しかったです。
たくさんのメッセージ、ありがとうございました(^^)
みんな【サッカー】→【ラジオ】ですか?!なでしこジャパンもおめでとう!
番組パーソナリティの千田クリスティさん、やっさん、愛知北FM放送のスタッフのみなさま、ありがとうございました&お世話になりました。
クリスティさんたちのおかげでなんとか落ち着いてトーク&演奏ができました。お2人ともさすがベテランのパーソナリティですね。おかげでリラックスできました。
ギター、これからももっともっと頑張りますo(^-^)o

演奏したのは【ターミナルにて】、【虹のたもと】、【Sea Breeze】の3曲です(すべてショートバージョン)。
そのほか、レパートリーだった曲が偶然リクエストだったこともあり、さわりだけ弾きました(弾ける曲でよかったです~汗)。過去のみかん動画はここで楽しめます♪  ♪♪ ←クリック
ひぇ~ドキドキしました(汗)
6時20分からなんと8時まで長い間、出させていただきました。でもほんとあっとゆーまでした!!
楽しかった。

みなさま、ほんとにほんとにありがとうございました!!
今後ともクリスティさんの番組、そして愛知北FM放送をよろしくお願いします。

8月6日のライブ、クリスティさんとジョイントですので、是非ご都合つきましたら、いらしてくださいね♪♪


そして・・今日の早朝のフライトでアメリカへ出発したJukeオカヨシさん、色々ありがとうございました。
気をつけて行ってきてください!
帰国を今からまってます~(^^)
[PR]
by mikan-music | 2011-07-18 09:09 | Comments(4)