<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

母親

今日は師匠のライブが江南市にある[スタジオМ]にて行われました。
・・でも、今日のライブはいつもと違う。

なんと、ずっと私のギターに対する姿勢について非協力的だった母親が一緒に見に来てくれるというのだ衝撃

ダメもとで誘ってみたら【行くわ】と言ってくれた!!最初はその言葉に耳を疑った!!!ほんと昔から考えるとありえない・・・↓↓


いつも私が練習していると、

【ほかに夢中になれるものはないの?】   とかちっ(怒った顔)

日曜日とか休日に友達と遊ぶこともなく部屋でこもっていろいろと試行錯誤していると

【他のイイ年の女の子が友達や彼氏と遊んでいるのにあんたはかわいそうだねぇ】とかちっ(怒った顔)

私がいろんなことで落ち込んでいると【もうやめやー】とか平気でいう母親だ(ひどいなぁ涙)。

今思えば結構夢をみると【あんたには無理】とか言われてきた。そうやって育ってきたなぁ~最初から否定するのもどうかと思うけど。でら傷ついたこともあったな。。
特にそういう芸術的な世界については厳しい。父親もそうだ。
資格の試験とかそーゆー現実的なことはしっかり応援してくれるんだけどあせあせ(飛び散る汗)もう今は興味ナシパンチ


母親としては普通の人生を私に歩ませたいらしい。前そう言っていた。
普通の人生とは・・普通に結婚して子供を産んで日々を過ごす感じかな。でも親なら大半娘にそうなってほしいと思っているだろう。私もそうなると思っていた。
でも・・あの日を境に変わってしまったから・・・


本人としては冗談か今はやりのかわいがり(?)のつもりでも、やっぱりそんなこと言われると傷つくよね。苦笑。
まぁ・・わからんでもないことだけどもね。
【でもそんなことよりギターやりたいんだわ!】、【結婚?するつもりないしそのうち出会うでしょ】と今まで突っぱねてきて、東京に毎週近く行っていることはもちろん今でも内緒の私です。これは墓場までもっていく秘め事かな。笑

でも最近はそんな私にあきれたのかよくわからないけど、ちょっとずつ変わってきているみたいで自分としてもうれしい。家族の中で応援してくれる人はいないから・・
そんなときに母親が一緒にいくといってくれたんだからなお嬉しかった。

師匠のライブ中も、トークが面白いとか、音にすごいこだわっているねとか私が熱心に聴いているのに話をしてきて興味津々の母親だった。人から見たらうるさかったかもあせあせ(飛び散る汗)でも嬉しいねぇ。母親は師匠の歌が好きみたいだ。アンコールで2曲歌ってくれたけれど、もっと聞きたいと言ってくれた☆さすが師匠のパワーだ!!!
でもまだ完全に応援をしてくれているわけではないから、まだまだ続くわ涙
ライブ中、【師匠のようになりたい!!】と思いをぶつけた。
また否定的な言葉が返ってきたけど、でもいいんだ。見に来てくれただけでも前に進んだと思っている。

ライブ終了後、ちょっと師匠にお願いして母親と話をしてもらったのですが、何を母親が言うのかドキドキした。。またーーー余計なことをいうんじゃないかと。
案の上、いっていたけど。。でも私も思っていたことだったから、いいんだ。わかってたことだで。これからこれから。

その後、温帯カポタストにて打ち上げがひっそりと行われました。
一度行ってみたかったお店だったからやっと行けたって感じ。車で通り過ぎてまったで迷ったけど無事到着。ひまわりよりは狭いけれども、店内がわかりやすく整理されていて◎。オーナーも人当たりのいい人だった。すでに職業病?いいなーと思ったところは村長に提案してみよ。
ねぇ、村長?笑


打ち上げも新たに出会いがあって刺激になった。

決意新たに。



でもほんとイイ刺激になった一日でした。落ち込むこともあるけれど・・でも負けない!!!絶対負けない!!!負けてたまるかー!!!


今度は父親を連れていかなかんな。
さ、これこそ最大の難関でやす・・


皆さんお疲れ様でした!!

今日やっとこお会いできた某マイミクさんも(笑)、今回マイミクになって頂いたマイミクさんたちも、これからもよろしくですm(__)m


さて、練習しよっ♪♪
完成させたい曲があるんだー♪♪
人生最高だなぁ。。
[PR]
by mikan-music | 2007-10-28 16:06

☆よしだよしこライブ at ひまわり☆

b0143976_168161.jpg

b0143976_1683091.jpg


昨日はですね、よしだよしこさんをひまわりに招いてライブが行われましたわーい(嬉しい顔)

CDやDVDは村長から借りて聞いていたりしたんだけど、やはり百聞は一見にしかずexclamation ×2
よしこさんはギターもコードだけではなくピッキングも狂いはないし、マーチンの独特の音色が引き立っていた。テクニックといい、日本でギター弾いて歌っている女性の中で一番ではないだろうか。
歌声も優しく・キレイでとても癒されました目がハート

何より、よしこさんには透明感がある。
そんな【透明感】っても誰でも出せるもんじゃーないわね。やっぱ雰囲気とかMCの一言ひとことでも感じるもので変わってきますexclamation
なんか聴いているだけで心地よい別の場所へ連れてってくれるようだった。
8時前から10時まで2時間もぶっつづけでのライブ!!体力もすごい!!声も枯らしてしまったとのことでしたが変わらず最初の歌声が続いていたのでまたさらに驚き!!!


・・てなわけで今日の新幹線中はよしこワールドに決定!!!笑
CDもいっぺんきこ~★


ていうか私の前座の反省会は下に書くとして・・大それたことをしてしまったぁぁ・・


なんとよしこさんとセッション!!!!

というかライブでのセッションしたこと今までなくて、初めてセッションをした相手がよしだよしこさんだった・・!!!

これスゴイことですよね!!!!!!!

それはそれはアンコールでの出来事でした。2回目のアンコールで【みかんちゃん!!!】とお呼びが・・・という経緯です。


イスに座ったのはいいが・・もちろん何もできませんでしたげっそり
弾いた曲はウォーターイズワイドのよしこさんバージョンで、【keyはDだから】と言われたけど、コード譜を見ないと何のコードを弾いているのかわかりません。コードあては自力でできたのはまだアフラックの【あひるのワルツ】の一曲で、次何のコードがくるのかという予測ができません。今思えばよしこさんが話しているときにダイアトニックコードを頭で並べて・・・ということをすれば良かったのですが時すでに遅し。はい、言い訳です。。。
よしこさんが助け舟でコードを言ってくれて簡単なものはわかったけれども大半わかりませんでした・・・緊張していたのもあるし、違う違う!!!やっぱり忘れていたんだ。

でもでも!!!一緒にステージに立てたことは誇り!!!
だってプロの方と・・なんてめったに体験できることではありません!!!
そんな場を与えてくれたよしこさんに感謝ですね衝撃

よしこさんは私に誤ってきたけれども、私こそごめんなさいです。
ピッキングばっかりやっていてコードはどれも弾ける気でいたんだろうなぁ。テングになっていたことを思いしらされました。。怠けだわ~

でもよしこさんのライブを聴いて・・唄うたってみようかな。と思いました。私も独特の【みかんワールド】とやらを作っていきたい!!

うたってみようかな・・・

とりあえず好きだった【ゆず】で指でOK
インストで弾ける曲は限られてくるから(今はね)、曲の合間に入れるだけでもいいかもしれない。。(ほんと?)
お客さんの反応をみつつ・・やってみよかなー。

・・そんな気分にさせてくれたよしこさん、ありがとうございました!!!目がハート
ちょっとコードも気を抜かず思い返してみます!!
きっと、きっと、次会うときは今日より変わっていますので、またステージからよんでくださいね!!!!笑


さて、反省会反省会・・ダッシュ(走り出す様)

前座ねー。【Shadowy Key】は惜しかった。もうちょっとうまく弾けるのになぁ・・最初の出だしからして崩れ(タイミングがいまだつかめず・・)中盤は立て直しができた気が・・したけど気のせいかも。。
自分的にはリハの方がまだ良かったのでそれは残念だったかな・・・。。。。
アップテンポな曲なのでリズムが悪かったのかお客さんの席から足でカウントをとる音が聞こえた!!よしこさん?それともマイミク・らんちゃんさん??
かなり助かりましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)たしかお忍びで師匠が来てくれたときも師匠は足でリズムをとってくれていました。これは間違いない!!
2曲目と3曲目は平常心で演奏できました。結構あれでも練習通り弾けたかもしれない・・ちょっと自分でも驚いています(あの演奏でも)。
来てくれたマイミクさんに言わせると賛否両論ですが、7月の佐渡山さんの前座よりは手ごたえはありました!!!!!
MCも・・舞い上がって変なことを言ってしまったかもしれませんが、笑い声も聞こえたし、おもしろいといってもらったことがうれしかったです★みかんワールドですね。ぼちぼちと行きますよ~!
村長!!また前座務めさせてください!!!!笑

お店の手伝いも・・・もうちょっと村長に気をつかうべきでした。
特に打ち上げの時とか。。すみませんでした


色々課題はあるけれど、努力は決して裏切らないから、私も裏切らないようにせっせと頑張ろう!!

仕事やめたいなぁ・・


ほんと皆さんありがとうございました!!!



写真1  よしこwithみかん
これは・・レアものです!!!やっぱり近場で見るよしこさんは迫力があったぁ。。。目がハートきれいですし目がハート
くろともが私に【よしこさんって30何歳?】って聞いてきたほどでした!!
いろいろ質問したいこともあったんですけど・・ギターは独学でやりはじめたのかとか、ダルシマとの出会い、そのきれいな肌はどうやって作られているのか、とか。笑。また次回にわーい(嬉しい顔)

危険・警告あの、ライブ参加された方でこのセッションの写真をとった方見えますか?焼き増ししてほしいのですが・・(一生のお願い)危険・警告



写真2  集合写真
みんな楽しそうですね~!!!また是非お願いします!!!



ハート達(複数ハート)最後まで読んでくれてありがとうハート達(複数ハート)


昨日はですね、よしだよしこさんをひまわりに招いてライブが行われましたわーい(嬉しい顔)

CDやDVDは村長から借りて聞いていたりしたんだけど、やはり百聞は一見にしかずexclamation ×2
よしこさんはギターもコードだけではなくピッキングも狂いはないし、マーチンの独特の音色が引き立っていた。テクニックといい、日本でギター弾いて歌っている女性の中で一番ではないだろうか。
歌声も優しく・キレイでとても癒されました目がハート

何より、よしこさんには透明感がある。
そんな【透明感】っても誰でも出せるもんじゃーないわね。やっぱ雰囲気とかMCの一言ひとことでも感じるもので変わってきますexclamation
なんか聴いているだけで心地よい別の場所へ連れてってくれるようだった。
8時前から10時まで2時間もぶっつづけでのライブ!!体力もすごい!!声も枯らしてしまったとのことでしたが変わらず最初の歌声が続いていたのでまたさらに驚き!!!


・・てなわけで今日の新幹線中はよしこワールドに決定!!!笑
CDもいっぺんきこ~★


ていうか私の前座の反省会は下に書くとして・・大それたことをしてしまったぁぁ・・


なんとよしこさんとセッション!!!!

というかライブでのセッションしたこと今までなくて、初めてセッションをした相手がよしだよしこさんだった・・!!!

これスゴイことですよね!!!!!!!

それはそれはアンコールでの出来事でした。2回目のアンコールで【みかんちゃん!!!】とお呼びが・・・という経緯です。


イスに座ったのはいいが・・もちろん何もできませんでしたげっそり
弾いた曲はウォーターイズワイドのよしこさんバージョンで、【keyはDだから】と言われたけど、コード譜を見ないと何のコードを弾いているのかわかりません。コードあては自力でできたのはまだアフラックの【あひるのワルツ】の一曲で、次何のコードがくるのかという予測ができません。今思えばよしこさんが話しているときにダイアトニックコードを頭で並べて・・・ということをすれば良かったのですが時すでに遅し。はい、言い訳です。。。
よしこさんが助け舟でコードを言ってくれて簡単なものはわかったけれども大半わかりませんでした・・・緊張していたのもあるし、違う違う!!!やっぱり忘れていたんだ。

でもでも!!!一緒にステージに立てたことは誇り!!!
だってプロの方と・・なんてめったに体験できることではありません!!!
そんな場を与えてくれたよしこさんに感謝ですね衝撃

よしこさんは私に誤ってきたけれども、私こそごめんなさいです。
ピッキングばっかりやっていてコードはどれも弾ける気でいたんだろうなぁ。テングになっていたことを思いしらされました。。怠けだわ~

でもよしこさんのライブを聴いて・・唄うたってみようかな。と思いました。私も独特の【みかんワールド】とやらを作っていきたい!!

うたってみようかな・・・

とりあえず好きだった【ゆず】で指でOK
インストで弾ける曲は限られてくるから(今はね)、曲の合間に入れるだけでもいいかもしれない。。(ほんと?)
お客さんの反応をみつつ・・やってみよかなー。

・・そんな気分にさせてくれたよしこさん、ありがとうございました!!!目がハート
ちょっとコードも気を抜かず思い返してみます!!
きっと、きっと、次会うときは今日より変わっていますので、またステージからよんでくださいね!!!!笑


さて、反省会反省会・・ダッシュ(走り出す様)

前座ねー。【Shadowy Key】は惜しかった。もうちょっとうまく弾けるのになぁ・・最初の出だしからして崩れ(タイミングがいまだつかめず・・)中盤は立て直しができた気が・・したけど気のせいかも。。
自分的にはリハの方がまだ良かったのでそれは残念だったかな・・・。。。。
アップテンポな曲なのでリズムが悪かったのかお客さんの席から足でカウントをとる音が聞こえた!!よしこさん?それともマイミク・らんちゃんさん??
かなり助かりましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)たしかお忍びで師匠が来てくれたときも師匠は足でリズムをとってくれていました。これは間違いない!!
2曲目と3曲目は平常心で演奏できました。結構あれでも練習通り弾けたかもしれない・・ちょっと自分でも驚いています(あの演奏でも)。
来てくれたマイミクさんに言わせると賛否両論ですが、7月の佐渡山さんの前座よりは手ごたえはありました!!!!!
MCも・・舞い上がって変なことを言ってしまったかもしれませんが、笑い声も聞こえたし、おもしろいといってもらったことがうれしかったです★みかんワールドですね。ぼちぼちと行きますよ~!
村長!!また前座務めさせてください!!!!笑

お店の手伝いも・・・もうちょっと村長に気をつかうべきでした。
特に打ち上げの時とか。。すみませんでした


色々課題はあるけれど、努力は決して裏切らないから、私も裏切らないようにせっせと頑張ろう!!

仕事やめたいなぁ・・


ほんと皆さんありがとうございました!!!



写真1  よしこwithみかん
これは・・レアものです!!!やっぱり近場で見るよしこさんは迫力があったぁ。。。目がハートきれいですし目がハート
くろともが私に【よしこさんって30何歳?】って聞いてきたほどでした!!
いろいろ質問したいこともあったんですけど・・ギターは独学でやりはじめたのかとか、ダルシマとの出会い、そのきれいな肌はどうやって作られているのか、とか。笑。また次回にわーい(嬉しい顔)

危険・警告あの、ライブ参加された方でこのセッションの写真をとった方見えますか?焼き増ししてほしいのですが・・(一生のお願い)危険・警告



写真2  集合写真
みんな楽しそうですね~!!!また是非お願いします!!!



ハート達(複数ハート)最後まで読んでくれてありがとうハート達(複数ハート)
[PR]
by mikan-music | 2007-10-13 16:06

ジャズギタリスト

b0143976_16132261.jpg

b0143976_16133423.jpg

b0143976_16135365.jpg

昨日(4日)は短大の頃からの友達であるエミカ様と、伏見にあるコンサートホールに渡辺香津美さんのライブを見に行った。
外のテーブルで色々話をしていたらseiya先生と美人妻のちかちゅーさんが!!
こないだの誕生日パーティのときの演奏を撮っていてくれたようでDVDを頂きました!!
ビックリ仰天exclamation ×2ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


さてさて、渡辺香津美さんは男性です。年齢は54歳前後かな・・?
ジャズギタリストとして【世界の渡辺香津美】と称されるほどの名手。


・・渡辺香津美さんについての知識はあまりなかった私。
演奏し始めてその言葉を痛感する・・

そのホールは何回か行ったことがありとてもきれいで広い。お客さんは満員ではなかったが(3分の2くらい?)、そのおかげで7列目の席だった。音を楽しむには良かったかもしれないわーい(嬉しい顔)

ずらーっと左からガットギター・アコースティックギター、そしてジャズギターの計4本が並ぶ。
これを全部使うのか?と思ったらそのまさかだった!オールマイティー奏者でもあった。
ビートルズの曲からはじまり、ジャンゴラインハルトのメドレー2曲。
1部はガットとアコギを使ったリズムギターが多かったような(教室で習っておいてよかった~♪)。

開演したらすでに眠気が到来・・これはやばい・・と思ったときに目が覚めるようなギタープレイ。一気に目が覚めました。ほんと釘付けでした!!


まさにすごい・・・・の一言。。ポカーン・・
何がすごいかって?私からはこれ以上いえません・・・


途中15分の休憩中はただボー然としてCDの物色をしてたムード
なんと!!seiya先生とちかちゅーさんが最前列!しかも真ん中の席で、2部からちかちゅーさんと席を交換してもらっちゃいました!!
もーーーーかなり嬉しかったですexclamation ×2ほんとに感謝してますハート達(複数ハート)
・・わがまま言いすぎですよねぇ。。苦笑


そんなあんなで席を交換してもらい2部がスタート。
2部はジャズギターが主でブルージィな感じの曲を次々と演奏。スペインを弾き始めた時はもう・・言葉になりませんでした。
1列目の席は指使い・表情すべて見え、これ以上にない興奮でした。
やっぱりプロの人は共通点がありますね。師匠の演奏と思い浮かべながら聴いていました。


東京レッスンで渡辺香津美さんにまつわる逸話を聞いたことがあった。
たしかに・・手は小さい。
あんな努力をしてまで・・いやいや、そーゆーことをしたからこそ今があるんだね。素晴らしい!!!やっぱ99%の努力と1%の才能だぁ~ねぇパンチ

サイン会では私の爪を見て[ギターやってるの?]と聞いてくれたけど、緊張のあまり話はそんなにできなかった(あたりまえか)。オーラっていうか・・。
でもちょっと後悔した~~また絶対行こう!!


ジャズギタリストといえば、日本ではあのイケメンの小沼ようすけさんしか知らないけど(知識なさすぎ?)、どちらかというと小沼さんは聴きやすいジャズ(スムースジャズっていうのかな?)だ。
今回の渡辺香津美さんは結構それより深いジャジーな感じ。
やっぱり年齢とか、経験か・・と思ったよ~。味っていうか音楽の幅・厚さというのがすごい出ていました。
まぁ小沼さんはプロだでギター上手なのはあたりまえなんだけどカッコいいからイイね!!結構スキですハート達(複数ハート)てかかなりスキですハート達(複数ハート)
あ、あと、クラシック奏者の大萩康司さんもハート達(複数ハート)

食欲の秋よりもやっぱり芸術の秋かな。
ボサノバのライブも久しく行ってなかったからまたチェックしてみよう~


写真1 seiya先生からの頂き物。秘蔵DVDです。笑
早速みました★間違えたところもちゃんとカットして頂いて・・seiya先生・ちかちゅーさん、ほんとありがとうございました目がハート
これはフォームを見直すきっかけになりますね。例の曲は2月のセミナーよりは上達しているようですダッシュ(走り出す様)これからひまわり演奏の時はビデオとろかな・・


写真2 CD ~ギタールネッサンス~
休憩に入る前に演奏した曲がどうしても忘れられなかったのでこれをチョイス。ソロギターだしちょうどイイかもハート達(複数ハート)


写真3 見開きの状態。
開いてみてびっくり!!写真かっこよすぎ!!
私もいつかこんな感じのCD作りたいな~。笑
サインもCDと2か所ももらっちゃいました。笑


ほんっと今日はいい刺激になりましたーーー!!
今日のひまわり演奏につなげよう!!!
[PR]
by mikan-music | 2007-10-05 16:11