<   2009年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

大晦日

b0143976_205811100.jpg毎年恒例のテレビを見てそば食べて過ごしてます
(^-^)
家の大掃除も頑張ってピカピカにしたし、やり残したことは何もナッシングです!!


よいお年をねー!!

みんなにとってハッピーな一年になりますように☆☆
[PR]
by mikan-music | 2009-12-31 20:58

総決算2009

2009年のみかんソロ活動記録です☆並べてみました!!

2009年
2月15日  ワンモアタイム
3月15日  アズールギター発表会
3月17日  BACK BEAT
3月22日  音彩
4月11日  U-ree
4月18日  GREEN ROSE
4月18日  アルマジロ
4月19日  7th cafe
5月31日  さくらの杜
6月7日   江南フラワーパーク(ねいろの会)
6月20日  ヘルパーさんのご自宅でホームコンサート
6月27日  U-ree
9月13日  マンダリンポルト
10月3日  こまき秋の音楽祭2009
10月31日 小牧駅
11月15日 GREEN ROSE
11月19日 ヴィンメルビー
12月20日 音彩
12月23日 さくらの杜
12月27日 音彩(忘年会)

今年もいろいろな場所でライブをやらせていただきました。
ほんとにみんなに支えられているなぁって思います。ほんとにすべての方に感謝です。
お越し頂いたたくさんのみなさん,お店の方々,支えてくれる友達,相方のオカヨシさま,ありがとうございます。2010年も変わらず,よろしくお願いします(^^)

今年は21回もライブやらせてもらったんだ~(あとで一つ追加します)。どれも鮮明に覚えてます。
年始めのワンモアタイムでは発売したばかりのCDを並べ,昔通ってたギター教室ではその成長ぶりを聴いてもらった。BACK BEATはご無沙汰だけど,みかさんにいい加減会いに行きたいなぁ。色々心配をかけたで(^^;)4月のGREEN ROSEさんでは同性のファンの方が増え,一気に世界が広がり,さくらの杜とのつながりやヘルパーさんの立派な立派なご自宅へお招きいただくなど福祉関係のお仕事にも携わるきっかけとなりました。フラダンスのみやか先生やおつうさん達とも出会い,コラボができてすごい感動しました。来年もよろしく!U-reeでは音作りに泣いた。でもマスター,もう音作りは強力なアイテムを手にいれたので,来年は「音作りのリベンジ」としてライブよろしくお願いします(演奏のリベンジももちろん)。お体気をつけてくださいね!このみ姉さんのマンダリンポルトでの結婚式の演奏はドキドキかなりしたけど,違う意味ですっごい楽しかった。こまき秋の音楽祭に参加させてもらったことで人と広がって一気にブログのアクセスが増えた。りえぼーがちよちゃんとサプライズで遊びにきてくれたっけ(^^)小牧駅の路上は一人でやってたらちびっこたちがすごい集まってきてらちあかんかった。今年2回目,11月15日のGREEN ROSEは特別なお店だからこそ・・とか,久しぶりにお会いするみんなにいい所みせたいっていうかそーゆープレッシャーもあってものすごく緊張して思うように弾けなかったなぁ。あれはちょっと残念だった・・・けど,歌はすごい大好評だった!!
11月のボジョレーライブはこの不況にお客さんから5000円頂くライブだし,フレンチレストランだからシーンとしてるだろうとか,ぴーかんテレビでライブの告知が流れたからっていう焦りもあってがんばらなと思ってばっちり練習の上に練習を重ねて挑んだけど,めっちゃま逆でざわついてて聴いてる人がいるのかな~って感じだったから拍子抜けして,逆にちょっとは聴いてよってくらいの貴重な体験をした(いつも緊張している私が堂々と聴いてよ!!っていうってのはすごいことなんです)。
なにより・・・ねいろの今年最後の一時間ライブは,今年を締めくくるにふさわしい演奏ができました(もちろん私レベルです。上には上がいますが,今の私には精一杯の演奏ができたので,たまには自分を褒めておきます)。明日から厳しくいくで~!!
ボサノバにはまってから,テンションコードがもっと知りたくて,きれいなコードを押さえたくて押さえたくて仕方ない衝動にかられました。自分のオリジナルにも入れたりして純粋に楽しんでました。いっぱいコードを覚えました。音でもいろんな表情がだせるようになってきました。まるで浅田真央のよう・・・とはよーいわんですが,もう「のっぺらぼうな演奏」とは(あまり)言われないようになってきました(あまりね)。3月のさ,ねいろ一時間ライブの音源を聴き直したらめちゃ・・・な演奏でした。3月の聴いて12月のライブ音源を聴くとちょっと自分でもびっくりします。。一年がんばったなぁ,私。
去年の6月~12月の活動は,回数でいうと42回でした。
☆参照☆←クリック
ただただ人前で弾くのに慣れたい,練習通り弾きたい・・と思ってひたすら練習したし,がむしゃらになって人前で演奏する場を増やしたり・・ただ「度胸づけの一年」それだけでした。
でも2009年はCDを出したこともあり,客観的に自分を(去年以上に)みることができました。
アンケートをとったりして自分のだめなとことか,どうしたら表現力が増すのか,どうしたらMCがぼけずにしゃべれるのか(笑)・・・ライブをちょっとセーブしてあれこれ考えて頭を使った一年でした。中には辛口な意見をしてくれたお友達もいました。きっと,その言葉がなかったら「いいねいいね~」で終わって,壁にぶち当たるのがもっともっと先だったのかもしれません。ほんとに感謝してます。
表現力・・・いろんな表情を音にだしたいね。きっと来年は今年以上に豊になるよう精進します。
きっと・・プライベートでも色々乗り越えてこれたからそれも演奏にでてるんだろうな。。

今年は4曲でしたが,曲たちも増えましたし,もっともっと曲作って上を目指して頑張りたいと思います。
1月も2月もライブによんで頂いているし,期待に応えたい。
来年もよろしくね!!・・ってまだまだ年内ブログかきます~(^^;)
[PR]
by mikan-music | 2009-12-29 14:49

年賀状

b0143976_1233090.jpg

いつも今年こそは余裕をもって出そうと思うけど、やっぱり今年も遅めになっちゃった(*_*)。
明日ポストに出してきます♪
元旦に届くかなぁ〜?

でも年賀状って書いてると楽しくなるね!書くまではかなりめんどいけど(笑)。。

なにより年末っていう感じがしない。昨日正月だった気がするんですけどー
[PR]
by mikan-music | 2009-12-29 01:23

日曜日は。

b0143976_144312.jpg

今日ってか昨日はワンモアタイムでウクレレの生徒さんの発表会があり、その成長ぶりをくろともと聴きにいってきました☆。↑↑

うぅ〜ん、、かなり成長してる。私のウクレレよりうまい!!最初のころは押さえるだけでも四苦八苦してたのに、今はすばやくコードチェンジができる!!これかなりの進歩ですw(゜o゜)wたくさん練習したんだろうなぁって思いました。
b0143976_144367.jpg

ふつう発表会っていったら一人一曲。でもこの教室は発表会本番、生徒さんのペースですすめれて三曲。参加費もいらない。しかもPA付き。私が昔通ってた教室は発表会だけでも6千円〜1万はかかったもんね。
でもエフェクトかかってたので、自分的には生音っぽい音で聴きたかった。好きずきですが…


その後、時間があったので念願の菩提樹……は電話したらやってなかったので断念。どうもタイミングがあわない。
しゃーないから寄り道をしながらねいろさんへむかう。

夜はお世話になってるねいろでの忘年会。つい先週お世話になったばかりですが、久しぶりにみなさんにお会いできました♪
Smile☆Smileでトリを務めさせて頂き、2曲完全生音で演奏させてもらいました(^-^)
楽しかったぁ\(*^▽^*)/ビンゴ一番でぬけたよ〜☆
また来年も3〜4回くらいやらせてもらおうと思ってます。

でも…真央がどうなったのか気になって気になってそわそわしてた。(笑)でも見事一位!!
やっぱ天才だわん\(^O^)/
自分的にはあっこさんよりゆかりんにいってもらいたかったからちと複雑…今すごい泣いてるだろうなぁ…
江南にいったから余計そう思うんだろうね(^^;)地元だから。
ま、ゆかりんの分はあっこさんにオリンピックでがんばってもらいましょー!
金メダルは真央にとってもらいたいけど、なにより演技後に真央スマイルが見えるといいな(^-^)
かわいい。あんな妹がほしかったわ。。
[PR]
by mikan-music | 2009-12-28 01:04

ワンモアタイム&忘年会

おはよう(^-^)
今日はくろともとワンモアタイムへいってウクレレの生徒さんの発表会、聴いてきます♪
夜は某お店の忘年会。。

その前に・・・・やっぱりこれ!
大阪で3時半から全日本の試合がやるんだけど、私は地上波でやるまで情報シャットアウトします。
携帯のテレビでみようかな・・・今からソワソワ。。



昨日の画像です~!!
4分18秒らへんでまおが【できたぁ】といってます!!
ほんとうれしい♪今から大阪いってエールを届けたわ(いらんか)。笑
[PR]
by mikan-music | 2009-12-27 10:35

浅田真央!!やったー\(^O^)/

b0143976_21543653.jpg

感動したショートプログラムだった!!
やっぱやる子だわぁ、この子。テレビの前でドキドキしながら見てたけど、終わってみてガッツポーズ!!真央スマイルが何ヶ月かぶりにみえて泣きそうになった。
いっぱい練習したんだね!
私もやってることは違うけどその苦しみってかもどかしさってのはめっちゃ痛いほどわかる!!
まるで自分のことのように嬉しかったヽ(´▽`)/
ピンクの衣装かわいい☆チークもかわいい。
いっつも真央の演技は他の選手たちに比べきれいだし、同じ時間だけどあっとゆー間にすぎる気がする。いやされました。
今日はぐっすり寝れるな☆
点数はあんまり伸びなかった(*_*)もうちょっとあってもいいはずなのにそれが解せない。2位以下と僅差だしまだまだ心臓に悪いんだけど、でもまた復活して戻ってきてくれたのが最高のプレゼントだわ。
明日、、フリー演技ゆっくりみたいなぁ。。忘年会だからかなりそわそわしてると思う(笑)

よっしゃ、私もギター真央に負けんようにがんばろ\(^O^)/
[PR]
by mikan-music | 2009-12-26 21:54

全日本

まお〜!!

がんばー(≧∇≦)/

きみならできる!!
[PR]
by mikan-music | 2009-12-26 19:02

さくらの杜へ・・・

みなさま、メリークリスマス☆
クリスマスイヴの昨日は蟹をたらふく食べてきました(^-^)

お待たせしました!
23日のライブレポです( ^ー゜)b
b0143976_218111.jpg

23日は豊田市の養護施設・さくらの杜へ。
前回に続き2回目。今回はクリスマスコンサートということでサンタの格好でいってきました(^-^)道に迷うというハプニングにも負けず、なんとか11時に到着!
うう〜ん、スタッフのみなさん優しい。ほんとここにくるとほっとするというか温かい優しい気持ちになります(いつも優しいけどね笑)。着いて早々音だし&打ち合わせをし、あっという間に始まりの時間になる。

スタッフの方々が声をかけてくれたおかげで前回よりたくさんの人がきてくれました。今回はこんな感じ♪

1:00〜はじまりの挨拶
1:05〜Smile☆Smile〜オカヨシ
1:35〜みかん
1:55〜休憩
2:20〜フラダンス
2:40〜Smile☆Smile
2:55〜終わりの挨拶

b0143976_2182823.jpg


なんだかみなさんの反応がよく、曲によっては手拍子をいただきました!楽しかった。今回も合唱をやったけど、前回の課題を生かし結構スムーズに進行できました。オカヨシさん話うまいわ〜。司会を頼まれてたけど彼にとられました(笑)
休憩の時男の子がギターさわってたので話をしてた。楽器を実際にさわってもらうのもありだね!休憩のときだけでもそーゆー時間もあってもいいのかもしれない(^-^)交流深めたいし。どうでしょうかねぇ?
b0143976_2183533.jpg

楽しい一日でした☆
ほんとお招きいただきありがとうございました(^-^)お越しいただいたみなさま、ありがとうございました(^-^)

2月にもまたヘルパーさんのご自宅にお邪魔し、ホームコンサートにいきます(^-^)こちらもすごい楽しみです。

福祉のお仕事をやっておられる方はとてもキラキラ、生き生きとしてます。大変だと思うけどすごいやりがいのある仕事だと思う。私も今の仕事(事務職)がえらいとか疲れるとかいってたのが恥ずかしくなりました。福祉系のお仕事、もっと増やしたいな。また今回も色々と考えさせられました。


みかんセットリスト(平光ギター)
①ジングルベルロック
②クレア
③Sea Breeze
④Top of the world〜ジングルベル
[PR]
by mikan-music | 2009-12-23 21:09

音彩ライブ♪ ありがと!!

今日は今年最後にして最大のライブ…江南の音彩さんで一時間ライブをやらさせていただきました(^-^)
お越しいただいたたくさんのみなさん、お店の方々、ほんとにほんとにありがとうございました!!
さて、レビュ〜のはじまりはじまり〜!!

今日は昨日の雪とは大違いの快晴(^-^)雪だったらみんなこれないと思ったので晴れてよかった。にしても寒かったよね。
なぜか緊張すると咳がでるんですが、、ライブ中はみなさんが温かいリアクションをしてくれたおかげでリラックスし、咳の心配はなかったです(^o^)/ありがとう☆

まずはオカヨシさん。
いつもねいろさんでは私の前に演奏をし、その後は温かく見守ってくれるオカヨシさん。完全ここでも主役になれるはずなのに私に気を使ってくれてほんと申し訳ないです。私よりも数倍・・・数十倍も経験している人なのでほんとに尊敬。。ありがとう!

b0143976_18412796.jpg

今回のSmile☆Smileは、サンタの服で!!かわいいでしょ?やっぱ衣装は合わせないとね!ユニットはとくに。今回のSmile☆Smileは演奏かなりばっちり決まった!たぶんボジョレーライブで強くなったんだと思うわ。(笑)

3時からいよいよ私…

b0143976_18421479.jpg


Smile☆Smileでちょっとステージ慣れというか心の準備をさせていただいたので、かなりリラックスして演奏ができました\(^O^)/サウンドホールカバー×2は正解。音がかなり生音=理想の音で演奏してる私も気持ちよかったです。ミスしたとかしてないとかっていう問題ではなく、なにより気持ちをいれて演奏することができました!!
b0143976_18422385.jpg

たぶん、今までやってきたライブの中で一番感情いれて弾けたかもしれないです。これもお客さんのおかげです。
そして…歌をうたわせてもらいました。今回はギター+ウクレレだけではなく、なんと友達のふじふじを誘ってバンド風に。
b0143976_2332940.jpg

ちかねぇ写真もらいました!!
ベースがはいるとしまるよね!2曲歌わせてもらいました。演奏してる私も楽しめてあっとゆーまに2曲終わってしまいました。歌はあまり自信がなかったですが、予想以上に大好評でした。よし!これからあんな感じでいきます。ふじふじありがと!
そしてまたソロへ・・・
b0143976_1842339.jpg


b0143976_18424362.jpg


今回はアコギだけでなく、クラギも披露。今までアコギで弾いてた曲をクラギで弾いてみたらこちらも想像以上にみなさんの評判がよかった。聴いて頂けてよかったです\(^O^)/なんと!生まれて初めてTシャツにサインをしました!!うまくかけたかなぁ?うぅ〜サインしたからにはもっとがんばらな!!でもがんばるよーん(^-^)やるよーん(^-^)やれるよーん(^-^)さしいれもありがとう☆

なんかまだビデオとか音源とか聞き返してないですが、やりきった感でいっぱいです。そりゃ私はまだまだまだですが、この日のために全てをかけてきました。練習が自信になったのかもしれません。才能云々より努力でいくタイプなので、これからも一歩一歩進んでいきます!!
ほんとありがとうございました。アンケートにもご協力ありがとうございました。また結果についてはブログで書かせてもらいますね!!



みかんセットリスト
①よつばのクローバー
②ノスタルジア
③フレイトトレイン〜ナガレ星
④Top of the world〜ジングルベル
⑤ターミナルにて
⑥Jinglebell rock(クラギ)・・・with ふじふじ&オカヨシ
⑦クレア(クラギ)・・・with ふじふじ&オカヨシ
⑧笑顔の魔法(クラギ)
⑨Sea Breeze(クラギ)
⑩wonderfull world

〜アンコール〜ありがとう!!
⑪yesterday once more
[PR]
by mikan-music | 2009-12-20 18:43

雪がふった♪

b0143976_18445785.jpg

雪、すごかったねー!!
朝方起きたら雪がふってて驚いた。しかも何センチかつもっていたし(^-^)雪は好きだからテンションがあがった☆
でも月曜日じゃなくてよかったよ(^^;)

明日はいよいよねいろライブです!!
明日は雪降らないと思いますが気をつけてお越しくださいね。
楽しい時間をお届けしたいです(*^_^*)
[PR]
by mikan-music | 2009-12-19 18:44