<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ビックリ!仰天したこと!!

毎日たくさんの方に見ていただいているこのブログ。いつもありがとう!
私のささいな日常生活や、音楽活動などマイペースにつづっているこのブログですが、なんと!!「みかんのブログ」で検索しても上位にヒットするようになりました!!
グーグルで検索すると1番目!!ヤフーも3番目(5月31日現在)。
「みかん」なんて一般的なキーワードだし、「みかん」と名乗ってる子も多いと思うし、、そんな中で上位ヒットは素晴らしいことですよね!
これもひとえに私のWEBアドバイザーでもある彼氏のおかげです。
ありがとう053.gif
これからもこの「みかんのブログ」をよろしくお願いします(^^)

ちなみに・・
b0143976_20282899.jpg

この手作りポテトも、彼氏作。
料理も抜群の腕なので誰か高給でやとってくれる人いませんかね~?
おいしかった~!!!
[PR]
by mikan-music | 2011-05-31 20:26

明日から6月

早いもんで、もーはい明日から6月。電光石火のごとく過ぎてるわぁ(>_<)
カレンダーをめくりながらしみじみ。。

梅雨入りしたけど、今日はいい天気だった。明日からまた崩れるのかなぁ?
季節の変わり目になると咳がでる(>_<)ストレス?
今年も慢性化させないように気をつけないとねー(*_*)
6月、7月はビックイベントがあるのでぬかりなく、気を抜かずにいかないと☆

一日おつかれさま(^^)
[PR]
by mikan-music | 2011-05-31 18:18

満員御礼・ぼだい樹ライブ!ありがとうございました!!

昨日は山名敏晴さんとぼだい樹にてジョイントコンサートでした♪
悪天候にもかかわらず、とても・とてもたくさんのみなさまにお越しいただきました。
ありがとうございました!!

レビューの始まり始まり~♪

日曜日、お昼は今池にある隠れ家的cafeでカレーランチ☆
そうビートルズのあのお店です!
ちょうどついたらAbbey Roadのアルバムがかかってました♪
Oh! Darlingが好きだといったら【渋い曲好きだね~】といわれました(笑)。
あれ歌われたら結構弱いね~って感じですが、まぁ私のことはおいといて、ライブ前に集中できました☆その後移動・・車中で爆睡したのはいうまでもなく・・。

14:40~ ぼだい樹着~セッティング
開始時間の18:00まで十分な時間がある、と思いきや時間が足りませんでした。
スマイル☆スマイルのリハにはもうたくさんお客様がみえていて、満席状態。
今回のぼだい樹さんでのライブは初めてです。なんでも、相方のJukeオカヨシさんが山名さんと古い付き合いであり、また、お店の奥様が山名さんの大ファンであるという偶然の会話から奇跡的に実現したライブなんです。私もあの山名敏晴さんとジョイントライブができて、その機会を与えてくれた相方にとても感謝です。
晴れていたら十分なスペースのあるテラスにてライブを・・ということでしたが、あいにくの天気によりお店の中でのセッティング(心は晴れだったけどね)。

18:00~ スマイル☆スマイル
写真がないので動画でお楽しみください(^^)お客様からたくさん拍手いただきました♪

今回もパーカッションに Isacカトウさん、さらにさらにキーボードに水谷ヨシロウさんを迎えたスペシャルバージョン!(聴けた方はある意味ラッキー?!)
てか3人プロですやん・・。ソロもソロでいいんだけど、私もセッションができるようになりたい。
水谷さんにはほんとにぶっつけ本番で参加していただきました。でもうまいこと音がはいっていってるからすごいな~。キーボードが入るとこんな感じになるんだぁ(^^)
いい経験させていただきました!!

18:40~ そして、山名敏晴(とそよかぜ隊)のステージ。
急遽スマイル☆スマイルに参加していただいた水谷さんも、スマ☆スマのJukeオカヨシさんもバックバンドのメンバーです。Jukeさんはサブコーラスもやってた!!いつ練習したの?という感じでしたがとってもいい感じでした(^^)
てかなぜ「そよかぜ隊」というバンド名なのか?
答えはこちら☆
みんなが知っている曲も数曲あり、MCでお客様たちとの言葉のキャッチボールもとっても面白かったです☆
b0143976_17205676.jpg

b0143976_17211157.jpg

楽しい時間はあっという間でした!!
お店の方々、山名さんはじめ、バックバンドのみなさま、ありがとうございました。
またよろしくお願いします(^^)

帰り道は甘いものが食べたくなったのでミニパフェを食べて帰りました~!!

お越しいただいたSさんKさん、ありがとうございました(^^)
遅くまでいてくれたM@KIさん、ありがとう☆

次回ライブは、6/18(Sat)のBACK BEAT!!
春日井市役所裏のライブ居酒屋です。
時間は遅めの20時頃から、、、ぜひともヨロシクお願いします!!

■6/18(Sat) 春日井・BACK BEAT
※Smile☆Smile Presents
♪うたうたい・オカヨシ
♪アコギインスト・みかん
♪ウクレレ・ジューク
[PR]
by mikan-music | 2011-05-30 17:35

五つの赤い風船のライブにいってきました♪

b0143976_0255424.jpg

今日はギターリペアをしに行ったあと、今池にあるボトムラインに五つの赤い風船のライブを聴きにいってきました(^^)
風船といえばコンサートホールでの演奏が多いので、今回のライブハウスでのライブはお初!とっても楽しみにしてました(^^)/
開場の5時にいくもみんながいた☆隊長さま、ハイビスカスご一行さま、今回チケットとってくれた卍さま(感謝です!)、アニエルさま、林1号2号さま。みんな風船のファンです〜!林さんの素早い行動で前二列目。感謝です!
今回の風船は、初めて聴く曲も多く、とっても新鮮でした。アレンジも毎回変わっているのでなお楽しめる!西岡さんとイサト師匠のトークものりにのっていて会場を沸かしていました!楽しかった〜!
イサト師匠の新しいCDを購入!早く帰って聴こう〜(^^)特典ももらっちゃいました!!
b0143976_0255446.jpg


ちゃっかりみなさんに交じって打ち上げに参加させていただきました☆
b0143976_0255460.jpg

次回は7月、イサト師匠のレッスンをみっちり受けてモノにしたいと思います。
こちらも楽しみだなぁ☆
とっても充実した一日でした(^^)/
みなさまありがとうございました!!


明日は山名敏晴さんとのジョイントコンサートです☆
■5/29 (Sun) ぼだい樹 コンサート 
18:00~
ライブチャージ:¥2,000(飲食料金別)
【出演】
 ・山名敏晴 
・Smile☆Smile
ぼだい樹 小牧市大草2503 TEL 0568-47-0268

明日ってか今日か。。
こちらもとっても楽しみです♪
[PR]
by mikan-music | 2011-05-29 00:25

Dobro guitar



昨夜はボトルネックを使って遊んでました。けど弦高が低いのでできるはずもなく,ワイゼンボーンやドブロギターの動画を見まくってました。左手をうかしたり斜めにしたり・・すさまじい動きをしていました。ミュートしないと音でちゃうし・・手つりそう。
ブルースやハワイアンでの使用がほとんどで、オープンチューニングでスライドバーを用いて演奏するんだけど,色んなアーティストのCDでも使用してたりと,前から興味がありました。
でもなんともロマンチックな音色。ドブロでOver The Rainbowいいね~!!
そういえば,ドブロギターのレッスンが受けれる教室とかないね~
[PR]
by mikan-music | 2011-05-25 12:31

今週末は…♪

おつ〜!!
なんか2400枚もの紙の山をみたけどこれコピーしてって言われたら泣くなぁ(>_<)あわてて逃げるように帰ってきたf^_^;


というわけで今週末も色々と忙しい。
28日はギターのメンテナンス(1弦がおちる)に行けたらいきたいし、夜は5つの赤い風船ライブ!久々のボトムラインにいってきます〜(^^)/
29日は山名さんのコンサートでスマイル☆スマイルの演奏もあるし、この週末もあっとゆーまに過ぎそう。ってまだ週末じゃないけどf^_^;
この週末をこえたらちょっと落ち着くかなぁ。?新しい曲をアレンジしたり、見に行きたい映画もあるし、やりたいこと色々あるから一つずつだね(^^)

ごはん食べてスマ練します〜。
一日おつかれさま☆
[PR]
by mikan-music | 2011-05-24 18:01

ワンモアタイム・レアレアハレ・ナイトカフェ弾き語り

昨日の日曜日もめっちゃ濃かった~!!セブンスライブの余韻に浸る間もなく強行スケジュール。みなさま,お世話になりました(^^)


午前 ~ワンモアタイムにて~
ウクレレ教室&パーカッション教室の発表会ということで行ってきました♪始まる前,外でギターを弾いてたらぽつぽつと雨が・・ギターやばいと思い車の中に駆け込んだら,すぐに豪雨。車のドアをしめたときにスカートが全部入ってなかったみたいで一部がべたべたになりました(お約束~笑)。にしてもすごい雨だったね・・。
ランチを食べて発表会。と思いきや生徒さんの都合で急遽講師ライブ+スマイル☆スマイルライブに変更。加藤先生にも会えて次回ライブの確認もできました。1時間ぶっつづけで演奏。ハードでしたけど,自信がつきました。ライブ終了後はバナナさんと4人でピアノの調律の話,自社開発のピックアップの話をしました(^^)楽しかった☆


16:30頃 ~レアレアハレにて~
Jukeさんのホームグラウンドであるレアレアハレにてウクレレのイベントがあるということで,行ってきました♪ おっ!あの2人は??須怜太さん&moanaさん発見!隣の席をキープ!
行ったら始まっていて?聴けなかった方々もいて残念(>_<)須怜太さん&稻田さん,須怜太さんソロから聴けました。間に合ってよかった~!!
Jukeさんのソロの後,スマイル☆スマイルで演奏させていただきました。こんな感じ♪

動画は優秀なマネージャーmoanaさんがとってくれました。ありがとう(^^)
今度は私がとりますよ~!!

楽しい会は18:00にはお開きになり,その後は4人で吉野屋へいって牛丼食べました~!
久しぶりの牛丼・つゆだく。みんなで食べるとおいしいわ~。雰囲気に弱い私は調子にのって大盛。これから吉野屋も大盛りだなーー。いけるいける。


20:00頃 ~ナイトカフェ弾き語りにて~
仲良し4人でいってきました~!!らうむマスターにはお世話になってます。日曜日も楽しい空間をありがとうございました♪ moanaさんとガールズトークで盛り上がり,男性陣が逃げるように【演奏しにいってくるわ】で席を立つ。意外にも共通点が多くてびっくり。こーゆー時間がすごい大切なんですよ。ライブも終わったし,ストレスフリーにしなきゃね。いやいや~深い人生の相談からなにやら色々話を聞いてもらっちゃって,とっても貴重な時間だった!moanaさんありがとう!!
みんなで記念写真♪♪

家ついたのは0時頃でした(^^)

おかげさまでとっても楽しい週末となりました。
すべてのみなさまに感謝です。ありがとうございました!!
[PR]
by mikan-music | 2011-05-23 11:03

メルローズさんにて

週末のあれこれを書いてみたいと思いま~す(^^)

5月20日(金曜日)は,タイスケさんとJukeオカヨシさんに拉致され(笑),急遽メルローズさんへ遊びにいってきました。お店に着いたらママさんがとっても温かく迎えてくれました。
音響機械も色々変わっていて,なお良くなってました!!
次の日はセブンスライブということもあって,練習もさせていただきました。
なんでも話をしていたら2年ぶり・・ということで,忙しかったりでなかなか行けなかったんだけど,これからまたここのお店にもお世話になりそうです。お世話になります!!
真夏に行われるスマイル☆スマイルで恒例のプール演奏時,ママさんが見に来てくれたんです!!え?水着で??違う違う。外から日傘をさして見てくれていたのです。あのときはほんとにうれしかった~(^^)

愛器・ギブソンを持ってきたオカヨシ氏。ライトが当たるとかっこよく見えるかも。
b0143976_9503455.jpg

お仕事帰りのタイスケさん。出会わせてくれたBACK BEATさんに感謝。オカヨシ氏と同じくマルチプレーヤーです!!すごいなぁ。。
b0143976_9503466.jpg

オカヨシ+タイスケ=オカスケ?
b0143976_9503439.jpg

みかんもちょっとだけ(ほんとにちょっとなのか?)演奏させていただきました。
b0143976_9511639.jpg


楽しい時間はあっとゆうま~。終電なくなっちゃったよーーーーーー
2人はメルローズにいた若い子をナンパしてた。。これどう思います~?
見事に玉砕されてたけど(^^)/
楽しい時間だった~!!
またメルローズに遊びにいこっと♪ そんな感じの金曜日でした♪
[PR]
by mikan-music | 2011-05-23 09:50

7th cafe Live ありがとう!

今日は栄・ナディアパーク7階の7th cafeさんにてライブをやらせていただきました!!
いい天気で、夏日和。忙しいのにも関わらず、たくさんの方々にお越しいただきました。
はるばる北陸は金沢から・・わざわざ来てくれたA先輩。遠いところありがとう(^^)
みんなに、すべての人に感謝です。ほんとありがとうございました!!
b0143976_22435342.jpg

7th cafeさんでは過去何度かライブをさせていただきまして、今回も落ち着いて演奏ができました。
やはり事前の練習が効いたのか、ナイトカフェ弾き語りさんやメルローズさんに感謝。
今回新たにわかったこともあるので、今後はそれを強化してもっともっといい演奏を目指したいと思います。まだまだできる。
b0143976_10193995.jpg

b0143976_2243335.jpg

名古屋のど真ん中でみかんの弾き語り・・。ひぇ~~~っ。
ついうれしくて歌ってしまいましたが許してね(笑)
b0143976_22441577.jpg

スマイル☆スマイルでシメ。相方のソロ演奏はさすがでした!
b0143976_22442649.jpg

今回アコギとガットギターを使いましたが、特にガットの音がとっても良かった。
生音がそのまま出せていて今までの7th cafeライブの中で一番音の環境が良かったのではないかな。?。モニターなしでも、とっても気持ちよく弾けました(^^)

ライブ後は談笑タイム。久しぶりに会ったお友達もいたので、とっても盛り上がりました(^^)時間をさいてわざわざ来てくれるってほんとにとてもすごいことだね。感謝に感謝。毎回思うことなんだけど、今日よりももっともっといい演奏をして、成長した姿をみてもらいたいな。
なんでもコツコツ。ステップアップ~!!

ほんとにありがとうございました!!これからもよろしくお願いします☆

みかんソロセットリスト
1 ナガレ星 
2 花  
3 Yesterday
4 男と女 
5 イパネマの娘(弾き語り)
6 虹のたもと
7 そよ風の誘惑
8 ターミナルにて
[PR]
by mikan-music | 2011-05-21 23:10

明日は栄でライブです♪♪

いよいよ明日は栄・ナディアパーク7階 7th cafeさんにてLiveをさせていただきます!

b0143976_15515953.jpg
そこではスマイル☆スマイルはちょびっとで,ギターソロ・ウクレレソロをメインで演奏します。
みかんソロは,みんなの知ってる曲を多く演奏する予定です♪
Jukeソロはみなさまに一足早く夏の音色・夏の気分をお届けできると思います。
きっと楽しいライブになると思いますので,どうぞお楽しみに☆

■5/21(Sat)栄・7thcafe
15:00~17:00


是非是非,お越しください!!
[PR]
by mikan-music | 2011-05-20 18:43