人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PAってすごいお仕事

コンサートって何気なく行って聴いて終わって帰ってくるけど,何事もなく終えて帰れるのってほんとすごいことだと思う。【今日のコンサートよかったねーいや~○○さんうまいわ~MCも楽しいし~♪】とみんな満足げに帰って行く。でももちろん主役の人もものすごくすごいんだけど,音がでなければみんなに聴こえない・伝わらない。主役のすごさを聴衆に聴こえるようにする音響さんってものすごく重要。でもやっぱりそのすごさって伝わりずらいよね。音響さん(PA)の縁の下の力もちっていうか・・始まるまでどんなに汗を流すか(設置・配線・モニター・音だし・バランス),始まってからも一切気が抜けないし(いきなりトラブルが発生するかも・とか)。。プレイヤーにも気持ちよく演奏してもらわなきゃいけないし,リハの段階で空気をつかめなかったり本番でしくじったりしたらもしかしたらもう仕事がこないかもしれない=生活に関わる。つまり,一つ一つの判断にミスは許されないのである。今度行く小野リサさんのコンサート,チーム小野リサはおかかえの音響さんがいるのかな?。次回からある意味違う意味で,もっと色んなことを見て帰ってこれそう(ステージ上の様子,ミキサーなどなど)。とっても遅い気づきだけど・・
昔,ひまわりでアルバイトをしていたころにプロのPAさんに辛口アドバイスをもらったことがある。それは演奏し始めた頃ってのもあるけど(今もたいして変わってないか),めっちゃ悔しくて落ち込んだ。けどとってもいい経験だったと思う。今じゃそういう人ってなかなかいないし・・。
やはり今後も音楽活動していくんだから,もっとPAのこと知らなきゃいけないし,人前で演奏する以上は知ってて当たり前だなって思った。意識を高くもって。。う~ん,まだまだ知識が浅いけど・・。
今夜は楽器屋へ偵察にいって,色々なものを細かく見てこようと思いまーす^^
by mikan-music | 2012-06-08 07:54
<< 一週間終了! おいしいっ! >>