人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年総決算

2009年総決算_b0143976_14402366.jpg

2009年総決算_b0143976_14403384.jpg
2009年総決算_b0143976_14404119.jpg

お久しぶりです!!
mixi途中からフェイドアウトしてしまったみかんです(^^;)
なんとか生きてます。
全然関係ないんですが,年の瀬なので2009年のソロ活動記録を並べてみました!!

2009年
2月15日  ワンモアタイム
3月15日  昔通ってたギター教室発表会に招待♪
3月17日  BACK BEAT
3月22日  音彩
4月11日  U-ree
4月18日  GREEN ROSE
4月18日  アルマジロ
4月19日  7th cafe
5月31日  さくらの杜
6月7日   江南フラワーパーク(ねいろの会)
6月20日  ヘルパーさんのご自宅でホームコンサート
6月27日  U-ree
9月13日  マンダリンポルト
10月3日  こまき秋の音楽祭2009
10月31日 小牧駅
11月15日 GREEN ROSE
11月19日 ヴィンメルビー
12月20日 音彩
12月23日 さくらの杜

(ユニットのスマ☆スマはいれていません)

今年もいろいろな場所でライブをやらせていただきました。
ほんとにみんなに支えられているなぁって思います。ほんとにすべての方に感謝です。
お越し頂いたたくさんのみなさん,お店の方々,支えてくれる友達,相方のオカヨシさま,ありがとうございます。2010年も変わらず,よろしくお願いします(^^)

今年はソロだけでも20回もライブやらせてもらったんだ~(あとで一つ追加します)。ユニットも合わせるとかなりの回数。。どれも鮮明に覚えてます。
年始めのワンモアタイムでは作ったばかりのCDをドキドキしながら並べ,昔通ってた名古屋のギター教室ではその成長ぶりを聴いてもらった。BACK BEATはご無沙汰してますが,みかさんにいい加減会いに行きたいなぁ。色々心配をかけたで(^^;)4月のGREEN ROSEさんでは同性のファンの方が増え,養護施設・さくらの杜とのつながりやヘルパーさんの立派な立派なご自宅へお招きいただくなど福祉関係のお仕事にも携わるきっかけとなりました。フラダンスのみやか先生やおつうさん達とも出会い,一緒にコラボをしたりと演奏しながらすごい感動した。U-reeは音作りに泣いた。でもマスター,もう音作りは強力なアイテムを手にいれたので,来年は「音作りのリベンジ」としてライブよろしくお願いします(演奏のリベンジももちろん)。お体お大事にしてくださいね!このみ姉さんのマンダリンポルトでの結婚式,かなりドキドキしたけど,違う意味ですっごい楽しかった。こまき秋の音楽祭に参加させてもらったことで一気にブログのアクセスが増えた。自分でもびっくりした!!後々,あのときは声かけれなかったけど今回は思い切って声かけてみました♪っていって話かけてくれた人が何名かいました(^^)りえぼーがちよちゃんとサプライズで遊びにきてくれたよね(^^)小牧駅の路上で昼間一人でやってたらちびっこたちがすごい集まってきてらちあかんかった。あれはすごかった・・。今年2回目,11月15日のGREEN ROSEはすごい広がるお店だからこそ,とか,久しぶりにお会いするみんなにいい所みせたいっていうかそーゆープレッシャーもあってものすごく緊張して思うように弾けなかったなぁ。自分の弱さを感じさせられたライブだった。でも思い切って歌った歌はすごい大好評だった(恐れ多いあの小野リサさまをうたってしまった)!!
11月のボジョレーライブはこの不況にお客さんから5000円頂くライブだし,フレンチレストランだからシーンとしてるだろうとか,ぴーかんテレビでライブの告知が流れたからっていう焦りもあってがんばらなと思ってばっちり練習の上に練習を重ねて挑んだけど,めっちゃま逆でざわついてて聴いてる人がいるのかな~って感じだったから拍子抜けして,逆にちょっとは聴いてよってくらいの貴重な体験をした(いつも緊張している私が堂々と聴いてよ!!っていうってのはすごいことなんです)。
なにより・・・ねいろの今年最後の一時間ライブは,練習に練習を重ねかなり前からこの日にすべてをかけてのぞんだせいか,今年を締めくくるにふさわしい演奏ができました(もちろん私レベルです。上には上がいますが,今の私には精一杯の演奏ができたので,たまには自分を褒めておきます。明日からまた厳しくいくでね~!)。
小野リサさんの影響でボサノバにはまってから,テンションコードがもっと知りたくて,きれいなコードを押さえたくて押さえたくて仕方ない衝動にかられました。自分のオリジナルにも入れたりして純粋に楽しんでました。13・11・♭5とか・・コードを覚えるのが楽しくて楽しくてたまりませんでした。
音でもいろんな表情がだせるようになってきました。「のっぺらぼうな演奏」とは(あまり)言われないようになってきました(あまりね。あくまでも私レベルです)。3月のさ,ねいろ一時間ライブの音源を聴き直したらめちゃ・・・な演奏でした。3月の聴いて12月のライブ音源を聴くとちょっと自分でも自信になります。。一年がんばったなぁ,私。。って思ってしまいます。笑

去年の6月~12月の活動は,回数でいうと42回でした。
本格的に演奏し始めた時ってのもあって,ただただ人前で弾くのに慣れたい,練習通り弾きたい・・と思ってひたすら練習したし,がむしゃらになって人前で演奏する場を増やしたり・・ただ「度胸づけの一年」。それだけでした。
でも2009年はCDを出したこともあり,客観的に自分を(去年以上に)みることができました。
アンケートをとったりして自分のだめなとことか,どうしたら表現力が増すのか,どうしたらMCがぼけずにしゃべれるのか(笑)・・・ライブをちょっとセーブしてあれこれ考えて頭を使った一年でした。中には辛口な意見をしてくれたお友達もいました。きっと,その言葉がなかったら「いいねいいね~」で終わって,壁にぶち当たるのがもっともっと先だったのかもしれません。ほんとに感謝してます。
表現力・・・いろんな表情を音にだせたらいいね。きっと来年は今年以上に豊になるよう精進します。
きっと・・プライベートでも色々乗り越えてこれたからそれも演奏にでてるんだろうな。。どう考えても才能云々より私は努力の星の人ですから,努力っていうか練習した分だけ気持ちが強くなれる気がします。努力しないと不安だし,ギターやってるみんなにおいてかれる気がするんです。

今年は4曲でしたが(前年は3曲),曲たちも増えたし,もっともっと曲作って上を目指して頑張りたいと思います。
1月・2月とライブがはいってるので,またマイペースにいきます♪


気が向いたら,ライブに遊びにきてください(^^)
来年もよろしくお願いします♪

ブログも遊びにきてね~!!
「名古屋インストギタリスト」で検索(Yahoo)!!

写真1・・縁が深いGREEN ROSEさんにて
写真2(右)・・は,今年仲間入りしたクラッシックギターです♪
写真3・・サンタの格好でライブ!!(スマ☆スマ)
by mikan-music | 2009-12-19 18:38
<< 雪がふった♪ アカウントアメーバー >>