<   2010年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

オリジナルの作り方

みんなどんな風にオリジナル(曲)を作ってるかな?
まったく無の状態から形あるものを作りだすわけで、、かなりの時間と体力?根気?がかかりませんか?
難産だったり安産だったり、、結局難しくするのも簡単にするのもそれは自分で決めるんだけど、やっぱりいいものを作りたいからほんとにそれでいいのか考えちゃうよね。同じとこでずーっと止まったまま、、とかある。まぁ妥協も必要だけど、、
私の場合は、メロディーが降りてきて作る感じ。それが一番理想なんだけど、ときにはテクニックに走ってしまったり(テクニック自体私にはあまりないけど汗)、このコードを使いたいからこれを使ってメロディーはあとでつければいいか的な考えをもって作ってしまった曲もある。たいていそーゆー曲はライブでやらなくなってしまう(苦笑)。メッセージ性が薄いんだと思う。
あんまりよくないよね〜。ってことに気づいたから日記に書いてみました(笑)
焦って曲を作るとだいたいそのパターンになるよ(*_*)あ〜次のライブに新曲披露したいな〜とか考えると(汗)

ちゃんと落ち着いてゆっく〜り、ゆった〜りとしてるときに降りてくるもんだ。
それがたとえ一日で完成しても、何日も何ヶ月もかかっても焦らないでいよう。

【いい曲】とよばれる曲を作っていきたいな。。
手癖はいかん!!
[PR]
by mikan-music | 2010-05-31 18:26

おひる~。。

今日は朝からトミー聴いてます。。
なんとも言えないキャッチーな曲と度肝を抜くテクニック。すごいという言葉では足りないくらい。
いや・・足りないんだけど。。曲を聴いていても興奮してくるねー!!

今日は彼氏が熱?風邪?で倒れている。。かわいそうだにゃ。
色々振り回したのがいけなかったかな?。

みなさんも体調管理,気をつけてくださいね~(^^)
[PR]
by mikan-music | 2010-05-31 12:15

こ~~い濃い土曜日♪

昨日は濃い一日だった~!!!って今(11:30)起床(笑)
生活が変わって自由になった分、めいっぱい楽しんでます。。
休日はこうでなくちゃ!!でも責任もって行動しよう。

昨日はクリエイトのふぉーく遊に参加してきました!!
ファンの方に紹介していただいてから何ヶ月・・?やっといけました(そーゆーお店多いな汗)
知ってる方もいて、かなりの久しぶりだったので、なつかしい気持ちになりました。
でもみんないい人だなー♪

どきどきしながら演奏もさせていただきました。
8時過ぎに到着したため、聴けなかった人もいてとても残念でした。。今度は早めにいこっ(^^)

写真はオカヨシさんので代用します。こんな感じのステージでした♪
b0143976_122789.jpg

江口晶さんとの演奏(オカヨシさんはウクレレベースで参加!)
b0143976_122761.jpg


しーんとした中、私も演奏させていただきました。緊張した・・・
けど、着実に1歩ずつ成長しているぞ!!という実感は得ました。もっとがんばるべ!!
■みかんセットリスト
Sea Breeze
ターミナルにて
フレイトトレイン~ナガレボシ☆


ギャロッピングの親指がまだ甘い・・・Gちゃんはちゃんと力強さがでていて、同じ曲でも全然違う。
やっぱり年上の人の意見はいかなきゃいかんな。まだまだ修行がたりません。
楽しい時間だった(^^)みなさん、ありがとうございました。
またいこう!!


その後はオカヨシさんのお友達とも合流したので、春日井のBACKBEATへいってきました!!
お客さんが誕生日ということもあって、今日は貸切企画?にも関わらず、いれてくれました。
みかさんに感謝!!ますたー、べろんべろんに酔っ払ってすごかった。(笑)
あんなますたーを見たことはない!!やばいね。大丈夫だったかな?
お客さんいっぱいで、ライブもやってた。
ますたーはどこかしこで【オカヨシはうまい!】と絶賛してた(笑)
相変わらず似てる2人です。。こちらでも久しぶりにお会いした方々もいて、楽しかった。

ライブ風景はこちら!
オカヨシさんがピアノでヘイ・ジュードとレット・イット・ビーを熱唱してました!!
オカヨシさんのバンド仲間のオグちゃんはドラムで参加!ますたーはギター、タイスケさんはベース!
b0143976_1235023.jpg

b0143976_1235088.jpg

楽しそうだね~!!う~ん・・私もバンドやってみたい~!!ボサノバもいいけど、ロックもいいねー。シャウトしなかん!!ドラムセットを新たに購入したみたいで、ちゃっかりみさせてもらいました(叩けないけど)。
バンドやるなら、ベースかドラムがいいなぁ☆

結局お客さんたちが帰ったのが2時ごろで、話し込んでしまって、結果、うちらが一番最後までいた。
お店をでたのが3時ごろ?


たまにはこーゆー日もいいよね(^-^)


・・・というわけで、ブログを書いてたら彼が冷やし中華を作ってくれてた。
書き終わる頃にできていたという・・なんともありがたい。
作らせてしまってごめんね!・・っていつものことか(笑)
b0143976_1283568.jpg

[PR]
by mikan-music | 2010-05-30 12:08

よっしゃ!早起き早起き♪

今日はノリにのってそうだから色々やろおっと♪♪
平日はストレスがたまる分、休日で発散させないとね!
天気も応援してくれてます(^^)

今日は一日を有効に使おう!!
[PR]
by mikan-music | 2010-05-29 08:14

帰宅

b0143976_18474673.jpg

あぁ〜。一週間おわった。。あなたも私もおつかれさま(^^)

両親がいつも仲がいいグループのみんなと一緒にフランスへ旅立ったわ。。
いいないいな☆
お土産はマカロンかな♪

無事に帰ってきてくれるといいけど。。


さて、、私は週末なにしようかな。。?
スマイル☆スマイルのCD作りのため弾きこみ?
自分の弾きこみ?
新曲づくりの続き?

誰かさんは仕事だというし、、
でも、、

自由な時間って楽しいな〜!!
ギターたちが待ってますo(^-^)o
至福のハナキンです。(笑)


それではみなさん、よい週末を〜!!
[PR]
by mikan-music | 2010-05-28 18:47

拝啓 小野リサさま

リサさんにはまって以来・・・音楽の幅が増えました。
去年の夏は色んなことがありすぎて,家を出られなかった。その時に出会ったのがリサさん。
リサさんの音楽を聴いて,ナラレオンやジョアンやジョビンなど・・・巨匠と言われる人たちの音楽ともであった。家を出れないかわり,ボサノバの教則DVDが先生だった。
そして色んなテンションコードを覚えた。そしてSea Breezeという曲ができた。
去年の出会いは,私の音楽人生における一つの転機だったと思います。
ほんといつかお会いできる日を夢見ています。

                            かしこ



・・・とまぁ,ほんとに私は小野リサさんが好きなんです(さんざんブログにもかいてきたよね笑)。あこがれの存在の一人です。

小野リサさんのわりと初期の頃の曲ですが,Youtubeをさがしていたら・・・なんと見つかりました!!この曲のさぁ,着うたをずーーーーーっと前から探してるけど,古すぎるのか全然見あたらない。。。私はこの曲で救われた時期がありました。よかったら聴いてね~!!

作曲:小野リサ Clea(クレア)

いい曲でしょ~!!歌詞の内容は子供のことをうたっていて,大人になっても子供のころの心を忘れないように・・という願いがこめられた作品だそうです。
作曲は間違いないけど,作詞もリサさんかな~。てか一番最初に一番高い音がくるんです。
すごいセンスだよね。普通考えつかないよね?リサさんって小さい頃どんな音楽聴いてきたのかな。



ちなみに・・・みかん版「Clea」があります。

間違ってもクリックして見ないように・・・。


私以外のお二人はとってもいい感じだけど・・・肝心の私がなぁ・・(^_^;)

てなわけで,比較のしようがないくらい,リサさんはすごい人です。


完敗!!
[PR]
by mikan-music | 2010-05-27 18:24

昨日の話。

おはよう♪ 今日はいい天気だぁ。うれしいな♪

昨日の話なんだけど,彼氏と夜ご飯の買い物にいき,「五品目のサラダ」というものが売ってた。

・・5品目?=ごひんめ? じゃ~1品・2品目はなに?

って感じで聞いたら,

ごひんもくだよ!!野菜が5種類はいってるの!!


・・・(^_^;)

5ひんもく,なのか,5ひんめ なのか,フリガナをうってほしいわ。。(苦笑)


今日もぼけぼけで行きましょう♪
それでは一日スタート☆☆ 適度にがんばろうね~!!
[PR]
by mikan-music | 2010-05-27 08:01

なごや弁 早覚えガイド。。

b0143976_18294571.jpg
今日お仕事でタクシー乗ったらなごや弁のガイドたるものをもらった。。
なるほど・・・確かによく使う言葉が載ってる(笑)

なごや弁は使ってる人たちはいいけど,それを聞いてる人たちは【ケンカしてるの?】って思われるくらいキツイらしいね(苦笑)
私もよく使うけど,そう思われているかも(^_^;)

「ねぶる」「やっとかめ」「ちょーすいとる」・・とかはあんまり使わないけど,「わや」とか「まーかん」「のーなってまう」とかは使うなぁ・・


てか,「まーかん」って名古屋弁だったんだね!!知らなかったわ。。
「お風呂にこずむ」・・・も名古屋弁だよね?いうよね~?


あんばよーやらなかんなー。
[PR]
by mikan-music | 2010-05-26 18:29

昨夜は・・・

昨夜はココイチのカレーをめっちゃ久しぶりに食べにいった(^^)
メンチカツカレー♪ 食べたのは9時頃。。
ついついつられて2辛を注文したら,結構辛かった(>_<)
7辛まである(んだっけ?)けど,2でヒーヒーいってたらまるでだめおだな~。。
彼氏はフツーに食べてたけども。。次回は1辛か普通のにしよ。

・・・そーゆーわけで・・・

今日も一日がんばろう~!!元気にGo~♪♪
[PR]
by mikan-music | 2010-05-26 08:04

女子トーク。

今日の昼休みも盛り上がりました☆

というか職場のKさんがなかなかおもしろい方で,年はだいぶ(?)離れてるんだけど,話も合うし楽しい♪いい人でよかった(^^)

忙しいときは昼休みどころではないけど,今日は比較的ゆったりしていていい感じだった。
恋愛ネタやら旦那さんの話など・・・女同士の話っておもしろいね~。

炎天下での市内プールの演奏,お子さんと聴きにきてくれるって~!!
これは頑張らなかん!!(笑)


汗だくでギター弾くぞぉぉおお。。

また日程はスマイル☆スマイルブログ and みかんブログにて追って紹介するね~!!
http://www.smilesmile-music.jpn.org/←こちらはWEB!
[PR]
by mikan-music | 2010-05-25 18:58