おばーちゃんちへ!

名古屋城での演奏の後は,帰宅して電車でおばーちゃん宅へ。
元気かな・・とずっと心配だった。着いたら案の定寝ていたけど,お話をしている途中で元気が出てきたようで良かった。気をはってくれたのか,孫に心配をかけたくないと思ったのか,自然に元気になってきたのかわからないけど・・・ずっと長生きしてほしいな。
おばーちゃんちの冷蔵庫の中みたら私でも作れそうな(扱いやすそうな)野菜がたくさん♪
おばーちゃんのリクエストにお応えして冷蔵庫の残り物でちゃちゃっと夜ご飯を作りました(残り物でちゃちゃっと・・なんて・・昔と思うと料理もだいぶできるようになってきた証拠だね)。
でもそんな大したもの作ってないなぁ・・だいこん・人参・こんにゃく,あぶらあげの煮物と,ほうれん草・ネギ・えのきなどのショウガスープ。ショウガはちょっとからいと言って食べてくれたけど,そのくらい辛い方が体温まるよ~といって飲んでもらいました。煮物も美味しかったって!孫の作ったぎこちない料理を美味しいといって食べてくれてほんと嬉しかった。もちろん作った味噌もおばあちゃんにお裾分け。また体にいいレパートリーを見つけて作ってあげたいな。どうか平穏な日々が一日も長く続きますように・・・叔父さんに送ってもらった車でのお話も大変有意義でした。
その後実家へ。変わらない実家の様子。それはそれで幸せなのだと思った。
畑でみかんがとれたからって,他の野菜と一緒に分けてくれました。ありがとう!
このまま時間がとまってくれるといいなぁと思っています。
[PR]
by mikan-music | 2016-11-04 19:46 | Comments(0)
<< 明日は,中川区役所の地産地消フ... 名古屋城での演奏、ありがとうご... >>