<   2009年 10月 ( 56 )   > この月の画像一覧

ストリートライブ☆

小牧市民なので小牧駅へ(^-^)
あぁ楽しかった。
人はそこそこいたので、車降りて準備して弾き始めるまでがかなりの緊張だった。弾いてる人はいなかったのでラッキー(*^_^*)ま、昼間だしね!夜はたくさん人がやってるみたいなのであえて避けました。。みんなで集まってわいわい楽しくやる…のもたまにはいいけど、時間がない!!

とりあえずアンプをつないで試し試し弾いてました!
今日はねぇ…ちびっこたちがいてちょっとしたギター講座になった時間もありました。小学生高学年から一年生まで集まってきて、ギターに興味津々。サムピックをみて
「これは何に使うの?」とかカポは何なの?とか色々質問攻め。
「ギャロッピングで使うんだよ」といってもおそらくってか当たり前にわからないので(笑)「これをつけると音色が変わるんだよ」と答えて弾いてた。そして代わり番こでみんなにギターをさわってもらいました。
子供は正直だな。
れなちゃんという子は歌が好きで自前の歌を歌ってくれました。もうちょっとおっきくなったらお姉さんと同じギターが弾けるかな。。帰り際、何度も何度も私の名前を呼んでたかわいい子でした☆
みんな「みかんちゃんかわいい」っていってくれました(^o^)/もち名前ね。(笑)ありがとね。。
いい子たちでした。

あとは犬山に住む少年が声をかけてくれてしばし談笑。名刺を渡すの忘れてた…残念。


新曲は弾き込みが足りないことが判明。まだまだ場慣れが必要な曲ですが、Green Roseライブにいい状態にもっていけれたらいいなと思います!


よし!夜は恐ろしいフレーズ集をやろう( ^ー゜)b
[PR]
by mikan-music | 2009-10-31 17:18 | Comments(0)

今日は

天気がいいねぇ!!
家にいるのがもったいない。。……やることも特にないので、ギターもって外出♪
久しぶりにストリートしてきます(^-^)


いってきまーす☆
[PR]
by mikan-music | 2009-10-31 12:58 | Comments(0)

きたきた♪

b0143976_23231044.jpg

待ちこがれてたブツがきましたよ\(^O^)/

さっそくCD聴いてみた!!まだ数曲しか聴いてないけど軽快なテンポがいいね!本場のギャロッピングをCD越しに聴けました(^-^)さすがカントリーのギターヒーローだわ♪自分的にはエリザベスコットン作のフレイトトレイン=貨物列車がいい!ちょうど今練習してるからね(^^;)。。ちなみに私がフィンガーピッキングをやり初めて一番最初に取りかかった曲がこれだった。
ぎこちなかったギャロッピングも今ではそれなりに聴こえる(…と思う)
昔は全く無理だった練習が、連続して一時間はいけるようになった☆私にとってはかなりの前進!

もう一枚のCDは明日届くはずだから、何回か聴いてエッセンスをちょいとお借りしようと思います(笑)

iPodのカバーも◎

フレーズ集はね、デザインが怖くて気に入らないけど内容はよさげ!でも思ってたより難易度がかなり高い気が…まぁゆっくりやればいいか。テクニックはすぐにはつかないしね。。でも買った人曰く、これをやりきった後はかなりうまくなってるらしい(ほんとかなぁ?)。なんとかあきらめずやっていきたい。
…絵がもっとフツーだったらいいなぁ…女子も弾くってこと考えてほしいわぁ。


指が今日はもう痛いので明日からやろっと♪
[PR]
by mikan-music | 2009-10-30 23:23 | Comments(0)

帰り道

電車の中でめっちゃいちゃついてるカップルをみた。若いカップル(10代かなぁ?)で顔を近づけたり体をぴたっとくっつけて相思相愛の模様。。
久しぶり見たから珍しくて凝視してまった(笑)
若いっていいねぇ( ^ー゜)b
機嫌が悪いときにみかけると無性に腹が立つけど、今日は許す(笑)


今日は新しい職場でお世話になった先輩の最終日。
とてもかわいらしい先輩でいつでも会えそうな…親近感いっぱいの先輩だからあんまり実感ないんだけど、やっぱりちょっと寂しい感じがした。また来週から、来月から新しい日々が始まるけど頑張るぞ〜!


みんなも一週間おつかれさま(*^_^*)
[PR]
by mikan-music | 2009-10-30 17:36 | Comments(0)

おは(*_*)

昨日はわりと集中力がもってた。。。
けど気がゆるんだ隙に寝てしまった模様。。でもちゃんと風呂には入れたからセーフ(*_*)

ラスト1日、頑張っていこっ♪
[PR]
by mikan-music | 2009-10-30 08:03 | Comments(0)

またまたAmazon・・

また買っちゃった!!
ほんとAmazonはついつい買っちゃう(゜_゜)止まらないね~これは。。
てか残高あるかな(苦笑)引き落としできんかったりして(笑)

今回はおかげさまで、アドリブ練習が波に乗ってきたということでフレーズ集を1つ(波っていうか昨日始めたばっかだけど)。
ギャロッピングの楽しさがようやくわかるようになってきたので、チェットアトキンスのCDを2枚。
いい加減IPODのカバーケースをつけなかんと思ってそれを1つ(すでに傷がついてる・・・)。

買っちゃった~。。7077円!!とりあえず4つで止めときました。。

チェットを聴くタイミングが若干遅いけど(笑・・・ギャロッピングの創始者なので。。てかギターやってるなら知っておきたい人物)、ようやく手が出せた感じ(^-^)ギャロの練習もしびれながら楽しんでいます♪ いい感じにノリが出てきた気がするよ☆っていってもまだまだだけど。。

届くのは金曜日だって~!!
楽しみだにゃぁ。。
[PR]
by mikan-music | 2009-10-28 22:20 | Comments(0)

できないことは何もない!!

また真央ネタですんません(^^;)
最近この子のことで一喜一憂させられてます。。
記者会見のニュースを見て,やっぱりすごいなって思った。

できないことは何もない!!

って。。ほんと強いなぁ。。芯の強さは19歳とは思えないくらい。

私も真央効果で,練習にハリがでます。私も頑張らないとね。

昨日の最後の1時間はマイナーペンタトニックで遊んでました(^_^)
とりあえずKeyはAで,Amのコードを別録して重ねてました。。
なかなか面白いね。楽しかった。いっぱいフレーズを聴いて自分のものにして使おう♪

私も真央に負けとれん!!
[PR]
by mikan-music | 2009-10-28 07:54 | Comments(0)

勉強本

b0143976_16163939.jpg
こないだアマゾンで買った本。アドリブ編!!
朝電車の中で読んでいて,なかなかわかりやすく書いてあった。。
こーゆーの読み出すとギターさわりたくなるよね(^_^;)ギターさわりながらやるとなおわかりやすい。
そういえば・・ギター教室でスケールの練習したなぁ。。ドリアンとかミクソリディアンとかなんたらかんたら。
その時は覚えるのが精一杯だったからね・・名前も音も。。
ばりばりアドリブが弾けるようになりたいなぁ(*^_^*)

その領域にもいつか達する!!(予定)
[PR]
by mikan-music | 2009-10-27 18:16 | Comments(0)

いい天気♪

昨日の一日雨とは違って,気分爽快ですな♪

こんな天気の日にはできるものはなんでもやってしまいたい気分(*^_^*)

楽しいこと考えてがんばろう♪
[PR]
by mikan-music | 2009-10-27 08:10 | Comments(0)

さむいっっっ

今日一段と冷えてんじゃない?{{(>_<)}}

暖房ほしいよぉ、、

フリースやらなんやら着れるもんは着て練習することにします!

指動くかな……(*_*)

やるべやるべ\(^O^)/
[PR]
by mikan-music | 2009-10-26 19:51 | Comments(0)